2015年12月3日 更新

ホント!?【水素水で肩こりが治るの?】

パソコンやスマホなどで目を酷使していると、首筋から肩がゴリゴリにこってしまいますよね。ひどくなると頭痛や嘔吐までなる人もいます。時には休憩を挟んでストレッチをするのも有効かと思います。水素水には、ツライ肩こりを治す効果があるらしいので、調べてみる事にしました。

■ツライ肩こりは水素水が効く!

 (6000)

いつも同じ姿勢でいると、色々なところが凝るようになります。出来れば休憩時間にでもストレッチをすればいいのですが、中々そうも行かないことも。コリコリに凝った肩こりには水素水がいいと言うことを聞きました。
どういいのか?調べてみました。
肩こりは簡単に治るわけではなく慢性的になりやすく非常につらい症状ですよね。長年悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
肩こりの原因は様々なことがありますが水素水にも肩こり解消に貢献する効果があるのをご存知でしょうか。

肩こりの原因

 (6001)

肩こりは肩の周りの筋肉の血行が悪くなることにより、本来は排出されるはずの老廃物である乳酸菌がたまりコリになってしまうことが原因の一つです。

仕事でデスクに座ったままパソコン操作をしていたり、スマホの小さい画面をずっと見続けることで同じ筋肉しか使わない状態になります。

その結果血行が悪くなりさらに血行が悪くなったあたりに炎症ができることで肩こりになるのです。

さらに体内でできる活性酸素が血液中の脂肪酸や赤血球を参加させ、血液をドロドロにしてしまった結果血行が悪くなり、肩こりの悪化にもつながっています。
最近の職場ではパソコンやデスクワークの仕事が多くなっています。現場仕事といえども、見積書や計画書の作成、仕事の報告書や計画表などはパソコンでの事務処理が必要ですし、経理や人事、総務といった事務系の仕事なら一日中デスクワークの人が多いようです。

肩こりは疲労と同じで、血管に発生した乳酸が原因になっているようです。デスクワークのように同じ姿勢をとり続けることで血流が悪くなり、肩などに炎症が発生します。

水素水による肩こり改善の効果

 (6002)

水素水を飲むと血管が拡張され、血流がよくなったという報告があります。肩こりの一番の原因は、肩におこるうっ血とされていますので、水素水の血流促進効果が肩こりの改善に多いに期待されます。

また水素水は乳酸の上昇を抑えることも報告されています。乳酸による疲労が原因の肩こりにも水素水が有効です。

さらに、水素水には消炎症作用があり、肩こりで血流が悪くなった炎症も抑え、肩こりが改善されるでしょう。
 (6006)

via goo.gl
水素水を飲むことで肩こりを解消する!最適は高濃度水素水

血行不良を改善することが肩こり改善につながることはご理解いただけたかと思いますが、血行不良を治す手段は様々です。よく言われるのは、食事の改善ですね。コレステロールの多い食事を控えることです。確かにこれも大事ですが、食事制限というのはわかっていても難しいものですよね。

そこで食事療法ではない手段として水素水を是非お勧めしたいのです。水素水は味は普通の水と同じで、飲みにくいということはありません。また、飲み過ぎても害になるようなことはなく、むしろ血行不良以外にも老化防止や生活習慣病の予防など様々な効果を発揮します。
肩こりや冷えの改善

水素水には、活性酸素が増えてどろどろになった血液をサラサラにし、血流をよくする効果が期待でき、肩こりや冷えなどにも有効だと言われています。
 (6005)

水素水は体内に入ると強力な抗酸化作用を発揮し、活性酸素を取り除きます。

すると血液はサラサラになり血行が良くなるため、肩こりの改善に役立つのです。

肩こり改善の効果を得るためには、水素水を毎日摂取しなければなりません。

体内に入った水素は消費されてしまい、長時間の効果を得ることは難しいためです。

継続して3週間~4週間の期間、水素水を飲むことで効果が表れると言われています。

1日で終わることなく、継続することで効果は表れてくるのです。
家にいる時には、朝から晩まで水分補給として水素水を何回も飲むような生活を続けていたところ、最初に夫が「肩こりが最近ツラくない」と言い出しました。

私自身が効果を実感できたのは、飲み始めてから数週間経ってからですが、本当に夕方になっても方が辛くなく、今までのように、肩こりが原因で頭が痛くなったり気分が悪くなるということも起こらなくなりました。水素水って本当に素晴らしいですね!これからもずっと続けていきたいです。
肩こりは、肩や首の筋肉が神経を圧迫して血行が悪くなったり酸欠になったりして起こります。特に血流が悪い場所では、筋肉に炎症が起こることも。
水素水を飲んだり、水素水のお風呂に入ったりすると、血行がよくなり炎症も抑えられるので、肩こりがほぐれていきます。
出浴後の体温維持など冷え性などの改善に期待が寄せられています。
 (6008)

湯せんで温めた水素水をタオルなどに浸みこませ、肩こりが起こっている部分に直接あてても、消炎症効果があると考えられます。

どんな水素水を選べばよいの?

 (6003)

ではどんな水素水を選べばよいかというと、やはり高濃度です。水素水のポイントは水素をいかに体に取り込めるかです。高濃度であるととり過ぎで危険なのではないかと思う人もいるかもしれませんが、水素は体に無害なので問題ありません。つまり、高濃度であれば高濃度であるほど体に良い効果しか生まないわけですね。
水素水を取り入れる形式

まず、水素水を取り入れる形式を検討しましょう。

①アルミパウチ…300~500mlくらいの量で個別に密封されたもの
②スティック式…マグネシウム反応を利用して水素を発生させるもの
③サーバー式…電気分解によって水素を発生させるもの

この3つから選ぶのが一般的です。

ペットボトルの商品も出回っていますが、ペットボトルなどでは、水素が透過して外部に逃げてしまうと言われています。
 (6004)

実は水素水そのものは肩こりや腰痛に対しての効果効能というのはありません。というのも、薬事法(旧:薬機法)で水素水で○○が治る!とは言い切れないのです。

ただ、近年の研究において水素に消炎作用があることや血行をよくさせるということが分かってきています。また、水素は一番小さい分子なので体内の隅々にまでいきわたることも判明してます。

ということは、表層筋や深層筋などにまで行き届き血行がよくなり炎症を抑えることにより肩こりや腰痛が楽になるのでは・・・ということですね。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水には色々な効果が期待できますが、肩こりや腰痛にも良い影響があるそうです。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 555 view
普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段何気なく食べている食材には意外と過酸化脂質が含まれています。かといってそれをすべて避けるのも不可能に近いのも事実です。今回は、水素水が効果的に酸化ストレスから身をまもってくれることをチェックしますので皆さんも是非参考にしてください。
-USHIO- | 699 view
水素水は火傷や切り傷などの皮膚の傷を治す時にも効果があります

水素水は火傷や切り傷などの皮膚の傷を治す時にも効果があります

一般的に傷ができた後はカサブタができたら傷が治ったと思われていますが大きな間違いです。むしろ傷口は乾燥させずにどんどん洗ったほうが効果的なのです。ということで、水素水は飲んだり傷口を洗うことで治りを早めてくれる優れものなのです。
-USHIO- | 2,507 view
肩こりに悩んでいる人も多いと思います。水素水で予防してみませんか?

肩こりに悩んでいる人も多いと思います。水素水で予防してみませんか?

毎日の疲れやストレスが肩に大きくのしかかり、毎日肩こりに悩まされると言う人は沢山いると思います。仕事や家事ををしているとどうしても肩こりになってしまいます。水素水で予防してみましょう。
kowkoku | 146 view
水素水≒筋肉痛を緩和する

水素水≒筋肉痛を緩和する

健康ブームが久しく、最近ではジムに通っている方も増えてきているのではないでしょうか。かくいう筆者も通称「暗闇バイクエクササイズ」に心酔し、本業をすっかり忘れている今日この頃。ただし消費カロリーが高いこともあり、楽しいからと言って一日に何時間もレッスンを受けると翌日は体中がバキバキの筋肉痛に襲われ、大後悔します。 そこで、私のように運動は好きだけれど、翌朝(あるいは翌々日?)の筋肉痛を少しでも緩和したい方のために調べてみたところ、意外にも水素水が筋肉痛緩和に役立つことがわかったのでまとめてみました。
まいまいまい | 750 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari