2016年3月30日 更新

様々な難病を解決してくれる可能性のある水素水とは?

最近多くの注目を浴びている水素水。様々な難病の解決に役立つ可能性がある事がわかりました。今回はその理由をお教えします。

水素水の効果とは?

炭酸水ダイエット方法~効果的な飲み方~炭酸水の効果で肌もきれいに! | 何がでるかな^^気になるガチャガチャ発信局!−Blog− (23230)

~悪玉活性酸素を取り除く効果~
ヒトは食物を食べ、水を飲み、呼吸をして、体内でエネルギーを生み出すと同時に発生した老廃物を体外に排出します。あたり前のことですよね。水素水 健康効果
最近の医学的研究成果として、ヒトとしてあたり前の営みの中で発生する悪玉活性酸素が老化や病気の大きな原因であることが分かってきました。よく使われる例えとして、「金属が錆びるように、人間の体も悪玉活性酸素によって錆びていく」と言われることがあります。
悪玉活性酸素は、遺伝子を攻撃して細胞をガン化させたり、シミの原因となったり、体の免疫力を低下させたりします。水素水に含まれる水素分子はこの悪玉活性酸素と結びつき、水となって体外に排出されます。そのため、体内の細胞が活性化し、免疫機能も向上するため、様々な病気や体調不良に効果があったという報告が多数寄せられています
水素水が老化や病気に対して効果が期待されているとは驚きですね。
水素水が様々な病気に対して効果があるのは実は、悪玉活性酸素を除去する力が強いからなのです。
では、この悪玉活性酸素とはいったいどのようなものなのでしょうか?

悪玉活性酸素とは?

体のサビ−活性酸素とは? - 水素サプリメントのハイドロゲンEX(hydrogenEX)−ウォーターラボ (23237)

悪玉活性酸素は細胞や遺伝子を酸化させ、身体をサビつかせるもの。善玉活性酸素よりも強力な酸化力を持つため、がんや糖尿病、認知症やパーキンソン病などのほか、シミやシワなどの老化、肌トラブルや疲れやすさ・太りやすさが増すなど、体質や体調を悪い方向へと導く、万病のモトなのです。
通常、体内で活性酸素が増えても、SODという活性酸素を除去する酵素が私たちの健康を守ってくれています。しかし、この活性酸素とSODのバランスが崩れ、活性酸素が過剰に増えてしまうことにより、さまざまな疾病を引き起こすと考えられています。

病気の90%が活性酸素が原因して起こるというとです。
悪玉活性酸素がほとんどの病気の親玉の様なものなのですね。
この悪玉活性酸素を効率的に除去することのできるのが水素水なのです。

水素水研究の最前線の論文を紹介します!

学術雑誌名:J. Surg. Res., 178(2012) 390-400 表題:Hydrogen-rich saline reverses oxidative stress, cognitive impairment, and mortality in rats submitted to sepsis by cecal ligation and puncture(水素豊富水は盲腸結紮および穿刺で起こる敗血症ラットの酸化ストレス、認知能、および生存率を回復する) 著者:Zhou, J. et al (Luzhou医科大他) 概要:敗血症は高い罹患率と致死率を伴い、生存者は認知機能低下を呈する。本報では水素豊富水の脳における酸化ストレス、認知機能異常、および生存率に対する効果をラット敗血症モデルを用いて検討した。敗血症は盲腸の結紮と穿刺によって作成し、生理食塩水または水素豊富生理食塩水を腹腔投与によって与え、その効果を比較した。活性酸素生成物、生存率、および海馬におけるSOD生成を測定した。認知能はモリス水迷路法によって判定した。さらに、アポトーシス能は関連酵素Caspase-3活性で調べた。海馬の病理組織的変化についてはHE染色法等によって検討した。 これらの結果から、水素豊富生理食塩水投与により敗血症で誘導された脳の酸化ストレスは抑制されて記憶機能低下を改善し生存率も上昇することが明らかになった。
現在確認されている水素水の効果は、抗酸化作用、抗炎症作用、抗アレルギー作用、エネルギー代謝亢進作用など、その数は20種類以上の疾患・症状に及びます。

具体的には、心筋梗塞やⅡ型糖尿病、動脈硬化、虚血再灌流障害、学習・記憶能力の低下予防、脳梗塞、パーキンソン病、ミトコンドリア病、リウマチなど、生活習慣病や老化に起因する様々な症状の予防・改善に関する有用性データが発表されています。

研究は日進月歩で進展しており、現在では基礎・動物実験に留まらず、臨床試験や実際に医療現場で水素を用いた治療が行われている事例も見られるなど、医学的にも安全で有効な素材と認められています。
水素水の効能 - 論文に裏付けられた科学的根拠 (24403)

水素水の論文の数はこのように年々増えています。
このように、糖尿病や、パーキンソン病、リウマチ、認知症等の治療に現在効果的な可能性があるため、様々な研究が進んでおり、水素水の治療の実用化も臨床段階ですが始まっています。

水素水の治療はあくまでも補助的です

治療の流れ - がんワクチン治療・樹状細胞ワクチン療法なら|セレンクリニック福岡 (23247)

現在様々な効果が期待されている水素水ですが、まだ効果のほとんどが臨床段階や動物実験の段階のものであるため、あくまでもお医者様の診断のもと補助療法で使うことをお勧めいたします。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で病の根源を撃退しよう!!

水素水で病の根源を撃退しよう!!

近年様々な病気に効果が期待されている水素水。今回は、なぜ水素水が様々な病気に効果が期待されているのかをご紹介いたします。
shikiviolet | 396 view
感染症にも効果を示す?水素水。その真偽は?

感染症にも効果を示す?水素水。その真偽は?

近年様々な効果が発見されている水素水。その水素水に様々な感染症にも効果があると期待されています。今回は、その理由と真偽についてご紹介いたします。
shikiviolet | 1,169 view
脳梗塞の予防にも効果が期待できる水素水その理由とは?

脳梗塞の予防にも効果が期待できる水素水その理由とは?

生活習慣病であり死に直結する病の1つの脳梗塞。最近の研究で水素水が脳梗塞の予防に効果があることがわかりました。今回はその理由に付いてご紹介いたします。
shikiviolet | 315 view
水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

沈黙の殺人者と呼ばれる動脈硬化は日本人の死因の3割を占めます。動脈硬化予防のために水素水が役立つのか?調べてみました。
ぽよん | 548 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 3,673 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet