2016年3月23日 更新

水素水でできる鬱病予防!

今や日本人の国民病とも言われている鬱病。治療で薬漬けになることもある、非常に怖い病です。水素水が鬱病の予防に効果があると期待されています。

鬱病とは?

 (24369)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病、英語: Clinical Depression)は、気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥(しょうそう)、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である。
 (20573)

平成14年に厚生労働省が行った調査では、うつ病の有病率6.5%であり、15人に1人が生涯に1度はうつ病にかかる可能性があると報告されています1)。
うつ病患者さんは年々増加しており、2008年にはうつ病と躁うつ病(双極性障害)とあわせて100万人以上になったといわれています2)。しかし疫学調査1)からは300万人以上のうつ病の患者さんがいると推定されていますので、うつ病患者さんの4人に3人はきちんと医師を受診していないことから1)、実際にはさらに多くの患者さんがいると考えられます。
CTリサーチ 第七回:「就職難を脱しても、就活生にうつ病増加」| 治験ボランティア募集と健康情報発信サイト【生活向上WEB】 (20576)

うつ病の原因はほぼ解明されつつありますが、現在までに分かっているのは、うつ病とは心の病気ではなく、脳の病気であるとういう点です。人は強いストレスを感じると、喜怒哀楽の感情をコントロールしている脳の器官である扁桃体が過剰に反応し、コルチゾールと呼ばれるストレスホルモンが大量に分泌されますが、コルチゾールが分解される時に体内で最も有毒な悪玉活性酸素であるヒドロキシルラジカルを大量に発生します。ヒドロキシルラジカルが脳内に運ばれると、脳の神経細胞の維持に必要な栄養素が減少し、脳細胞を萎縮させ、前頭葉でセロトニン(精神の安定に必要な脳内の神経伝達物質)の分泌がうまくいかなくなります。
うつ病 病気の基礎知識|アステラス製薬|なるほど病気ガイド (20579)

うつ病は脳の病気ですから治療しないと悪化して治りにくくなったり、その後の社会生活に大きな悪影響を与えてしまったりしますので、なるべく早く治療を開始することが大切です。
うつ病治療の四本柱は「休養」「環境調整」「薬物治療」「精神療法」です。

水素水は何で鬱病予防に効果的なの?

 (24368)

心の病である鬱病。その原因は脳の伝達物質の以上分泌によるものであると解明されてきています。では、なぜ水素水が鬱病の予防に効果的なのでしょうか?
水素水がうつ病に効くと言われている理由は、脳内にある悪玉活性酸素を除去してくれるからです。水素が脳内に入ると、脳内で悪玉活性酸素のヒドロキシルラジカルと結びつき、老廃物として体外に排出してくれます。つまり、水素はヒドロキシルラジカルの影響で脳の神経細胞の栄養が減少し、脳が萎縮するのを防いでくれるのです。脳を悪玉活性酸素から守ることで、脳の本来の機能を取り戻すことができれば、抗うつ薬に頼らなくても自然と脳内でセロトニンが分泌されるようになり、抑うつ気分に悩まされることもなくなるのです。また、うつの症状が改善し、抗うつ薬を服用する必要がなくなれば、その副作用に悩まされることもなくなります。

尚、代表的な抗酸化物質として、ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどが挙げられますが、水素以外の抗酸化物質は血液脳関門(脳の検問所)を通過できないので、脳内の悪玉活性酸素を除去することはできません。また、水素以外の抗酸化物質は体によい影響を与えてくれる善玉活性酸素も体外に排出してしまいます。水素は、悪玉活性酸素だけにアプローチし、脳内の酸化を防ぐとことができる唯一無二の存在なのです。
躁うつ病への治療薬として、現在、一般的に使われているリチウムには、
ミトコンドリアの機能を高め、炎症反応を抑制、酸化ストレス耐性を高める作用があります。
しかし、この薬には薬剤耐性の問題や効能が限定的であること、副作用などの問題もあり、より優れた薬の開発が期待されているのです。

こうした背景から、同研究グループは水素水に注目。
水素水には活性酸素を直接除去したり、抗酸化酵素の分泌を促し酸化ストレス耐性を高める効能、またミトコンドリアを活性化させる作用がこれまで報告されています。
さらに、(精神疾患と同じく)神経障害であるパーキンソン病への臨床試験で、症状改善が確認されており、
これらのデータから水素水を長期飲用することで、躁うつ病及び統合失調症を始めとする精神疾患全般の治療に効果的なのではないかと考えられています。

鬱病の治療や対策にはまず病院へ行くことが肝心です!

医者(難易度☆☆☆) (20589)

まだ水素水の鬱病の治療や予防の効果については学術的に証明はされていませんが、仮説は既に建てられており、実証段階です。また、患者さんの口コミからも鬱病が改善された等の声があります。ですが、効果が期待されているからといって水素水を飲んでいて治るとは限りません。そのため、少しでも鬱病の症状に心当たりのある方は病院へ行くことをお勧めします。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

健康に良いとされる水素水ですが、飲んでみる前にその効果が実際どれくらいなのか知りたいと思いませんか?今回は、水素水が持つ驚くべき力とその効果について説明したいと思います。すぐにでも飲みたくなるかも!?
purin | 1,144 view
様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

最近医療業界や美容業界で注目されている水素水。今回は、水素水の効率の良い取り方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 888 view
高血圧にも効果的!水素水その理由とは?

高血圧にも効果的!水素水その理由とは?

年を取るごとに悩まされる高血圧。高血圧がもとで死亡するケースもあるため、放っておけないこの症状。この高血圧に効果的なのが水素水なのですその理由とは?
shikiviolet | 994 view
水素水でできる心筋梗塞予防

水素水でできる心筋梗塞予防

生活習慣病の1つとも言われる心筋梗塞。なんの兆候もなくいきなり発作が起こり亡くなる方も多い様です。今回は予防の効果が期待できる水素水をご紹介いたします。
shikiviolet | 393 view
感染症にも効果を示す?水素水。その真偽は?

感染症にも効果を示す?水素水。その真偽は?

近年様々な効果が発見されている水素水。その水素水に様々な感染症にも効果があると期待されています。今回は、その理由と真偽についてご紹介いたします。
shikiviolet | 1,316 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet