2016年1月8日 更新

美髪は水素水で作りましょう

髪は女性の若々しさの象徴ともいえます。パサパサしたダメージヘアは年を感じさせてしまいますね。水素水はさらさらの美髪を作ってくれる貴重なヘアケアアイテムとして知られています。

ダメージヘアで、見た目年齢が上がってしまう

若い人の髪はツヤツヤとしていますが、年を重ねると髪もパサパサしてしまいますね。髪だって老化してしまうんです。
そんなダメージヘアは見た目年齢も上げてしまうために、老けた印象を与えてしまいます。
ツヤなし髪は7歳老けて見える?見た目年齢を変えるヘアケア知識 (9286)

ある会社が行った調査では、少しパサついたツヤの少ない髪の女性と、潤いツヤのある女性どちらも同じ女性の写真を見せて、見た目年齢のアンケートを取った結果、平均で7歳の年齢差を感じると回答結果がありました。

どうして水素水でサラサラの美髪が作れるの?

水素水は髪の毛にもいい影響があるというのは本当? (9279)

髪の毛をサラサラに保つ為には、髪の汚れを落とし、地肌環境をキレイに保つ事が重要です。「頭皮クレンジング」などという言葉も最近よく聞くようになりました。
この「汚れを落とす」という点で着目した場合には水素水がとても適していると思います。
現在のところ、科学的な根拠や、研究結果などがないので、どうして水素水が髪の毛に良いのかという実証はないのですが水素水は、半導体などの精密機械の洗浄にも使われているほど水素水には汚れを落とす力があります。
おそらく髪の毛についている、普通では落ちないような汚れや、頭皮の汚れが水素風呂にはいって、水素水で髪の毛を洗う時に水素の洗浄作用から落ちた結果、サラサラになることは考えられます。

髪にも活性酸素が悪影響を与えている

水素・水素水を頭皮の関係性については、まだ科学的な根拠を示す研究がなされていませんが、水素・水素水に詳しい方々にお話を伺うと、水素入浴剤に入ると、お肌の変化に限らず、“髪の毛がさらさらになった”、“髪の毛にツヤがでた”というお声はよく聞くのだそうです。
紫外線や整髪料などに含まれている化学物質が髪の毛の内部の水分と反応することによって、髪の毛や頭皮で「ヒドロキシラジカル」という悪玉活性酸素が発生します。
この悪玉活性酸素が発生することにより、切れ毛や枝毛など様々なダメージヘアの原因になります。
普通に生活しているだけでも紫外線を直接髪に浴びたり、整髪料を使っている際の化学物質による影響を受けてしまい髪の毛や頭皮自体に悪玉活性酸素である「ヒドロキシラジカル」という物質が増えてしまう場合があります。

悪玉活性酸素はストレス要因で体内に増えてしまうこともありますが、上記のような原因によって髪の毛や頭皮にも実際に溜まってしまうことがあります。

水素水をどうやってヘアケアに使うの?

髪のツヤ出しスプレーを紹介!美容師おすすめ効果の高いベスト5 (9284)

頭皮や髪にスプレーする

水素ガスは非常に抜けやすい性質を持っているので、スプレーボトルに入れたまま放置しているとただの水となってしまいます。
スプレーするときに水素水を詰める方が良いのではないでしょうか?
悪玉の活性酸素は頭皮や髪の毛で発生するので、水素水を飲むのではなく、直接髪に「水素水」をスプレーしてあげましょう。
吹きかけたあと頭皮を優しくマッサージしてあげるとより効果的です。
水素水をスプレーボトル(ミストボトル)などに入れて髪の毛に吹きかける事によって、水素水がダメージヘアの原因となりうる悪玉活性酸素を除去してくれます。さらにパサつきの原因である乾燥対策、保湿ケアにもなるので一石二鳥のヘアケア(頭皮ケア)になります。
水素水をヘアーミスととして、スプレーすると、活性酸素を取り除いてくれると同時に髪の毛の乾燥を防いでくれます。
ヘアーミストとして水素水を使うと、無臭なので、せっかくの良い香りのシャンプーのかおりが、においがかさなることで邪魔するということがありません。

水素風呂の場合には、髪を水素風呂に浸けて洗い流さない

浴槽に水素入浴剤を入れて入浴するのではなく、顔以外は全て浸かるように仰向けに浸かり、ふわふわふわ~と、髪の毛をお湯の中で踊らせるのです。できれば、シャンプーも水素入浴剤を入れたお湯ですすぎ、髪の毛を湯船の中で踊らせたあとは、水道水で新たにすすがないことをさらにお勧めします。

水素水は飲むだけじゃなく、髪にだって期待できる

世界3カ国でNO.1受賞!今、注目の『ボタニカルシャンプー』 - Locari(ロカリ) (9282)

残念ながら水素水が髪をサラサラにするといった現象に科学的な根拠は今のところないようです。
しかし、実際にヘアケアに水素水を取り入れた人は、
ダメージが気にならなくなった!髪がサラサラになった!と報告しています。

紫外線が悪玉活性酸素を作り出してしまうことは事実ですが、紫外線が最も直接当たるのは頭皮や髪です。
この悪玉活性酸素を水素水が選択的に除去することでダメージが改善するのではないかともいわれています。
また水素水によって髪や頭皮がクレンジングされたことも髪をサラサラにする要因ではないでしょうか?

飲むだけではなく美髪を手に入れるために水素水を使ってみませんか?
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 470 view
水素水で髪を洗うと、どんな効果が有るの?

水素水で髪を洗うと、どんな効果が有るの?

水素水が肌を綺麗にしたり、体の中から健康にしたりする事は良く知られています。では水素水で髪を洗うとどうでしょう。何か良い効果が有るのでしょうか。水素水と髪の関係について調べて見ました。
ゴルフ777 | 2,848 view
実は水素水は白髪には効果なかったんです!!!

実は水素水は白髪には効果なかったんです!!!

水素水が体の色々なところに効果があるのはだいぶ知られてきているのですが、なんとショックなことに白髪の改善には役に立たないことが分かりました。でも大丈夫です、毛髪改善には効果がありますので髪の毛全体を元気にしてくれます。 それでは白髪について検証してみましょう。
-USHIO- | 4,050 view
水素水を飲んで掛けて薄毛につなげよう!

水素水を飲んで掛けて薄毛につなげよう!

薄毛にも効果が期待できる水素水ですが、飲むだけでなくヘアケアとして髪の毛に付けたりマッサージすることでも抜け毛対策に繋がります!
くまぷー | 1,109 view
え!?水素水を使ったら育毛効果が期待できる!?

え!?水素水を使ったら育毛効果が期待できる!?

水素水を飲んだら薄毛対策や育毛効果が期待できるの!?驚いた方も多いと思います。水素水と育毛について調べてみました。
tktyan | 1,027 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり