2016年1月25日 更新

水素水を効果的に取り入れるには?

水素水には、抗酸化作用があります。また、代謝が上がり低体温が改善されたり、美容や健康、ダイエットやアンチエイジング効果を期待することもできます。そんな水素水を、効果的に体に取り入れるにはどうしたらよいのでしょう。

水素水を効果的に取り入れる方法

水素水を、体に取り入れる方法はいくつかありますが、効果的といわれているのは、次の3つでしょう。

1、水素水を飲む
2、水素風呂に入る
3、水素サプリを摂る

そして、その中でも、いちばん手軽に始められて効果的なのが水素水を飲むことです。
ミネラルウォーターをグラスに注ぐ|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (13573)

水素水を飲む

水素水というと、以前はあらかじめ詰められた水を購入するものでしたが、今ではいろいろと水素水を作るアイテムが発売されています。

水素水サーバー(電気分解装置)
水素水スティック
アルミパック(パウチパック)
ペットボトル、缶タイプ

 水素水サーバー(電気分解装置)

水素水のよさは十分に知っていて、もっと生活に水素水を取り入れたいという方はサーバー式を検討しましょう。
初期投資はかかりますが、たくさん飲むならばコストダウンになります。

サーバー式は、電気分解により水素を発生させるもので、水道水を給水して使うものや、ご自宅のウォーターサーバーに取り付けるものなどがあります。
選ぶ際は、カートリッジ交換が必要なのかなど、メンテナンス方法やランニングコストもチェックするとよいでしょう。
携帯用水素水サーバー「Pocket」アスリートモデルを1名様にプレゼント | サッカーキング (13575)

 水素水スティック

マグネシウム入りのスティックを、水道水を入れた容器の中に入れて、化学反応により水素を発生させるものです。
持ち歩けて、何度か繰り返し使えるのが長所です。
ただし、化学反応の際、酸化マグネシウムも一緒に発生するので、風味をそこねたり、過剰摂取すると下痢になることもあります。
エピアの水素水/株式会社lifepark.biz (13576)

 アルミパック(パウチパック)の水素水

最も水素が抜けにくい容器。検証したどの製品も、1ppm前後の水素濃度を検出しています。アルミパウチは高濃度の水素を含有させることができ、保存期間も6ヵ月前後と長め。一度封を切っても、空気を抜くことで水素の揮発を防ぐことが可能です。一度に多くの水を飲みきれない人、外出先に持参したい人にもおすすめのタイプです。
アルミパウチの商品紹介ページです。 (13577)

 ペットボトル、缶タイプ

ペットボトルの商品も出回っていますが、ペットボトルなどでは、水素が透過して外部に逃げてしまうと言われています。
 (13578)

アルミパウチよりも水素を透過しないと言われていますが、残存水素濃度は製品によってまちまち。なかには、ほとんど水素が検出されないものもあるようです。アルミ缶は一度開けると空気が入ってしまうため、すぐに飲みきる必要アリ。保存や持ち運びには不向きかもしれません。
水素水を飲む3つのデメリットとは?|水素くんが教える!失敗しない水素水の選び方 (13579)

水素水に副作用はないの?

水素は拡散性が高く、多量に摂取した場合でも不要な分は呼吸や体外まで通過して出ていってしまう事が分かっています。
つまり、水素が活性酸素と作用した場合は無害な水に変化し、余分な水素は体から抜けていってしまうという事です。

まとめ

水素を効果的に体に取り入れる方法としては、水素水を飲むのがよいということがわかりましたね。
そして、おすすめの飲み方は水素水サーバーです。
ただ水素水サーバーは高額なので、
もう少し手軽に始めるとしたら、アルミパウチパックの水素水が良さそうですね。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 687 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 3,564 view
水素水でアンチエイジングできるってマジ?

水素水でアンチエイジングできるってマジ?

人間誰でも若くありつづけたいものです。水素水は若返りの水とも呼ばれているとのことで、それが事実なのかどうか調べてみました。
ぽよん | 818 view
水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

体臭がキツくなってしまう原因の一つに活性酸素がありますが、水素水には活性酸素を除去作用を促す効果があるのです。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 342 view
水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

抗酸化作用があると言われている水素水とコエンザイムQ10ですが、果たしてどちらを摂取したらいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,689 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

happybox93 happybox93