2016年1月28日 更新

ツライ更年期障害にも水素水!

女性にとって、40歳代も半ばにさしかかると気になってくるのが更年期障害ではないでしょうか?今や若い女性や男性にもみられる更年期障害。ホルモンバランスが崩れて活性酸素が大量発生することによって症状が現れてきます。活性酸素といえば水素水ですよね!

更年期障害って何なの?

更年期障害|茨木市のぜんそく呼吸器内科・統合医療・漢方|いしが城谷クリニック (17057)

「更年期」とは閉経を挟んだ前後約10年間のことを指します。初潮の年齢が人それぞれに異なるように、閉経の年齢にも個人差がありますが、日本人女性は50歳前後と言われています。このため、一般的には45~55歳が「更年期」と言われる期間になります。
更年期障害とは、ホルモンバランスの乱れが原因の身体的・精神的不調のことであり、自律神経失調症の一つです。

更年期を迎える時期になると、卵巣の機能が衰え、その結果、卵巣から分泌されている女性ホルモン(エストロゲン)の量が減少します。

エストロゲンの分泌量が減ると、脳は、盛んに卵胞刺激ホルモンを分泌し、卵巣からエストロゲンを分泌するように促します。

しかし、更年期を迎えた卵巣は、必要な量のエストロゲンを分泌することが出来ないため、エストロゲンの減少と卵胞刺激ホルモンの増加という「ホルモンバランスの乱れ」が起こります。

ホルモンバランスの乱れによって「体のほてり(ホットフラッシュ)」「大量の汗(スウェッティング)」などの症状が現れます。

これが更年期障害ですが、更年期障害は、ホルモンバランスの乱れだけが原因ではありません。

更年期の時期は、子供の独立・夫の定年・親の介護など急激に生活のリズムが変わる時期でもあり、生活のリズムの変化による精神的ストレスや家庭や職場でのストレスなども加わって、更年期障害が現れます。

どんな症状が出るの?

主に更年期障害と言われている症状には次のようなものが知られています。

だるい・疲れやすい のぼせ・ほてり・多汗 手足の冷え
腰痛・肩こり・頭痛 めまい・たちくらみ・耳鳴り・動悸
手足のしびれ・関節の痛み・からだのかゆみ・肌や目・口の乾燥 イライラ・不安感 不眠 尿トラブル

このように、更年期障害はからだとこころ、多岐に渡って現れます。
 (17048)

自律神経性更年期障害の代表的なものは、ホットフラッシュ(顔ののぼせ、ほてり)、発汗などの症状です。ホットフラッシュは閉経女性の40〜80%に認められ、1〜数年間続き、長期にわたる場合もあります。しかし、そのうち治療を要するものは25%とされています。
 精神症状としての憂うつは、閉経女性の約40%に認められています。また、最近の調査では、日本の更年期女性の特徴として、ホットフラッシュよりも肩こりや憂うつを訴える頻度が高いことがわかっています。

ストレス社会の昨今、若い女性にも更年期症状が!

更年期障害とは、女性ホルモンが減少する=閉経するという事の繋がる為、4~50歳代の中年女性に多い病気だと知られてきました。

ですが、最近では2~30歳代の若い女性の間でも、更年期障害に非常に良く似た症状を発症する若者が増えてきています。

その原因は、女性ホルモンの性質にありました。

妊娠・出産の役目を終えると、女性はホルモン分泌量を減らし、閉経へと辿りつきますが、この女性ホルモンは、実はストレスにとても弱い性質を持っています。

その為、少しでもストレスを感じてしまうと、分泌を止めてしまうので、生理不順へと繋がるのです。
女性の社会進出が当たり前になった現在、女性も男性と同じように仕事の責任を抱え、休日出勤や、残業など、精神的にも肉体的にもストレスをため込むようになりました。また、現代の生活そのものが、大きなストレスを生み出しているとも言われます。
ところが、女性の体はデリケートです。女性ホルモンの分泌には、卵巣だけではなく、脳が深く係わっています。脳の視床下部から脳下垂体に指令がくだり、卵巣を刺激するホルモンが分泌されるのです。ところが、視床下部は自律神経の中枢でもあります。そのため、ストレスが加わると、自律神経の働きも混乱してホルモンバランスも乱れ、さまざまな症状が出てくるのです。
そういう意味では、自律神経失調症も更年期障害も同じなのですが、その原因としてエストロゲン、つまり女性ホルモンの欠乏や不足があるかどうかが、大きな違いといえます。
また、過度のダイエットや不規則な食生活も問題です。とくに、短期で体重が激減した場合、体は俗にいう栄養失調の状態にあります。そのため、体がまず生命活動を優先させようとする結果、月経が止まってしまうのです。これを、体重減少性無月経と呼ぶこともあります。また、激しい運動も肉体的には大きなストレスとなり、これも月経が止まる原因になります

何と!男性にもある更年期障害

更年期障害といえば女性の悩み、とされたのはずいぶん前のこと。いまや「男性更年期障害」も広く認知されつつあり、「自分もそうではないか?」と診察を求める人は少なくない。
  「女性の更年期は閉経期をはさんだ数年間であるのが一般的なのに対し、男性更年期障害は概ね40歳以降、60代、70代でも発症の可能性があります。しかも女性より長期間つらい思いをすることもあるのです」
「男性更年期障害」の症状には、さまざまなものがあり、人によってそれぞれ違いますが、大きく分けると、「精神・心理症状」「身体症状」「性機能症状」の3つに分けることができます。

「精神・心理症状」とは、抑うつ感や落胆、イライラ、不安、疲労感、不眠、記憶力や集中力の低下などのことです。ただし中高年男性は、職場や家庭内でストレスがたまりやすいので、「うつ病」にもなりやすい傾向があります。

それぞれの症状は重なる部分が多く、見分けるのは簡単ではありません。血液中のテストステロン値を測定し、テストステロン値が低ければ、男性更年期障害だと判断することができます。

「身体症状」では、のぼせ、ほてり、動悸、頭痛、めまい、耳鳴り、肩や背中、肩などの痛み、関節痛、異常な発汗、頻尿など、女性の更年期障害とも共通した症状が起こります。

そして、女性の更年期障害と違って、男性更年期障害特有の症状といえるのが、勃起不全や性欲の低下などの「性機能症状」です。「朝立ち」が2週間以上ないようなら、勃起不全の疑いが強いといえます。

ここで、水素水の出番ですよ!

水素水は基礎代謝をアップし、体内のホルモンバランスを正常値に近づける効果があり、更年期障害の各症状にも改善が見込まれます。また、認知症やうつ病の改善事例も多数報告されており、脳の血流の増加や脳内伝達物質のバランスの正常化により精神的な症状の緩和・改善が見込まれます。
でもそんな体の悲鳴を緩和してくれるのが活性酸素を除去することのできる水素水なのです。 女性ホルモンのバランスが一気に逆転するわけですから、体のあっちこっちで無理がでてきます。 しかし水素水を毎日飲むことで細胞内の活性酸素を除去することによって体の悲鳴は改善していきます。 生理不順も更年期障害も、飲み続けている人には本当に起こりにくくなるといわれています。 更年期障害が起こるまえから、水素水によって活性酸素を除去しておくことはとても大切ではないでしょうか。 体中の細胞が活性酸素の除去作用によってアンチエイジングされるので、肌も5歳から10歳若返る可能性もあるのです。
水素水で便秘は解消する? | 水素水オタク主婦 (17068)

水素水を飲むことで、人は女性ホルモンの減少によって体内に作られてしまった活性酸素を水に変えることができます。大事な細胞を壊して更年期障害の原因を作っている活性酸素が水になれば、症状はかなりおさまります。

水素水によって水に変わった活性酸素はただの水ですからもう害を及ぼすことはありません。

しかも、水になれば尿や汗となって外に出ていきますから、身体に残ることはなくなります。活性酸素は女性の肌の老化を進める悪い物質だと言われていますが、肌だけでなく身体にも影響を与える怖い物質なのです。



酸素は身体にとって必要なものですが、悪玉活性酸素は身体に残しておくわけにはいきません。つらい更年期障害の症状をなくして元気に毎日を送るために、毎日水素水を飲んで活性酸素を外に出しましょう。
いかがでしたか?
更年期に突入してホルモンバランスが変化してくると、今までにも増して悪玉活性酸素が発生しやすくなり、様々な体の不調へと繋がっていくのですね。
又、若い女性や男性にも更年期症状があるのですね。
ストレスを上手に発散し、規則正しい生活を心がけるのはもちろん、水素水で活性酸素を除去して、辛い更年期を少しでも楽に乗り切りましょうね♪
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,289 view
水素水によるデトックス効果

水素水によるデトックス効果

水素水は健康に良いという医学的な根拠がありますが、デトックス効果もあると言われています。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 388 view
病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病院へ行くほどではないけれど、疲れがとれない、やる気が出ない。もしかすると毒素や老廃物が溜まっているかも知れませんよ。水素水を飲んで元気な毎日を取り戻しましょう!
hana06 | 329 view
水素水は白髪予防に効果あり?!

水素水は白髪予防に効果あり?!

仕事や家事との両立等、ストレスフルな生活で最近では早くから白髪になる女性が増えているとも言われています。特に女性にとってまさに「髪は命」!水素水を取り入れることで髪にとってどのようなメリットがあるのかを調べてみました。
まいまいまい | 1,067 view
水素水が活性酸素に効くのはよく聞くけど、活性酸素の発生する原因って何?

水素水が活性酸素に効くのはよく聞くけど、活性酸素の発生する原因って何?

水素水が活性酸素をやっつけてミトコンドリアを元気にしてくれるという内容をよく見かけますが、その活性酸素発生の原因は何なんでしょう?今回はこちらに注目して活性酸素が余計に発生しないように生活するための知識をGET!
-USHIO- | 275 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

puchiecho puchiecho