2016年1月19日 更新

水素水の秘密をこっそり教えます……

あまり知られてはいないけれど、ヘービーユーザーなら気づいているかもしれない秘密、それは水素水の原料にかかわることでした。この場を借りてこっそり教えます。

多くのメーカーが販売する水素水、原水がほぼ同じの謎

 (11474)

原水が全て「立山連峰の天然水」
 (11478)

「菊池水源をマイクロナノバブル製法」
上記の他にも水素水の原水が同じメーカーが『山口県錦町の天然水』と『熊本県白川水源』の原水を使用しているようです。

つまり原水となる水から水素水を製造するOMEメーカーが存在するということですね。

価格の違いはどこからくるのか?

高濃度水素水ミネラルアクリファイ【公式】|mineral aqurify

高濃度水素水ミネラルアクリファイ【公式】|mineral aqurify
初回限定お試しキャンペーン実施中!大容量550mlの10本セットが今だけ2,000円(税込)!1本当たり200円!送料代引き手数料無料!
ミネラルアクリファイ

ミネラルアクリファイ

1日経過の酸化還元電位は-15
1日経過するした場合、水素濃度は0

Sウォーター水素水 - Sウォーター水素水の通販サイト

Sウォーター水素水 - Sウォーター水素水の通販サイト
水素水/省エネ機器販売 ・水素水(Sウォーター)それは健康を守るための必需品 (体内の活性酸素を除去する水素) ・誰もが認める水質の良さ (名水と知られる立山連邦の伏流水を使用) 初回6本お試しセット1,890円

特許第4344801号 水素保存技術 

特許第4344801号 水素保存技術 
【課題】体内の活性酸素との反応速度が大きい反応性物質である溶存水素を多量に含み、かつ、温度変化速度が大きいことから、活性酸素を効率よく除去することができる飲料および水素還元水を提供すること、および、この水素還元水の保存方法を提供する。【解決手段】所定の温度条件下で、水素を含有しない水よりも温度変化速度が大きく、かつ20℃における溶存酸素濃度が2.55ppm以下であることを特徴とする。
同じ状態での溶存測定ではないので二つを正確に比較することは無理ですが、特許技術を使用して商品を加工していた場合ならば商品説明に記載されてもいいような気もします。

ただ二つの企業に商品を卸している㈱TEDのサイトを拝見すると、OEM製造によって作られる水素には特許技術が使われた製造方法と水素の充填方法、最低でも2つの特許技術が使われていることが明示されています。

㈱TEDが卸すOEM製造の水素水とは

平成16年に取得した製法特許は自社独自の水素水製造技術です。 この技術により業界トップクラスの含有水素量と、水素の保持期間の長さを実現しております。弊社の製造方法は加圧式と言われる製法ですが、他メーカーが採用している加圧式製法とは異なる弊社独自の特許製法です。溶存水素濃度、水素の溶存期間の長さについては業界トップクラスを自負しております。原料となる北アルプスの天然地下水は、特殊なフィルターを透過させ、マイクロバブルを製造工程に加えることで、従来の弊社の製法と比べ、より一層高品質な水素水の製造に成功いたしました。(自社従来商品との比較、自社調べ)
㈱TEDが所有する特許製法により、水素が逃げにくい
 (11816)

弊社が採用している容器は水素を逃がさない為に特殊な構成で製造されたパッケージを採用しております。 OEM製造も同じ特殊構造のパッケージを使用していただきます。
独自に開発したとする4重構造のアルミパウチは、OME品全てに使用されている模様。また賞味期限は1年とされ(溶存濃度は変化する)、取扱い企業によって1年以下に設定することも可能とあります。
水素水中の水素濃度は、ガスクロマトグラフィーにより測定しました。
測定機器:TRIltzerTM mBA-3000(株式会社タイヨー)

測定方法
ガスクロバイアルに50μlの水素水を加えて、密閉し、30分間超音波処理をした後、気相に放出された水素濃度を測定する。

ガスクロマトグラフィーとは

 (11798)

ガスクロマトグラフィー (Gas Chromatography, GC) はクロマトグラフィーの一種であり、気化しやすい化合物の同定・定量に用いられる機器分析の手法である。サンプルと移動相が気体であることが特徴である。ガスクロマトグラフィーに用いる装置のことをガスクロマトグラフという。また、ガスクロとも呼称される。
測定感度は高感度な検出器を用いれば市販品でも数十fg/s(フェムトグラム毎秒)オーダーレベルにまで及ぶ。各種の科学分野で微量分析技術として汎用されている。
発揮性有機物の測定には従来、さまざまな電気化学測定法によって信頼の高いデーター測定がされてきたが、最近ではガスクロマトグラフィー (Gas Chromatography, GC)によって分析、測定されることが多くなっています。

GC(ガスクロマトグラフィー)によって分析された溶存水素量の信頼性は高く、㈱TEDによって製造された水素水には確かに高い水素量を科学的に認めることができます。

結論として

OEM製造でつくられる水素水は、商品価格によって商品のグレードの違いがあるとは認定できませんでした。商品レベルが同等の商品と見ることが可能ではないかと推定できます。

違いは商品のパッケージデザイン価格等のようです。またオプションにてサポートがつくようなので、ここら辺が価格の差異に繋がってくるのかもしれません。原水が同じなのに価格が違う、商品グレードが違うのではないかという懸念を抱いていましたが、まったく見当違いのものでした。

このように原水が同じでも製造方法が同じ場合もあれば、もしかしたら違う場合もあるかもしれません。よりよい商品選びに参考にしていただけると幸いです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水には種類がある?選び方の基準って?

水素水には種類がある?選び方の基準って?

今話題の水素水ですが、これには種類があります。それぞれちがった製造方法などにより作られているために異なった水素水が完成されるということになります。さてえ、その水素水を選ぶ際に設ける基準って気になりませんか?どれが良くてどれが悪いのかなんて、見た目では判断できません。そのようなときに役立つ情報を提供させていただきます。
j.pipipi_luv | 264 view
水素水は疑似科学?効果がアリか、ナシか、はっきり知りたい!!②

水素水は疑似科学?効果がアリか、ナシか、はっきり知りたい!!②

水素水は疑似科学?効果がアリのか、ナシのかはっきり知りたい!!①に続き、さらに水素水とは何か検証してみました。前回では、水素水と呼ばれるものの正体を中心に見てきました。今回は……
蜻蛉55 | 480 view
【水素水サーバー生成器】持ち運べる・水道直結・卓上タイプそれぞれの特徴

【水素水サーバー生成器】持ち運べる・水道直結・卓上タイプそれぞれの特徴

水素水のブームにあわせて、水素水生成器も様々なメーカーから販売されています。有名企業から新興企業まで、また家で作るものから携帯するものまで、あらゆる水素水生成器が…!どれにすればいいの?特徴を見極めたうえで自分に見合った商品を選びましょう!
ec_changetheworld | 453 view
コンビニ以外でも水素水が手に入る~水素水を主に取り扱っている場所と注目を集めているサービスは?

コンビニ以外でも水素水が手に入る~水素水を主に取り扱っている場所と注目を集めているサービスは?

2012年頃の最初の水素水ブームでは、普段通いなれているコンビニやドラッグストアで、消費者ニーズの高まりから水素水を置く店舗をよく見かけましたが、最近はメーカーやECサイト、通販等が販売の主流になっている傾向があります。ところが、以前とは異なり、信頼のおける高濃度な水素水が発売されるようになってからは、秘かに水素水ブームが再燃し、今後は再び取り扱い始めるコンビニが増えるかもしれません。また、月額定額制による水素水のサービスに注目が集まっています。
日暮学 | 1,603 view
【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 1,655 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

蜻蛉55 蜻蛉55