2016年3月23日 更新

感染症にも効果を示す?水素水。その真偽は?

近年様々な効果が発見されている水素水。その水素水に様々な感染症にも効果があると期待されています。今回は、その理由と真偽についてご紹介いたします。

感染症とは?

 (24364)

水素水はエイズ等のウイルス性感染症に効果があることも期待されています。
さて、これら感染症についてまず説明いたします。
ウイルス感染症は、ウイルスをのみ込んだり、吸い込んだり、虫や寄生虫に刺されたり、性的接触を通じて感染することがあります。
ウイルス感染症で最もよくみられるのは、鼻、のど、上気道に生じるものです。
診断は、症状、血液検査と培養、感染組織の検査に基づいて行われます。
抗ウイルス薬は、ウイルスの増殖を妨いだり、ウイルス感染症に対する免疫反応を強化するものです。
ウイルス性感染症と聞くと、なかなかイメージが付きませんが、インフルエンザやおたふく風邪、手足口病、ノロウイルス、エイズ等が身近なウイルス性感染症としてあげられます。

これら感染症の主な治療法は、抗生物質の投与によって体の中のウイルスを死滅させるか、ウイルス性胃腸炎の場合等は、ウイルスを体外に排出する等の治療が主な方法としてあげられます。

ウイルス性感染症の原因とは?

感染症とは:感染症成立の条件、病原微生物の大きさ、細菌分類 (20950)

接触感染とは、皮膚や粘膜の直接的な接触や、手、ドアノブ、手すり、便座、スイッチ、ボタン等の表面を介しての接触で病原体が付着することによる感染のことです。病原体に汚染された食品・物・手指、病原体を含む汚物・嘔吐物を介して主に口から体内に侵入します。ノロウイルス、ロタウイルス、腸管出血性大腸菌(O157)、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌などによる感染性胃腸炎が代表です。
HIV感染によるエイズ、クラミジアのような性行為による感染症は、血液や体液、粘膜を通して感染する接触感染になります。
病原体を持つ動物に噛まれたり、引っかかれたり、体や糞に触れることによって感染する狂犬病やトキソプラズマなどや、蚊・ノミ・ダニなどに刺されて感染するマラリアや日本脳炎などのように、動物や昆虫を媒介として感染する場合もあります。
飛沫感染とは、咳、くしゃみや会話によって飛んだつばやしぶき(飛沫)に含まれる病原体を吸入することで引き起こされる感染です。飛沫は直径0.005mm以上の大きさで、水分を含むため、届く範囲は感染源から1~2m程度と言われています。そのため、マスクの着用や感染源から距離をとることが有効な対策となります。飛沫感染で起こる疾病の代表としては、インフルエンザ、風邪症候群、おたふく風邪、風疹などです。
飛沫に含まれる水分が蒸発した直径0.005mm以下の粒子を飛沫核といい、空間に浮遊して広範囲に広がります。病原体は埃と共にも浮遊し、これらを吸入することで伝播することを空気感染または飛沫核感染といいます。ノロウイルス、麻疹ウイルス、結核菌などが空気感染によって感染します。
その他、母親から胎児・新生児に、胎盤や母乳などを介して病原体が直接伝播される母子感染(垂直感染)があります。

では、なぜ水素水が感染症に効果があると言われているのか?

【質問力UP】選考で社員さんに聞くべき質問4選|就活ノート|就活生がつくるリアルな就活情報・選考レポート (20953)

水素水は、水素を多く含んだ水でその水素が体内に入ることにより、体に有毒な悪玉活性酸素を除去します。
そして、様々な病気や美容に効果的であります。
また、悪玉活性酸素を除去することによって体自体の免疫力が上がることも期待できます。
活性酸素に関しては今から50年以上前に米国の生化学者フリードビッヒ博士によって解明され、その後世界各国で研究が行われてきました。
その結果、人が罹るあらゆる病気に活性酸素が関与していることが明白になりました。今や病気の90%は活性酸素が原因だということが判明したのです。それでは残りの10%は何かといいますと、風邪やエイズ、また最近増えてきている結核などの菌が体内に入っておこる病気、すなわち感染症です。
しかしながら、人の病気の要因で活性酸素の影響を考えられるものには感染症が入っていません。
そのことからまだ、活性酸素が感染症の根本的な要因になっていることは
考えにくいと考えることができます。

感染症にかからないためにも免疫力を高めることは大切

風邪と免疫力の関係|特集|eo健康 (20962)

まだ水素水が感染症に直接効果があることは証明されていませんが、
水素水を飲んで体の免疫力を高めることによって、体をウイルスから守ることはできます。
そのため、予防と言う観点では、
水素水を飲むことによってウイルス性感染症から体を守ることは期待することができます。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で病の根源を撃退しよう!!

水素水で病の根源を撃退しよう!!

近年様々な病気に効果が期待されている水素水。今回は、なぜ水素水が様々な病気に効果が期待されているのかをご紹介いたします。
shikiviolet | 452 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,054 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,753 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 4,005 view
水素水ペットに飲ませても大丈夫?

水素水ペットに飲ませても大丈夫?

人間の美肌や健康に良いと話題になっている水素水ですが、犬や猫などのペットに飲ませてあげても良いのでしょうか?
ぽよん | 2,682 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet