2016年1月19日 更新

脳活にも水素水!脳の老化が体全体の老化に繋がるワケ

最近では年齢が若くても脳が衰えている場合もあるそうで、脳の老化は高齢者の話ばかりではなくなっています。脳の老化は実は20代から訪れると知っていますか?

脳の老化は20代から訪れる

 (11406)

バージニア大学のTimothy Salthouse教授により、論理的思考や思考速度、空間認識能力といった能力の劣化は20台後半から始まるという研究結果が発表された(論文Abstract、BBC News)。

この結論は、18歳から60歳の健康な男女2000人を対象に7年間の調査を行った上で導き出されたそうだ。パズルを解いてもらったり、過去に覚えた単語や物語の詳細を思い出してもらう、文字や記号から特定のパターンを見つけ出す、といった全12種類のテストを被験者に行いその結果を調査したところ、もっともパフォーマンスが高い年齢層は22歳、という結果が得られたそうだ。また、27歳から思考速度や論理的思考、視覚的パズルを解く能力の劣化が見られたという。

また、記憶能力については37歳程度までは劣化せず、またボキャブラリーや一般知識を問うようなテストについては、知識の蓄積により60歳程度までパフォーマンスが向上し続ける結果……
脳の老化は27歳から始まってくるという衝撃的な記事です。最近、物や人の名前がすんなり出てこなくなったという人は、脳を鍛えたほうがいいかもしれません。

老化の鍵を握る糖化を考える

 (11407)

糖化とは、身体の中でタンパク質と余分な糖が結びついてタンパク質が変性、劣化してAGEs(糖化最終生成物)という名の老化物質を生成する反応をいいます。
この老化物質AGEsは分解されにくく、そのAGEsの蓄積は肌や髪、骨など全身の老化を進行させ、さらに体調不良や様々な病気(糖尿病、高血圧、がん等々)の温床にもなります。

糖化は脳をも老化させる

…アルツハイマー病の患者さんの前頭葉を調べたところ、健常な老人に比べ、3倍以上も老化物質のAGEs(糖化最終生成物)が蓄積していることが報告されています。

アミロイドβという蛋白が何らかの作用を受けて組織に沈着しやすくなり、それが溜まって脳の神経細胞の死滅を引き起こすという考え方が一般的ですが、糖化がアミロイドβの凝集や沈着を促進、加速させていとも考えられています。

また、糖化によって体内に発生したAGEs(糖化最終生成物)が細胞死(アポトーシス)を引き起こすことも分かっています。

糖尿病を抱えている患者さんがアルツハイマー病になる確率が高いのも、こうした糖化の影響を裏付けていると言って過言ではありません。……
 (11408)

体を老化させる糖化・AGEは、脳をも老化させてしまうんです。

脳と体のアンチエイジングには糖化を防ぐことが重要!

(1)食事に気を付ける! 
基本的なことですが、きちんと3食、3大栄養素を取り入れ、適正なカロリーを摂取することが必要です。3食食べるのは、空腹による食べ過ぎを防ぎ、血糖値の急激な上昇を抑えるという意味もあります。また、食事はまず食物繊維からしっかり食べるようにすると、糖の吸収を抑えてくれるのでオススメ…

(2)定期的な運動をする!
一番理想的なのは、人と話せるくらいのペースの有酸素運動を毎日行うことなのですが、忙しくてなかなかできないという方は、まずは週1回でも始めることが大切とのこと! 週3回を目標に…

(3)ストレスを溜めずに、きちんと睡眠をとる!
なんと、ストレスを溜めこんだり、睡眠がきちんととれていなかったりすると、コルチゾールという成分が体内に分泌され、それが血糖値を上げ、糖化につながるということがわかっています。ストレスや睡眠不足は美容の大敵! つい睡眠時間を削りがちという方は、きちんと眠ることを意識…
・空腹時には糖質や炭水化物から食べず、たんぱく質や食物繊維から口にすること
・睡眠と運動に気をつける

体内に溜まった糖化(AGE)を取り除く方法はないの?

 (11414)

TBSテレビ「夢の扉+」5月24日で 老化の原因物質と言われるAGE(終末糖化産物)研究の第一人者 久留米大学医学部教授 山岸昌一先生の研究……AGEを取り除く物質を世界で初めて発見しました。
アプタマーと呼ばれる物質を使ったもので、通常、AGEは異物とみなされず白血球は除去してくれませんが、AEGがアプタマーと結びつけば白血球が異物としてみなし除去……現在、このアプタマー入りフィルターを取り付けた人工透析機の2年以内の実用化、5年以内にアプタマーでAGEを減らす薬の開発を目指しているといいます。

実は水素水に糖化抑制効果あり

 (11418)

方法:ラットの腎臓のホモジナイズを用い、酸化ストレスを与えるために5 mM過酸化水素水と、各濃度のブドウ糖およびジカルボニル化合物(MGO、GO、3-DG)を添加し加温した。水素豊富水の影響を検討するために、過酸化水素を添加する前に㈱フレンディア社製マグネシウムスティックで作製した水素豊富水を添加し経時的にROS活性を測定した。

結果:腎ホモジネートにグルコースと過酸化水素を添加・加温すると、ROSの生成量が約1.3倍に増加した。この増加は水素豊富水の添加により完全に抑制された。MGO、GO、3-DGの添加もROS生成量を約1.4倍、1.5倍、1.6倍にそれぞれ増大させたが、水素豊富水の添加によりコントロールレベルにまで抑制された。

考察:グルコースやジカルボニル化合物は腎ホモジネート中でROS産生を促進するが、水素豊富水はこれを抑制することによりⅡ型糖尿病に伴う腎障害を抑制することが示唆された。

結論:水素豊富水は、AGEの生成を抑制するとともに主要なAGE中間体であるジカルボニル化合物により生成されるROSの産生を抑制することが見出された。
↑上記は、ラットの腎臓を均質化したものに酸化ストレスを与え、人工的に糖化させたものに水素水を添加した実験結果。その結果、糖化(AGE)の生成や酸化(ROS)を抑制したという内容。
…老化促進マウス(SAMマウス)を用いて、水素豊富水を自由摂取させ、脳に与える影響及び認知症発症に対する予防効果を検討。 水素豊富水群では、水素を含まない対照群に比べて、抗酸化酵素SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)様酵素の上昇による抗酸化作用、Morris水迷路試験における、学習・記憶能(空間認知能)の改善傾向、脳内セロトニンの上昇、さらには、記憶・学習等に関与する脳神経の海馬組織であるCA1,CA3細胞密度の低下が減少していること等が認められ、水素豊富水投与により、老化促進マウスの認知症発症が軽減されることが示唆された。 2. 学術雑誌名:医学と生物学、第152巻、第9号、p351~367(2008) 表題:マウス認知能に対する水素豊富水の効果に関する研究: 脳内ホルモン分泌量、記憶改善、過酸化脂質、海馬の組織学的変化等について 著者:具然和他(鈴鹿医療科学大学大学院保健衛生学研究科、Hi-tech 研究所)
水素水は現在のところ特定の疾患を治療するための医薬品ではない。「あくまで気軽に飲んで、知らぬ間に循環器病の予防や進展防止に役立たせることにあるのでは」という循環器病の専門医の声もある。水素水の効力を臨床応用で確認した梶山内科クリニックの梶山静夫理事長は「水素は抗酸化剤のビタミン類のように強い還元力がない代わりに、体内の代謝系を乱さないなどの安全性が、医学的に認められている」といい、水素水の日常的な利用を勧めている。
脳が若々しい人は不思議と年齢も若く見えるものです。表情やしぐさはもちろん、肌のつや血色まで異なってきます。その大きな原因の一つに糖化の問題があり、体や脳の老化を進めていたとは恐ろしいことです。
糖化を防ぐ体と脳のアンチエイジングを実行しましょう。その方法として、水素水をぜひ気軽に飲んでみてください。

心停止後症候群に対して水素ガス吸入が脳障害を改善する効果を発見—救急医療現場に即した社会復帰率を改善する新たな治療法として期待—:[慶應義塾]

心停止後症候群に対して水素ガス吸入が脳障害を改善する効果を発見—救急医療現場に即した社会復帰率を改善する新たな治療法として期待—:[慶應義塾]
慶應義塾公式サイト。報道発表。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で奇麗な肌を守ろう!

水素水で奇麗な肌を守ろう!

女性の方なら誰しもが悩む時が来る肌の老化・・・。その悩みを水素水が解決の手助けをしてくれます!ぜひチェックを♪
shikiviolet | 676 view
水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 861 view
細胞から若返ろう!アンチエイジングもできる水素の力とは♪

細胞から若返ろう!アンチエイジングもできる水素の力とは♪

人気の水素水にはアンチエイジング効果があるんです。水素水を飲んで活性酸素を撃退、細胞から元気に若返り元気な体を手に入れましょう!
hana06 | 170 view
《水素水でアンチエイジング》ニキビのない艶肌を作ろう。

《水素水でアンチエイジング》ニキビのない艶肌を作ろう。

赤ちゃん・子供・老人でも飲めるのが水素水のいいところです。 また飲みすぎても体外に排出されるだけで副作用のようなものは一切なし。そんな水素水が大人にきびに効果的なんです。
sawaco | 2,020 view
〈女性によくある問題・骨粗しょう症〉骨密度改善に水素水。

〈女性によくある問題・骨粗しょう症〉骨密度改善に水素水。

気がつかないうちにどんどん進行している骨粗しょう症。軽くこけただけなのに寝たきりになることだってあるんです。水素水で予防しましょう。
sawaco | 617 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

蜻蛉55 蜻蛉55