2016年2月12日 更新

水素水のススメ

話題の水素水をご存じでしょうか。 健康のため、美容のためと、モデルやスポーツ選手をはじめ多くの有名人が飲んでいる水素水に関心がある方は多いと思います。 水素水がどのように身体に良いのか、そしてどんな人におススメなのか見ていきましょう。

なぜ水素水を飲むの?

人気の高い水素水ですが、そもそも何がそんなに良いのでしょうか。
普通の水とは何が違うのでしょう。
水素水は、「悪玉活性酸素」を身体から取り除きます。
老化や病気の原因の1つといわれる「悪玉活性酸素」。
水素水は「悪玉活性酸素」だけを身体から取り除く性質を持っています
老化や病気の一因として最近よくメディアに登場する

「活性酸素」

身体を酸化させ、老化や生活習慣病の一因となる、

何かと悪いイメージの活性酸素ですが、




その原因は、

環境汚染(排気ガス・放射線・紫外線・水質汚染・大気汚染)、

異物混入(細菌・ウィルス・カビ・タバコ)、激しいスポーツ、ストレス、

病気等の影響によっても体内で大量に発生します。

これらは、人が生活する上で、避けても避けきれないものです。
 (22732)

人の身体に悪影響を及ぼす要因はたくさんあります。
水素水に含まれている水素は体の中で悪玉活性酸素と出逢うと反応して水になり無害化。トラブルを引き起こす悪玉活性酸素を減らすことが出来れば、細胞もミトコンドリアも元気になり効率的にエネルギーを発生させ、若々しい身体、健康を保つことができる。いま水素や水素水が注目されているのは“私たちの体の仕組み”と深い関係があるのです。

水素水はこんな人におすすめ

水素水は子供からお年寄りまで飲むことが出来ます。
様々なケースで効果が期待できますが、特に悩みや気になるところがある方には変化が分かりやすいでしょう。

老化による変化が気になる方

水素水を通じて水素を取り入れると、お肌やからだの錆びつきの原因のひとつである悪玉の活性酸素と反応して無害化すると言われています。

いわゆる、酸化を防ぐ“抗酸化作用”です。

肌の酸化は、シミ、しわ、くすみ、たるみの原因になると言われています。
からだの酸化は、さまざまな成人病、生活習慣病などの引き金になります。

エイジングケア、抗酸化を意識する方なら、ぜひ取り入れたいのが水素水と言ってもよいでしょう。
いつまでも若々しくいたいというのは多くの人の望みです。
 (22801)

ダイエットしたい方

水素水がダイエット効果に期待が持てるという理由には、大きく3つあるように思われます。
■体内の燃焼を効率よくしてくれる。
■ドロドロをサラサラにして、代謝を向上させる。
■体内環境の改善が期待できるので、調子も良くなりスッキリ!

水素の作用には、抗酸化作用のほか、細胞内のミトコンドリアを活性化させるため、体内がより効率的に燃焼するようになります。
一般的に、この内臓脂肪の燃焼には、ウォーキングやジョギング、エアロビクスなどが効果的と言われていますが、実は水素水は、これらの有酸素運動よりもさらに効率的に燃焼させると言われています。
ダイエットの強い味方にもなってくれるようです。

疲れが溜まって抜けない方

スポーツ選手が水素水を取り入れる理由は、水素を摂ることで運動をしても乳酸が溜まらないというデータが出ていることや筋肉疲労もなくなるという論文も出ているからなんです。彼らは少しでも良い成績を出すためにも、新しい研究成果を積極的に取り入れているのでしょう。つまり体が疲れやすいと感じる方にもおすすめってことですね。
 (22792)

スポーツをする方はもちろん疲労回復にも役立ちそうです。

持病をお持ちの方

水素水の病気への効能は、アトピー、認知症、肝臓病、ED(勃起不全)、高血圧、不妊、妊娠中に起こる胎児の脳障害など20以上の領域で研究が進んでおり、症状の緩和や改善を示すエビデンスが報告されています。
特に、糖尿病やリウマチ、脳梗塞、腎臓病、パーキンソン病、癌、コレステロール異常といった領域では、臨床試験が数多く実施されており、長期間の水素水飲用により症状の改善もしくは治癒が報告されています。
様々な病気にも症状の緩和や改善がみられるようです。
薬ではなく、効果も保障される訳ではありませんが、副作用もなく飲みすぎても大丈夫なので、気軽に試しやすいですね。

お酒を飲む方

活性酸素というのは普通の生活を送っていても発生するものですが、ストレスや飲酒、激しい運動、喫煙などによって通常以上にたくさんの活性酸素が発生することが知られています。ですので、よくお酒を飲む人は毎日の生活の中に積極的に取り入れて活性酸素を排除してあげることをおすすめします。例えば、ウイスキーや焼酎が好きだという方は水素水で割って飲んでみてはいかがでしょうか。二日酔いの予防効果もあると言われていますので最適ですね。
 (22833)

お酒が好きな方、付き合いでお酒を飲まざるを得ない方などに嬉しいですね。

水素水の選び方

世の中には水素水の商品が多数出回っています。
購入する時にはしっかりと選びたいですね。
科学の授業で習う原子。「スイヘイリーベ・・・」というゴロで覚えた方も多いと思います。この原子の最初に出てくるのが水素です。原子の中で最も小さく軽い物質で、常温では気体として存在します。よって水素はペットボトル容器では抜け出てしまいます。容器入りで市販される場合には、金属製がふさわしいといえます。
 (22814)

同じ水素分子を豊富に含む水素水でも、商品形態の違いにより、製造方法、水素の溶存濃度、その溶存濃度の持続時間、酸化還元電位といった違いがあります。
アルミパウチ水素水を選ぶときのポイントは、ご自身の目的やライフスタイルに合わせて最適な仕様のものを選ぶことです。
メーカーにより容量や容器の形、充填時の水素濃度、原料となる天然水のグレードが異なります。
人の口に入るものについては、「食品衛生研究所」等で検査を受けることが一般的に行われています。食の安全・安心・健康保持のため、行政機関が行う検査を受けたものなら安心できますよね。いくつも検査項目が設けられており、厳しくチェックされているのですから。

ミネラルウォーターや水素水についても、できれば行政機関や民間の食品検査センターで、きちんと安全性が評価されているものを選ぶようにしましょう。
水素水の選び方は様々ですが、安心して飲めるものを探しましょう。
ネット販売で購入する場合は、水素の含有量など品質の情報をチェックしておくと良いですね。
また、容器にも注目です。
水素は無味無臭ですが、商品により水の味にも多少の違いがあるので好みのものを見つけましょう。
出来るだけ効率よく自分に合ったスタイルで飲めるタイプを探しましょう。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

水素水が体に良いというのは、みなさんもご存知なのではないかと思います。ですが、実際にはどのような効能があるのかというのも細かく知っているのかと問われたら、何となくという人も多いのではないでしょうか。せっかく美容や健康に良いものだけに、シッカリと理解していきましょう。
turubo | 790 view
気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 462 view
様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

最近医療業界や美容業界で注目されている水素水。今回は、水素水の効率の良い取り方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 866 view
メディアで大きな注目を浴びている水素水その効果とは!?

メディアで大きな注目を浴びている水素水その効果とは!?

水素水は現在奇跡の水としてメディアに取り上げられ、注目されています。今回は水素水の効果と奇跡の数々をご紹介いたします。
shikiviolet | 377 view
アトピーにも効果のある水素水その理由とは?

アトピーにも効果のある水素水その理由とは?

お子様のアトピーでお悩みの方も多いかと思います。治療はなかなか難しいアトピーに効果的なのが、副作用の無い水素水がおすすめです。
shikiviolet | 2,342 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yukko yukko