2016年1月13日 更新

水素水で花粉症対策!イチバン効果的なのは体質改善なんです!

春の気配を感じる頃にやってくるスギ花粉。毎年多くの方が、このスギ花粉によるアレルギー症状に苦しめられています。そんな辛い花粉症に打ち勝つための、水素水での体質改善をご紹介します。

花粉症の原因とは?

 (10876)

現在では、日本人の約25%が花粉症に苦しんでいるそうです。では、花粉症とはそんな病気なのでしょうか?

花粉症とは

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。
またの名を『季節性アレルギー性鼻炎』と言います。

花粉症のメカニズム

くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどの鼻の症状の他に、かゆみや涙が止まらないなどの目の症状が特徴の花粉症。
どのようなメカニズムで花粉症は起こるのでしょうか。
くしゃみは鼻に入ってきた花粉を外へ追い出そうとする働きによって起こります。
鼻水は花粉を外に洗い出し、鼻が詰まることによって、これ以上花粉が入ってこないようにするという、体内の防衛システムなのです。
人体には体の外から侵入してくる異物に対して、その物質を排除するはたらきがある。外部から侵入してきた物質(抗原)に、対抗する物質(抗体)を作って体を守ろうとするのだが、抗体が一定量になったとき、同じ抗原が進入してくると、その抗原が抗体と結びつき、それまでと違った反応を示すようになる。
抗体は、抗原を捕まえるときにヒスタミンなどいくつかの物質を放出するので、これが神経を刺激して炎症を起こしてしまうのです。

花粉症の治療方法

 (10887)

そんな辛い花粉症の治療方法はどんなものなのでしょうか。

ヒスタミン薬の投与

抗ヒスタミン薬の投与は花粉症でよくみられる、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目の痒みといった、既に出てしまったアレルギー症状を緩和するためによく用いられています。
花粉症の治療方法として最も用いられているのがヒスタミン薬ですが、重度の症状にはあまり効果がみられないという難点も…

減感作療法

アレルギー性疾患の治療法の一。原因となる物質のアレルゲンをごく微量ずつ与えて身体を慣らし、過敏反応が起こらないようにするもの。
根治が期待できる治療方法ですが、副作用のリスクや、長期に及ぶ治療期間、費用など、負担の大きい治療方法です。
この他にもステロイドやレーザーを使った治療や、さまざまな民間療法がありますが、どれも根治は望めないようです。

花粉症には体質改善がイチバン効果的!

 (10897)

さまざまな治療法がある花粉症ですが、体質を改善して自然治癒力を高め、根本から花粉症を治す方法が注目されています。
薬を飲んだり、鼻の粘膜をレーザーで焼いたりするばかりが花粉症治療ではありません。食生活を改善し規則正しい生活を行うと、花粉症の症状は自然と治まっていくことがあります。
食事や適度な運動の他、腸内環境を整えたり、活性酸素を除去するのもオススメの体質改善法です。

水素水で体質改善!花粉症に負けないカラダ作り!

 (10905)

食事内容を見直したり、運動をするのはちょっと難しい…そんな方にオススメしたいのは、手軽にできる水素水での体質改善です!
水素には、酸化物から酸素を奪い酸化された状態を解消する性質(還元作用)があります。この還元作用によって活性酸素を除去し、人間の体を若く健康に保ってくれるのではないか、という期待が水素水には集まっているという訳です。
老化の原因とされる活性酸素を除去することで、免疫力を高めます。
水素水には自律神経を整える働きがあるので、便秘解消の効果があるのではないか、と考えられています。
免疫細胞の約80%は腸内にあるんです。水素水で便秘を解消することで、腸内環境を改善して、免疫力を高めましょう。
水素水に含まれる高濃度の水素が体内でDNAの酸化を防ぐ事で、いきいきとした血管やさらさらの血液を蘇らせ、老化を遅らせたり、体質改善に好影響を及ぼします。水素水は根本的な体質改善策になり得る存在と言えます。
根本からの体質改善が期待できるんです。
水素水に含まれる水素には、腸内環境を整える効果が期待され、同時に新陳代謝を活発にしてくれる効果も期待されています。
デトックスで腸内をキレイにすることも体質改善への近道です。
花粉症を抑えるには、炎症を抑え、免疫システムの反応を弱める必要があります。しかし、ステロイドなどの強い薬を使えば、効果がある反面、副作用もあります。そこで、副作用なしに「炎症を抑える」、「発生した活性酸素を除去する」ことができる水素水が注目されているという訳です。
体に優しい水素水なら、副作用の心配もなく手軽に取り入れられますね。
 (10911)

花粉症以外のアレルギーにも効果が期待できる水素水での体質改善。本格的にスギ花粉が飛んでくる前に、毎日の習慣に水素水を取り入れてみてはいかがでしょうか。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《花粉症に効く》水素水の抗アレルギー作用がすごい。

《花粉症に効く》水素水の抗アレルギー作用がすごい。

毎年春になるとくしゃみがとまらない。目が痒い。鼻水が滝のように・・・なんてかたに朗報です。薬をのまなくてもその症状、改善するかもしれませんよ。
sawaco | 1,791 view
《塗っても飲んでも効果的》水素水のアレルギー抑制作用に驚いた!

《塗っても飲んでも効果的》水素水のアレルギー抑制作用に驚いた!

水素水にはアレルギーを抑制する作用があると言われています。健康や美容にも効果的な水素水ですがアレルギーとどのような関係があるのでしょうか。
sawaco | 503 view
花粉症が水素水で改善されるって本当?

花粉症が水素水で改善されるって本当?

毎年やって来る花粉症の季節って嫌ですよね。今回は水素水で辛い花粉症が少しでも改善できないか?いくつか調べてみました。
ぽよん | 542 view
ツライ症状を改善!【水素水が花粉症に効果あり!】

ツライ症状を改善!【水素水が花粉症に効果あり!】

目が痒くて、涙が出るし、鼻水は一日中。本当に花粉症はツライですよね。そんなツライ花粉症にあの水素水が効果あるらしいのです。今から準備して、ツライ症状をやわらげたいですね!水素水で花粉症に効果ある理由を調べました。
akari | 399 view
水素水は花粉症の救世主?

水素水は花粉症の救世主?

春にはスギやヒノキ、秋にはイネやブタクサ・・・花粉症はツラいですね。そんな花粉症に水素水の効果が期待できそうです。毎年苦しめられる花粉症対策に水素水を取り入れてみませんか?
にんまり | 245 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やまちゃん やまちゃん