2016年4月21日 更新

買うよりお得!水素水は自分で作ったほうがお財布にも安心♪

美容や健康に評判の良い水素水を良く見かける機会も多いと思います。 しかし使ってみたいと思うものの水素水って意外と高いのがネック! 実はこの水素水って自分で作ることも出来るのでお財布にも優しいことが分かったのです。

水素水には二種類の作り方がある!

水素水の作り方|2種類から選べるってご存知ですか? (21216)

自分で水素水を作るメリットは、飲みたいと思ったときに好きなだけ作って飲むことができるということでしょう。
飲みたいときに手軽に飲めるのが自作の水素水の良いところです。
現在、自分で水素水を作る方法には、「マグネシウムスティック」を購入し、水道水から作る方法。そして「水素水サーバー(電気分解装置)」で水素水を生成する2種類の方法があります。
基本的に電気分解とマグネシウムの二つですが、値段や手軽さを考えた場合、
マグネシウムタイプのスティックを入れたものが初めての方にはオススメかもしれません。

マグネシウムスティックで水素水を作る

水素 猫 スティック マグネシウムから探した商品一覧【ポンパレモール】 (21530)

やりかたは簡単で水の中に金属のマグネシウムを入れるだけです。
市販のマグネシウムスティックを水の中に入れるだけで誰でも簡単に水素水が作れるんです。
マグネシウムスティック(水素水スティック)での水素水の作り方は非常に簡単です。持ち運びが出来て、お手軽に作れます。使い捨てというわけでないので、何回も使用することが出来ます(使用期限あり)。コップにお水を入れて、スティックを挿すだけ、これで完成です。このようにすごく簡単に水素水は完成します。
スティックタイプは一回で終わりじゃなく何度も使えるのでコスパにも優れていますね。

電気分解で水素水を作る

有隔膜電解方式 | 水素水効果比較研究所 (21531)

水に電圧をかけると電気分解ができ、その結果水素が発生します。この水素を使って水素水を作る方法です。最も健康効果の高い水素水の生成方法だという説もあり、水素水生成器のほとんどが電気分解方式を採用しています。
マグネシウムスティックに比べると、マグネシウム化合物が発生せず、純粋な水素水だけが生成されるため、より安心して飲むことができます。理想的な水素水の生成方法ですが、電気分解を行う専用のサーバーが必要になってきます。
専用の水素水サーバーを使うため値段は張りますが、
より効果を実感したい人はこちらの電気分解タイプを選ぶのがベストだと思います。

実はお米で作る水素水が存在した!

水素水で料理をするとおいしいって本当? (21532)

わざわざ高いお金をかけて水素水を買わなくても、
「あるもの」と普通のお水をまぜるだけで、カンタンに自分で水素水がつくれるのだそうです!
水1リットルに対して 小さじ1杯分の玄米(又は白米)を入れて48時間放置 玄米(白米)は良く洗って入れます。 たったそれだけ。

48時間後には水素水が出来上がっています。その後は24時間(夏場は12時間)毎に水を入れ替えて 発芽するまで(4~6日位)使えます。
水素水は買うと500ミリリットル300円ぐらいしますが、玄米少々と水道の水で簡単に作れるようです。
つまり、このお米で作る簡単水素水は、
なんちゃって的な簡易水素水ではなく、
とんでもなく、驚愕の超絶高濃度な水素水に、
大変身しているのです!
お金を出して効いてるのか効いてないのか分からずに水素水を飲むよりも
全くお金をかけずに水素水を試してみるのも良いかもしれません。

お米で水素水を作るときに注意すべきこと

水素水の効果的な飲み方と副作用やリスクについて (21533)

4~6日したら玄米は発芽するのでご飯として食べましょう。白米も同様です。
お米は3回程度は同じものが使えますが、ph値は2回目、

3回目でどんどん減っていきます。

使ったお米はご飯を炊く時にまぜて使えるので、

1回ずつ新しいものを使ったほうが高濃度の水素水を

作ったほうがいいのではないでしょうか。
冬場は心配する必要はありませんが夏場は水が腐ってしまう可能性があるので、
定期的にチェックしておかないといけません。
そのため、水素水を作った日をしっかりと覚えておく必要があるため多少手間がかかると思います。
 (24521)

いかがでしたか?
水素水は市販で購入すると高いもの安いものがあり
実際に効果が体感できるか不安な人もいることでしょう。
もし心配であればお米からの水素水は試してみる価値があると思います。
何しろ1ℓのペットボトルと小さじ一杯のお米か玄米で済みますからね。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「水素水で痩せる」って本当?

「水素水で痩せる」って本当?

芸能人が水素水を愛飲しているって聞いたことありませんか。水を飲んでいるだけでほんとうに痩せるの?それだったらミネラルウォーターでいいんじゃないの?そもそも水素水って何だろう?こういうことって人に聞くよりこっそり調べたいですよね。今回はダイエット効果を主題に水素水ついてまとめてみました。
momoko | 318 view
うがいに水素水がいいって知っていましたか?うがい薬がいらないなんてお得です!

うがいに水素水がいいって知っていましたか?うがい薬がいらないなんてお得です!

寒い季節になると毎日うがいをする事が多いと思います。水道水だけでうがいをしたり、うがい薬でうがいをするよりも水素水でうがいをした方が効果がありそうです。試してみてください。
suisui | 1,042 view
水素水は何に効く? ~高血圧や美容にもいい?~

水素水は何に効く? ~高血圧や美容にもいい?~

いま話題の水素水。体い良いとは言うけれど、 一体どんな効果があるのか。まとめてみました。
やまちゃん | 267 view
どれを選べばいいの?長いこと飲み続けるなら【水素水サーバーがお得】

どれを選べばいいの?長いこと飲み続けるなら【水素水サーバーがお得】

水素水は一時的に飲んでも意味がありません。効果を実感するには、しばらく飲み続ける必要もあります。定期購入などのコースもありますが、飲み続けるには結構お金がかかるんです。飲み続けると決めたら水素水サーバーを検討してみましょう。そっちの方がお得かもしれません。
にんまり | 405 view
【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 1,650 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

purin purin