2016年3月23日 更新

コスパ最高!水素スティックの勧め

最近人気の水素水。水素水は様々なタイプのものが売られておりどれが良いのか迷ってしまいますよね。今回は、コストパフォーマンスが最高の水素スティックをご紹介いたします。

水素水スティックとは?

水素水商品の特徴、価格を比較してみるスティック編 | 実録日記!水素水ダイエットの効果・効能を検証します (22460)

水素水スティックとはマグネシウム入りのスティックのことで、水道水を入れた水筒やペットボトルに入れることで水素水を作り出します。「マグネシウム棒」と呼ばれることもあります。

水素水スティックを使うことで水素水が作られる仕組みには、水とマグネシウムの化学反応が利用されています。

水とマグネシウム生成化学式:2H2O+Mg=Mg(OH)2〈水酸化マグネシウム〉+H2〈水素〉

この方法で作られた水素水には、水素だけではなく水酸化マグネシウムも一緒に発生するのが特徴です。ですので水素水スティックで作った水素水を飲料した場合、水素と水酸化マグネシウムの両方を摂取することになります。水酸化マグネシウムは、便秘薬にも含まれる成分です。
水素水スティックは、水素を発生させるスティックを水の入ったペットボトルなどに入れておくことで、簡単に水素水を作ることができる製品です。

水道水を使うことができ、1本のスティックで6ヵ月~1年ほど使用できるため、コストが安く人気を集めています。

水素水スティックのメリットデメリット

スティックに金属マグネシウムが内蔵されていて、
容器に水とスティックを入れ、振ることで(圧力をかけることで)、
水とマグネシウムの化学反応(2H2O + Mg → Mg(OH)2 + H2)を起こし、水素水が生成されます。

最近では、水素濃度が「5.0ppm」とか「2.6ppm」といった高い濃度をウリにした水素水スティックが多く販売されていますが、
残念ながら、化学的に20℃の水の中には最大で約1.57ppmの水素しか溶存することはできません。
そのため、水素水を生成中に水素水スティックを入れた容器を振れば振るほど、
水素自体は作られますが、蓋を開けた瞬間にほとんどの水素が放散してしまいます。

また、水がマグネシウムと反応する量は、水温やその時々でバラツキが出てしまうため、
いつも一定量の水素が作られているわけではありません。
その最大の特徴はコストパフォーマンスの高さです。使用できる回数は商品毎に異なりますが、どれも同じ量のパウチの市販品に比べれば格段にコストが下がります。

スティックはそれほど大きなものではないため、外出先に持ち運ぶことも容易です
マグネシウムの影響で金属臭が残り、水の風味を損ねてしまう場合がある。
・水温などによって水素の発生量は変わるため、溶存水素量が常に一定ではない。
・水酸化マグネシウムが含まれているため、マグネシウム過剰に気を付ける必要がある。(下痢をおこしやすい)
・スティックを継続的に買い続けないといけないため、長期の利用になるとコストがかかる。
水素だけではなく水酸化マグネシウムも一緒に発生するのが特徴です。ですので水素水スティックで作った水素水を飲料した場合、水素と水酸化マグネシウムの両方を摂取することになります。水酸化マグネシウムは、便秘薬にも含まれる成分です。ですからマグネシウムを過剰摂取すると、人によっては下痢をしてしまう恐れがあります。下痢が続いてしまうと、栄養の吸収不良を起こす可能性があります。
水素水スティックの最大の特徴はコストパフォーマンスが最高のと言うことです。恐らく水素酸い関連の中でもそのコスパの良さは群を抜いていると言っても過言ではありません。しかし、マグネシウムが含まれているので下痢の原因ともなりやすいです。
これらをふまえ、良い水素スティックの選び方をお教えします!

水素スティックの選び方

IllustratorとPhotoshop、選ぶならどっち? | Illustrator教室のサイタ (22478)

水素水スティックを選ぶポイントは、「(完成時の)水素濃度」「(水素水の)生成時間」「メンテナンス(のしやすさ)」「価格」の4点です。
水素水の濃度は1.57ppm以上であることはそれほど重要ではありません。
ポイントは、開封後・生成後は水素が抜けてしまうというところにあります。

1.57ppmに近い濃度で手にできること。
早めに飲み干すこと。
水素水スティックの平均の値段は、5000円です。これで一日2ℓ作ったとしても約半年持ちます。500mlあたりのコストに直すと約28円のため、ボトル等を買うよりも格安に水素水の効果を実感することができます。

水素水スティックの使い方

簡単 水素水の作り方 - YouTube

水素水を飲んで医者に見放された癌が治った人もいます。 放射線対策にも有効 エコな水素水の作り方。

コストパフォーマンス抜群でお得な水素水スティック

セットでお得 | 岡山県|鏡野町|天然温泉|湯の里|瀬戸川温泉 (22505)

500mlあたりのコストは激安で、ランニングコスト抜群の水素水スティックは、初めて水素水を飲むけど、本当に効果があるのか等の疑問を持っている方でも気軽に飲める商品です。ただ、デメリットもきちんと確認して、どの容器にするか決めてくださいね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

スポーツ選手や芸能人、モデルなどが愛飲している水素水。美容や健康、ダイエットなど多くの効果があることで人気を集めています。人気の水素水とは?どんな効果があるのでしょうか。
hana06 | 274 view
【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

数年前からテレビなどのメディアで水素水に関する話題をよく耳にするようになりました。実は水素水には美容に関する多くのメリットあるのです。その水素水に秘められたパワーについて調べてみました。
いち | 371 view
実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

水素水が体に良いというのは、みなさんもご存知なのではないかと思います。ですが、実際にはどのような効能があるのかというのも細かく知っているのかと問われたら、何となくという人も多いのではないでしょうか。せっかく美容や健康に良いものだけに、シッカリと理解していきましょう。
turubo | 798 view
気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 473 view
エステサロンでも注目されている【水素水】その効果とは?

エステサロンでも注目されている【水素水】その効果とは?

現在、美容業会でも多きく注目を浴びている水素水。現在では多くのエステサロンで水素水がおかれています。今回はその水素水の効果についてご紹介いたします。
shikiviolet | 489 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet