2015年12月18日 更新

病の根源!活性酸素の除去に生かす水素水

活性酸素は、老化や動脈硬化、糖尿病、ガン、認知症など様々な病気を引き起こす原因になると言われています。生体活動で必ず作られるのですが、特に過剰に発生させる習慣行動があると言います。酸化の度合いは様々だと思います。 抗酸化に効果的な食材選びの方法、抗酸化物質が多く含まれているのは、白菜とパプリカを比べるとパプリカに軍配が上がるようです。

 (6957)

活性酸素とは

活性酸素とは、普通の酸素分子(O2)よりも活性化された状態の酸素分子とその関連物質のことをいい、酸化力の強いヒドロキシラジカル、アルコキシラジカル、ペルオキシラジカル、ヒドロペルオキシラジカル、一酸化窒素、二酸化窒素や酸化力の弱い一重項酸素、過酸化水素など多くの種類があります。

酸化力の強い活性酸素は、通常2つが対になって存在している電子が、対にならず1つだけ離れて存在(不対電子)し、対をなすために相手から電子を奪い(これが「酸化」)、自らは対をつくり安定になろうとする性質があります。
本来、活性酸素は、体内で細菌などの異物に反応して結合することで、破壊・殺菌する働きをもちますが、同時にその酸化力によって、細胞膜や細胞内の核、ミトコンドリアのDNA、血管などにダメージを与えてしまいます。

活性酸素と老化の関係

年齢を重ねてくると 下記のような症状が感じませんか?

同年代でも「若く見える人」や「老けて見える人」がいます。
それぞれ老化の度合いが違うのはなぜでしょうか?
それは「活性酸素」の影響が考えられます。
人は呼吸をすることで1日500リットル以上の酸素を取り込んでいます。
その酸素で栄養素を燃やし、エネルギーに変えていることはすでに解明されております。
そして酸素の約2%分は、強い酸化作用を持つ活性酸素に変わります。
もともと活性酸素は、体内に侵入したウィルスや細菌をやっつける良性の物と、
それが必要以上に増えてしまうと、健康な細胞まで酸化してしまう悪性の物になります。
それが老化の引き金とになってしまいます。
★白髪が増える、髪が抜ける      ★筋力が落ちてきた
★物忘れが多くなった         ★胃がもたれるようになった
★肌のシミ・シワが増えた       ★疲れやすくなった
★視力が弱くなった、目がかすんでくる ★風邪をひきやすくなった
★歯や骨が弱くなった
こんな症状がみられるのも老化現象で、体が錆びつきだしたサインかも?
切ったリンゴが赤茶けてくるように体の細胞から錆びてくる...

切ったリンゴが赤茶けてくるように体の細胞から錆びてくる「酸化現象」

活性酸素による障害

活性酸素による障害
〇過酸化脂質          〇動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞
〇糖尿病            〇疲労
〇シワ・シミ・くすみ・毛穴の黒ずみ・保湿機能の低下
〇発癌             〇寿命の短縮
〇腎障害            〇白内障
〇アルツハイマー病       
〇炎症やアレルギー反応を活性化(アトピー性皮膚炎・関節リューマチ)
〇薄毛や脱毛症、枝毛・切れ毛・さけ毛などのダメージヘアー
〇ストレス性胃潰瘍、筋萎縮性側索硬化症(ALS)、腸管潰瘍、ウイルス性肝炎、便秘など

水素の働き

悪玉活性酸素を無害な水に還元する「水素」

悪玉活性酸素を無害な水に還元する「水素」

悪玉活性酸素は体の老化や生活習慣病の原因となり悪影響を及ぼしているといわれ酸化を防ぐサプリメントとして、セサミンやコエンザイムQ10などがありますが、善玉までかんげんしてしまいます。
「水素」は、悪玉のみ選別して無害な水に還元するものです。

水素水とは?

水素水(すいそすい)とは、分子水素を溶解させたと主張される水である。

分子水素は常温常圧では気体であり、溶質としてはヘンリーの法則に従う。溶解度は水素分圧が0.101 MPa (1 atm) で20℃のとき、Bunsen吸収係数0.0182、Ostwald溶解度係数0.0194となる。全圧(水素分圧+水蒸気圧)が0.101 MPaであるとき、水1000 gに溶解する水素分子の量は0.00162 g(1.62ppm)である。

水素水は無味、無臭、無色である。水素分子が水に溶けて水素イオンとなることはないので、水素分子がpHに影響することはない

水素水の正しい選び方

①高濃度の水素が含まれるドリンクタイプを

高濃度の水素が含まれるドリンクタイプを 水素水の商品の中には、
ほとんど水素が含まれていないものが多くあります。
太田教授によりますと、
効果が期待できる水素濃度は1.0ppm。
概ね、ドリンクタイプの水素水は
どの商品も1.0ppm前後の水素が
含有されています。
しかし、サプリの水素水は、
水素の含有量は、ほぼゼロ。

実際に、週刊文春上で行った
太田教授の実験結果によりますと、
水素サプリは、市販の水素水の
1滴以下の水素分子しか
含有していないことも明らかになっています。

そんな低濃度の水素では、
効果はほとんど期待できないでしょう。

健康や美容効果が実感できる
水素水を選ぶなら、
まずは、水素濃度が高いものを選びましょう。

②水素濃度をキープできる「アルミパウチ」
水素濃度をキープできる「アルミパウチ」を 更にドリンクタイプの水素水の中でも
おススメは「アルミパウチ」の水素水です。
というのも、水素分子は宇宙一小さい分子(H2)。

密閉されていない容器だと、
水素は簡単に抜けてしまいます。

また、水素は酸素に触れると、
水になってしまう性質もあります。

ペットボトルタイプの水素水の場合、
充填時は高濃度水素水であっても

密閉度が低く、空気に触れやすい容器のため、
時間がたつにつれ、水素濃度が低くなってしまうのです。

その点、アルミパウチであれば、
密閉度も高く、
水素水が空気に触れるのを防ぐことが可能。
水素を逃さず高濃度の状態を
保つことができるのです。

③毎日続けられる価格も重要!

様々な効果が期待できる水素水ですが、
薬ではないので即効性はありません。
水素水の効果が実感できるのは、
毎日続けてこそ!

そのためには、あなたが毎日続けられる価格の
水素水を選ぶことも重要です。
水素水の効果は1日、2日では実感できません。
最低でも体の細胞が生まれ変わる
1カ月をめどに継続してみましょう。

水素水を大量に摂取しても大丈夫?

体内に摂取された水素は、悪玉活性酸素と反応して水に変化します。また、水素水で水素を多量に摂取した場合でも、反応しなかった分は呼吸と共に体外に排出されます。

水素水に副作用はある?

水素は厚生労働省に食品添加物として認可されているように、基本的に副作用はありませんが、まれにお腹がゆるくなる方もいます。

しかしこれに関しては、体内の活性酸素を排出する際の効果である、といったものや便通を良くする効果のあるサルフェートが含まれている水素水を飲用したからだなど多くの見解があり、必ずしも水素水の問題とは言いきれないでしょう。詳しくは『水素水による便秘解消効果』をご覧ください。

これらの反応が一時的に現れても特に問題はありませんが、長期間続く場合は別の原因も考えられるため、水素水の摂取を中止し、ドクターに相談しましょう。

水素水はいつ飲めばいい?効果的な飲み方

水素水の効果的な飲み方

水素水は、一日にどれだけ飲んでも問題はないといわれています。
しかしただ飲むだけではなく、より効果的な飲み方を知っておくとよいでしょう。

水素水を日常で効率的に摂取するには、お料理や飲み物全てに水素水を使用することをおススメします。

水素水は無味無臭のため、お料理の邪魔になりませんし、飲み物として飽きるようでしたら、コーヒーやお茶に使用する水を水素水に替えれば飽きずに飲めます。

水素水は体内の不純物を排出する作用があるため、トイレが近くなるかもしれません。
尿と一緒に体内の不純物を排出させることで、体内がきれいになるため、面倒がらずに飲み続けることが大切です。

水素水を普段の生活で意識して飲むと良い場面は、朝起きた後と寝る前、スポーツをする前後といわれています。
このような場面で意識して水素水を摂取することで、普段の水分補給時に摂取する時より体内への吸収率があがり、より効果的といえます。

妊娠中の方も安心して飲めますが、むくみの症状が出ている場合はそもそも水分を大量摂取することが制限されますので、水素水を飲む際も同様、医師の指導に従うことが大切です。

水素水は、開けたら可能な限り早めに飲みきることがよいとされています。
一日数回に分けてこまめに摂取することで、より効果をあげることができるといえるでしょう。
量的には、1日あたり350㏄~500㏄各メーカーのHPに記載されております。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

糖尿病に対して水素水が有効な理由

糖尿病に対して水素水が有効な理由

糖尿病予備軍は国民の5人に1人以上いると言われていますが、最近の研究で水素水が糖尿病に対して有効であることが分かってきました。
ぽよん | 665 view
水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 866 view
水素水は腎臓病の治療や予防にも効果があるんです!

水素水は腎臓病の治療や予防にも効果があるんです!

色々な病気の予防に水素水が役立っていますが、腎臓病の予防にも効果があるのです。今回は腎臓病の原因を知るとともに以下に水素水を活用するかを考えてゆきましょう。
-USHIO- | 4,647 view
糖尿病対策にも役立つ水素水とは?

糖尿病対策にも役立つ水素水とは?

普通に生活をしていてもかかってしまう糖尿病。その対策のために様々な商品が出ています。しかし、飲むだけで対策できる様な商品はなかなかありません。糖尿病対策にも効果的な水素水とは??
shikiviolet | 39 view
美容効果だけじゃない!水素水でガンや糖尿病の予防と改善ができる?

美容効果だけじゃない!水素水でガンや糖尿病の予防と改善ができる?

美容や健康に効果がある水素水が人気を集めています。水素水の抗酸化作用で病気の予防や改善ができることをご存知ですか?活性酸素はさまざまな病気の原因となっているんです。
hana06 | 561 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kdygr760 kdygr760