2016年1月23日 更新

悪玉活性酸素を撃退!水素水で便秘は解消されるのか?

美容と健康に効果のある話題の水素水!水素水を飲んだら便通が良くなった!という声が多く聞かれますがその真意は。本当に便秘が解消されるのでしょうか?

女性に多い便秘...その原因は?

 (14757)

便秘は男性よりも女性に多く50%以上が悩んでいるそうです。女性が便秘になる原因はなんでしょうか?
一般的に女性のほうが筋力が弱いため、胃下垂や内臓下垂がおこりやすいようです。

下垂した臓器に腸が圧迫されると便秘になりやすいですし、筋力が弱いこと自体が腸の運動が鈍くなる原因になると思われます。

また、便を押し出す腹筋が弱ければ便をだしにくく、ますます便秘がちに。さらにそういった方は同時に痔にもなりやすくなります。

運動不足だと腸が刺激されないのでこれもまた便秘の原因になってしまいます…。
体型や体重を気にして、ダイエットをするのは構いませんが、食事制限などの無理なダイエットにより便秘になるケースがあります。

食事制限によりカロリーを抑えるのに集中してしまい、食物繊維やビタミンなど体の健康には必要不可欠な栄養素まで不足してしまいます。

無理な食事制限によるダイエットや偏った食事のダイエット法は便秘の原因になってしまいます。
便秘の原因には水分不足やダイエットなどによる食物繊維不足、筋力の低下やストレスなどによるホルモンバランスの乱れ、便意を我慢しすぎなどが考えられます。特に女性は整理や妊娠などによってホルモンバランスが乱れたり、食事制限によるダイエット、また男性よりも腹筋が弱いなど便秘になりやすい要因を多くもっているといえます。

腸の中はどうなっているの?

 (15070)

便秘が長引くと悪玉菌が増え続けるため腸内環境が悪化する悪循環になります。
便秘の時は食べ物のカスが体外に排出されずに腸の中にドンドン溜まっている状態です。腸の中に長く便が溜まっていると有害物質やガスが発生します。体外へ排出されない有害物質やガスは、腸から吸収されて血液へ溶け込み体中へ送られてゆくのです。
便秘が長引くと有害物質やガスも多くなり、ニキビや肌荒れ、肩こり、吐き気など美容や健康に害を及ぼしてしまうのです。
便秘は、腸内にうんちが長期間溜まった状態ですから、私達の腸内細菌に悪い影響を与えます。うんちがエサとなって、クロストリジウムなどの悪玉菌が増殖します。そして発ガン物質、発ガン促進物質、アンモニア、硫化水素などの有害物質や、おならの元となるガスを発生させます。だから便秘の時のうんちは、臭いのです。そして便秘が続くと、それらの有害物質はどんどん腸壁から吸収されて、血液中をめぐります。肌荒れや様々な病気にもつながると考えられています。
腸内環境が悪化するおもな原因は【便秘】です。便秘というのは食べ物のカスが腸内に長く停滞した状態のことですが、長くとどまった食べカスは腐敗して、腸内環境を悪化させます。

この腐敗には悪玉菌のはたらきが関係しています。肉類の食べ物を食べると、ふつうは胃や小腸で分解・吸収されますが、いっぺんに大量に摂ったり、胃や小腸が疲れていたりすると、きちんと消化されずに大腸まで運ばれます。

それらのタンパク質は、悪玉菌の大好物。悪玉菌は未消化のタンパク質を分解・腐敗させて、有害物質をつくりだします。これらの有害物質が便秘や下痢、肌荒れの原因になります。

便秘になりウンチが長く滞留すればするほど、悪玉菌にとって絶好の腸内環境となり、悪玉菌は増殖しますし腸内環境は悪化していくのです。腸内環境の悪化は便秘の長期化をまねくので、悪循環にはいってしまいます。

水素水が腸内環境を整える

 (15081)

また、細胞が潤うという水素水の効果から、腸内環境を整えることが出来るようになるのです。

腸内環境が悪いと、それが肌に現れてしまうことがあります。

その他にも、なんとなく体調が悪いように感じることがあります。

ですが、水素水を摂取するのであれば、腸の中からきれいになることが出来るので、肌などの調子も整えることが出来るのです。
ストレスは、腸内の悪玉菌をを急激に増やし、その結果腸がけいれんして便秘を引き起こしたり下痢になってしまったりするそうです。
鬱病の人や認知症の人の腸内には、悪玉菌がたくさんいるそうです。
そしてストレスはさらなるストレスを呼びます。
リラックスはさらなるリラックスにつながっていきます。
水素水を飲むことで、水素が身体の中の細胞の一つ一つにまで浸透していき、活性酸素を除去し、ストレスからリラックス、緊張から弛緩の方向に傾けてくれ、その結果便秘の解消に繋がるのでしょうか。
ストレスが軽減されることで、腸内の悪玉菌も軽減され、腸内環境も良くなるのでしょう。
水素は便秘によって発生する悪玉活性酸素と結びつき無害な水へと変えてくれます。さらに腸内にこびりついた有害物質や老廃物を体外へ排出することで、悪玉菌が減少し腸内環境を整える効果が期待できます。

水素水で便秘が改善されるのか?

 (14766)

水素水による便秘解消は科学的には解明されていませんが、お通じが良くなった!という声は多くあるようです。
水素水の飲用で便秘の解消がされたのであるとすれば、水素以外の要因が関係している、という説があります。

また、水素水をこまめに取ることで、便秘の原因である水分不足が解消されたことが便秘解消に繋がったという考え方もできます。

水素水を摂取することで、体内の有害物質である活性酸素が除去され、細胞がストレスフリー状態になったことが便秘解消の要因だとする説も。細胞のストレスが取り除かれた結果、副交感神経が優位となり、便秘の原因である自律神経の乱れが解消されたのでは、というものです。
女性は特に腸の働きが悪くなりやすいのではないかと考えられます。男性に比べて筋力の不足や身体のしくみなど、要因が多いことや、女性の方に多い悩みである「冷え性」で血液循環が悪くなり、腸の働きが悪くなってしまう事もあるそうです。
腸の働きが悪くなると腸内の悪玉菌が増えます。悪玉菌は腸内の残留物を分解、腐敗させて酸や毒素を発生させます。発生した酸や毒素によって活性酸素が発生し、活性酸素によって消化吸収力が弱くなり、残留物が残るので悪玉菌が増加して…と悪循環になってしまいます。その悪循環の原因の活性酸素を水素水が除去してくれる為、結果として便秘の改善に繋がるのではないのでしょうか。
水素水を飲む習慣をつけることでこまめな水分補給ができ、便秘の原因となっている水分不足が解消されます。
また腸の中に長く便が溜まっていると腐敗して毒素やガスが発生します。この毒素やガスを攻撃するために活性酸素が大量に発生するのです。増え過ぎた活性酸素は正常な細胞にも攻撃を始めるため、腸内環境をさらに悪化させてしまうのです。水素水には活性酸素をやっつける強い抗酸化力があります。増え過ぎた活性酸素が除去されることで腸内環境が整います。

便秘の原因となる水分不足の解消と腸内環境を整えることで便秘が改善されるのではないかと考えられています。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病院へ行くほどではないけれど、疲れがとれない、やる気が出ない。もしかすると毒素や老廃物が溜まっているかも知れませんよ。水素水を飲んで元気な毎日を取り戻しましょう!
hana06 | 324 view
【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

水素水という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。水素水を飲むのは、女性が多いそうですが、便秘にが直ったという声があるそうです。それはなぜなのか、調べてまとめてみました。
s76qv1707mpo | 212 view
水素水でおなかも心もすっきり♪

水素水でおなかも心もすっきり♪

体のサビを取ってくれて体内のアンチエイジングに効果的だと言われている水素水。飲み始めてから便秘が改善されたって話を見かけますが、それって本当なんでしょうか。
sawaco | 260 view
水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水には腸内環境を整える働きがあります。便秘はもちろん下痢や軟便にも良いのです。しかし、水素水でお腹を壊してしまう人もいます。どうしてでしょうか?
ぽよん | 830 view
水素水は便秘解消にも効果がある!口コミでも評判のこの実態は?!

水素水は便秘解消にも効果がある!口コミでも評判のこの実態は?!

一般的に、3日以上排便がない、1週間に排便回数が2以下、このような状態を「便秘」といいます。このような人達が水素水を飲むようになって排便回数が増えたと話題になっているのです。 ですので、水素水と便秘解消の実態について調べてみることにしました。
sei666jail | 240 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hana06 hana06