2015年12月11日 更新

忙しい師走は「水素水」で乗り切ろう

忙しい師走を迎え、疲労が溜まってきている人が多いのではないのでしょうか。健康にも美容にも良いとされている水素水は、実は「疲労回復」にも効果があります。

水素水の効果

水素水の効果を比較|実際に購入して水素濃度を測定 (6665)

健康にも美容にもダイエット、スポーツをしている人にも万能と言える水素。
利用しない手はないですね!

疲労の原因は乳酸ではなく活性酸素?

 (6672)

疲労の原因として考えられていたものに、今迄、「乳酸」が挙げられていました。

筋肉運動に伴って、分解できなかった糖の一部が乳酸に変化すると、筋肉内で回復を遅らせます。さらにこの乳酸が血液中に放出されて脳に移行すると、筋肉疲労を脳に知らせるシグナルになり、脳の疲労物質にもなると考えられていたのです。

ところが最近の疲労に関する研究から、この乳酸が疲労の原因物質であるという説は間違いで、実は、疲労の原因物質は、活性酸素であることがわかったのです。

高齢になるほど疲れやすくなる

 (6673)

人間の体内には、もともと活性酸素を除去する抗酸化酵素「SOD(スーパーオキサイドディスムターゼ)」がありますが、この酵素は20代を100 とすると、30代で60、40代では40と年齢とともに減少していきます。

このため、人は年とともに疲労回復が遅くなっていくのです。

水素水を飲めば、体内の活性酸素と結合し活性酸素を体外へ排出してくれるので、疲労回復に一役買ってくれるのです。

疲労を回復させるには

疲労の回復を早めるには、活性酸素を取り除く抗酸化物質の摂取が欠かせません。ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどを多く含む食品を積極的に摂り、SODの減少を補うことが大切です。

なかでも、抗酸化作用の高い水素水は、摂取してから約20分で全身の細胞に行きわたるため、疲労回復スピードが非常に速いのが特徴。

日常的に飲み続けることで、疲れにくい身体を手に入れることができるでしょう。

活性酸素が出やすいのはこのタイミング

水素水の抗酸化効果を有効活用するのであれば、体内の活性酸素が大量に発生したときです。このときに活性酸素を除去するという意味で、水素水を飲むのはオススメです。そこで、日常的に活性酸素が増えるタイミングをまとめてみましたので参考にしてください。

1 イライラ、ストレス、精神的に病んでいるとき
2 喫煙、飲酒をおこなったとき
3 睡眠不足
4 油っこい食事が多いとき
5 トレーニング中もしくは後
6 空気が悪い場所にいる場合
7 外へ出歩く場合(紫外線対策)

このような場合、活性酸素が増加しやすいです。

水素水は有力な抗酸化物質

 (6678)

水素水は有力な抗酸化物質のひとつです。
活性酸素に対抗する手段として挙げられてきたのは、ベータカロテン、カテキン、キトサン、ポリフェノール、ビタミンCなどといわれてきました。
しかし、近年の分析データによると、水素水とベータカロテンとの抗酸化作用を比較したとき、水素水1.5Lの飲用は1本約200gのニンジン30本を摂ることに匹敵すると結論を得ているのです。

水素水の選び方

(1)水素の含有量

水素水の中には、たくさんの水素が溶けこんでいます。しかし、同じ量の水素水であっても、水素の濃度には違いがあり、製品によってさまざまです。また、水に溶ける水素の量には限界があり、約1.6ppmです。これは最高に水素が溶けた水素水で0.000016%ほどの水素が溶けている水ということを意味します。

水素濃度が低いものを飲んでも効果は実感しにくいので、できるだけ水素濃度が高いものを選ぶようにしてください。

(2)水素の容器

水素は空気に蒸発しやすいため、水素を豊富に含有しているものでも、密封度の低い容器やパッケージでは水素が抜けてしまいます。水素水は密閉された容器に入っていることも重要です。また、飲み残しを保存すると水素が抜けてしまうため、1回で飲みきるようにしましょう。

水素水の飲み方

 (6683)

入っている容器をあけるとその瞬間からどんどん水素が逃げていってしまいます。
ですので、容器を開封する、あるいは水素水を作った後はできるだけ早く飲むように心がけることが第一のポイントとなってきます。容器を開封してから6時間程度でほとんど水素が無くなってしまうという研究結果もあります。

次に水素水を飲む量についてですが、可能であれば1日あたり1.5リットルを目安にすると良いと言われています。
ただし、毎日1.5リットルもの量を飲み続けるとなるとどうしてもコストがかかってきてしまいますので自分のできる範囲からでOKです。例えば毎日500mlずつ飲む習慣をつけるだけでも随分とその効果を実感することができるはずです。

また、一度に大量に飲むのではなく何回かに分けて飲んだほうが効果が高いという研究結果もあります。
水素には大きな弱点があります。それは“熱に弱い”ということです。
水素は熱に弱いという性質を持っていますので、熱してしまうとその水素パワーは失われてしまうのです。水素水を鍋に出して直接火を加えてしまう、といったパターンが最も最悪です。
どうしても温めたい場合は、水をためた鍋にパウチを入れて、そのまま温めてあげます。
でも、理想は熱さないことです。
パウチだけでなく、ペットボトルなどもそうしたほうが良さそうですね。
いかがでしたか?
疲れの原因が乳酸ではなく活性酸素だというのを知らない人は多いのではないでしょうか?
活性酸素の除去にとても効果が期待できる水素水。
寝ても疲れが取れない、日常的に疲れが溜まっているという人はぜひ水素水を取り入れてみてください。
水は毎日飲むものですから、どうせなら体にいい水を選びましょう!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

そうなの!? 意外と知られていない水素水の豆知識。

そうなの!? 意外と知られていない水素水の豆知識。

最近注目されている水素水ですが、意外と知られていないことも多いですよね?そんな水素水の豆知識を紹介します。
s.shinji19890610 | 1,013 view
毎日疲れきっている方!水素水は<疲労回復>に効果があるんです!

毎日疲れきっている方!水素水は<疲労回復>に効果があるんです!

若い頃なら一晩寝れば回復できたのに、年齢を重ねて、疲れが蓄積されやすくなったと感じている人は多いのではないでしょうか?水素水の疲労回復効果についてくわしくまとめてみました。
suisui | 2,937 view
アスリートに愛飲者の多い水素水。疲労を溜め込まない効果のある水素水。

アスリートに愛飲者の多い水素水。疲労を溜め込まない効果のある水素水。

アスリートが練習以上に気を使っているのが健康管理です。その健康管理のプロたちがこぞって愛飲しているのが水素水です。イチロー選手やゴルフの石川選手などが愛飲している水素水の効果をまとめてみました。
sawaco | 1,119 view
飲むより効果的♪水素風呂が即効性があって身体にいい。

飲むより効果的♪水素風呂が即効性があって身体にいい。

イチロー選手が体調管理のために水素水を愛用しているそうです。多くのスポーツ選手やモデル、芸能人の間で人気の水素水。その水素水が飲むよりもお風呂の方が効果的って知っていましたか?
sawaco | 3,840 view
【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 769 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nina nina