2015年11月26日 更新

《脂肪が燃えやすい身体に》水素水を飲むと代謝があがるって本当?

体内の「めぐり」が向上し、代謝がよくなると痩せやすい体へと改善されるのです。それが水素水でできるようです。本当でしょうか。

水素水がなぜ身体に良いの?

代謝をあげる - Google 検索 (5170)

水素は細胞に「悪さ」をする
悪玉活性酸素を除去する作用があるんです。

水素を摂取することで、
悪玉活性酸素を減らし、細胞が元気になります。
ヒトは食物を食べ、水を飲み、呼吸をして、体内でエネルギーを生み出すと同時に発生した老廃物を体外に排出します。あたり前のことですよね。
最近の医学的研究成果として、ヒトとしてあたり前の営みの中で発生する悪玉活性酸素が老化や病気の大きな原因であることが分かってきました。よく使われる例えとして、「金属が錆びるように、人間の体も悪玉活性酸素によって錆びていく」と言われることがあります。

悪玉活性酸素は、遺伝子を攻撃して細胞をガン化させたり、シミの原因となったり、体の免疫力を低下させたりします。水素水に含まれる水素分子はこの悪玉活性酸素と結びつき、水となって体外に排出されます。そのため、体内の細胞が活性化し、免疫機能も向上するため、様々な病気や体調不良に効果があったという報告が多数寄せられています。

水素水で代謝をアップ

代謝をあげる - Google 検索 (5169)

代謝をつかさどる「ミトコンドリア」とは?

食物に含まれている、脂質や糖をエネルギーに変える「エネルギー代謝」には、ほぼすべての細胞に存在している小細胞器官「ミトコンドリア」が重要な役割を果たします。

このミトコンドリアは、酸素を用いて脂肪や糖を分解し、エネルギーの源となる「ATP(アデノシン三リン酸)」を作り出します。しかし、ストレスや運動不足、不規則な食生活などが原因でミトコンドリアの機能が低下するとATPが不足し、代謝が悪くなってしまうのです。
代謝をあげる - Google 検索 (5168)

体内の悪玉活性酸素が減ってくと
ドロドロの血液がサラサラになり、
血行が促進されます。

すると、体内の「めぐり」が向上し、
代謝がよくなって、
痩せやすい体へと改善されるのです。

また、水素には、
内臓脂肪を減少させる効果もあります。

水素水で代謝を上げてダイエットにつなげる効果的な飲み方!

代謝をあげる - Google 検索 (5167)

水素水は「水素水として売られている物」「スティックを入れて
水素水を作る物」「ウォーターサーバー型」「水道直結式」「水
素水サーバー」と大きく分けて5つに分けられます。

どれを選んでもいいわけですが、共通して言える事は、

「衝撃を与えないコト」

なんです。

水素水は開封したから変わってしまうと言う物ではありません
が、衝撃に弱いんです。

だから鮮度のいい状態で飲みきることが、水素水の飲み方と
して大切な事です。
細胞内にはミトコンドリアという物質があって、 脂質や糖をエネルギーに変えてくれるダイエットの味方です。ミトコンドリアは、活性酸素によって生産力がダウンし、余った糖を脂肪に変えて溜め込んでしまいます。
 しかし、水素は悪玉活性酸素をやっつけてどんどんミトコンドリアの生産が回復します。すると、どんどん糖や脂肪をエネルギーに変える。つまり、代謝がアップして太りにくい痩せやすい体質になります。

水素水で代謝を上げる方法。

効果が出るには十分な量を飲むことが大切です!

目安は体重×40ccくらいがおすすめです。


体重60kgであれば2.4リットルなので5パックになります。


水素水ダイエットはいつもの飲み物を水素水に帰るだけなので、
簡単にできるのでおすすめです!


今までいろいろなダイエットで失敗してきた方や、食事制限、
辛い運動が無理という方はぜひ一度試してみてください。
とにかく今飲んでいる水を水素水に変えるだけなので、簡単なんです。

飲む時間も決まっていないのでのどが渇いたときに飲むだけ。

でも、少し飲んだものの一本飲み切れなかったなんてことありますよね。

そんなときはどうしたらいいんでしょう。

飲みかけを置いておくならアルミパウチ。

代謝をあげる - Google 検索 (5171)

飲みかけを保存する場合は空気をできるだけ抜かなくてはいけません。

アルミパウチ部分を押して空気を抜いてから栓を締めましょう。
ボトリングされた水素水の中でも、アルミパウチされたものなど
は活性水素分子の効果も落ちにくいし、全部飲みきれなくても
空気を抜いておくことができます。

といっても、その日のうちに飲みきることは大切ですよ。

水素水はどれくらい飲んだらいい?

代謝をあげる - Google 検索 (5172)

ダイエットに必要な1日の水分摂取量は1.5Lから2Lと言われ
ています。

もちろん食事から摂取する水分量もこの中に含まれています。

だから、喉が渇いたときやお風呂の前後、運動の前後に摂る
水分を、水素水に変えるというのが効果的です。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水は健康に良いという情報がたくさんです。ではダイエットには期待できるのでしょうか?科学的な根拠があるか調べてみました。
ぽよん | 626 view
《怖い病気・動脈硬化》水素水で予防できる?

《怖い病気・動脈硬化》水素水で予防できる?

動脈硬化は今増えている怖い病気です。生活習慣病とも言われていますが水素水で予防することはできるのでしょうか。
sawaco | 672 view
水素水とダイエットの関係

水素水とダイエットの関係

話題の水素水にはダイエット効果も期待されています。水素水でなぜ痩せられるのでしょうか?
nina | 171 view
〈水素水で〉血液をさらさらにして高血圧予防!

〈水素水で〉血液をさらさらにして高血圧予防!

低血圧の人も加齢とともに高血圧になる可能性を秘めています。どろどろ血はほかの病気の素になります。血液をさらさらにして健康になりましょう。
sawaco | 203 view
〈どこにいってもストレスだらけ〉ストレスに水素水が効く?!って本当?

〈どこにいってもストレスだらけ〉ストレスに水素水が効く?!って本当?

現在社会生きている人の中でストレスを感じていないなんて人はいないでしょう。しかしストレスはいろんな病気の原因となるのです。うまく付き合っていくのに水素水が有効だといわれています。
sawaco | 404 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco