2016年1月29日 更新

仕事に疲れて肩がこる!ストレスで肩がこる!そんな肩こりには水素水を利用してみましょう!

毎日肩がこる事ばかりですね.荷物を持っても、パソコン睨んで仕事をしても、そしてストレスだってもちろん肩がこります。水素水で肩こりを和らげてみましょう。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

肩こりとは?そのメカニズムとは?

 (18475)

肩こりの最大の理由は、私たちの体の仕組みです。重くて大切な頭部を、首と肩で支えているため首と肩の筋肉には大きな負担がかかります。また肩の筋肉は、腕を支える役割もあるために疲労が蓄積しやすく普通の生活でも大きな負担がかかる場所。筋肉が少ない女性や子どもは、当然負担も大きくなります。

そして近年、肩こりに悩む人が増えた最大の要因が「生活習慣の変化」です。パソコンやテレビゲーム、デスクワークなどで、同じ姿勢を長時間保つ生活習慣が、首や肩への負担を急増させ、これが“肩こりの負のスパイラル”を招いていました。

同じ姿勢を保つために肩の筋肉が緊張状態になると、筋肉が血管を圧迫して血行が悪くなる。すると血管内は酸素不足になり乳酸などの疲労物質が蓄積。これを神経が感知して痛みが発生する。これが肩こりの“負のスパイラル”スタート地点。

筋肉の不自然な収縮が、こりを生む原因

正しい姿勢は、骨格によってかたち作られますが、その姿勢を維持して各部の動きをコントロールしているのが筋肉です。首や肩周辺の筋肉には、あたりまえの姿勢や動きをとるだけでも大きな負担がかかり、疲労がたまりやすい仕組みになっています。

また、体を曲げる、伸ばすといった動きをスムーズに行うためには、筋肉を緊張させたり緩めたり、収縮と弛緩が交互に行われます。この筋肉の収縮と弛緩には、血管を縮めたりゆるめたりして血行を促し、筋肉に酸素を運ぶ役割もあります。 しかし、一定の姿勢を保つ時間が増えたり、悪い姿勢を保つことなどで、筋肉は収縮しつづけ疲労がたまっていきます。

ストレートネックといった危険な症状も!

 (18478)

最近はスマートフォンなどのモバイルでネット情報を見たり、ゲームやアプリで長時間使う人が急増しています。 小さい画面を見続けるとさらに姿勢が悪くなり、かたよった肩こり症状がおこります。

また首の骨が固定され続けることで、ストレートネックといった危険な症状も現れます。

肩凝りの大きな原因。

肩こりの主な原因はズバリ、血流の悪さ、血行不良です。 悪い姿勢や体型、疲労やストレス、生活習慣や老化現象などによって、肩の筋肉が緊張し血行が悪くなると、筋肉に酸素や栄養が不足し、乳酸などの疲労物質が排出されずに蓄積されます。

これを繰り返すごとに、筋肉は少しずつ硬い筋肉に変わっていきます。 これが、このタイプの肩こりがおこるメカニズムです。 ですから「病気が原因でない肩こり」は、血行を良くすることが症状改善のポイントとなります。私たちに圧倒的に多いのが、この「病気が原因でない肩こり」です。

水素水で肩こりが治る!?

 (18479)

近年の研究によって、身体の中に水素を取り入れた際に「血管の拡張」、「血流の上昇」が起きていることが国際医療福祉大学などによって、報告されています。 同じ姿勢を続け、肩の筋肉がこわばって、血流が悪くなることが「ひどい肩こり」の一因。

身体に浸透した水素が血流をアップさせれば、肩こり改善にも効果が見込めるはずです。 また血管内に貯まる疲労物質、乳酸についても注目の研究結果が発表されています。筑波大学などのチームによると、運動前に水素水を飲むことで「乳酸の上昇を抑える」ことが分かっています。

運動後の疲労だけでなく、乳酸は肩こりにも大きく関係している原因物質です。 さらに、肩こりで血流が悪くなった場所で起きる炎症にも水素水・水素はとても効果的。水素水・水素には優れた抗炎症作用があることも分かっており、ひどい肩こりの原因となる首の付け根の炎症にも効果が期待されています。

消炎症効果がある

水素水を飲むと血管が拡張され、血流がよくなったという報告があります。肩こりの一番の原因は、肩におこるうっ血とされていますので、水素水の血流促進効果が肩こりの改善に多いに期待されます。 また水素水は乳酸の上昇を抑えることも報告されています。

乳酸による疲労が原因の肩こりにも水素水が有効です。 さらに、水素水には消炎症作用があり、肩こりで血流が悪くなった炎症も抑え、肩こりが改善されるでしょう。 湯せんで温めた水素水をタオルなどに浸みこませ、肩こりが起こっている部分に直接あてても、消炎症効果があると考えられます。

水素水の効能。

 (18481)

効果の1つに活性酸素を取り除く働きがあることが挙げられます。活性酸素は細胞が酸素を消費する際、そのプロセスにおいて活性酸素が作られることがあるんですね。

水素水がとても効果的

水素水を飲むことで血流が良くなり、首や肩の乳酸を効率よく出すことが出来るようになります。 さらに、水素には乳酸値を抑える効果と抗炎症作用があることも発表されています。 肩こりで血流が悪くなった場所で起こる炎症にも水素水がとても効果的なのです。
肩こりになると普段の生活が辛くなり、いつもは楽しいと思っていた事もつまらなく感じてしまいます。バッグを肩にかける事も苦痛になり、食事をしていても肩が気になりあまり美味しく感じられなくなります。眠る時も肩がこっているので枕の位置が納まらず、眠りづらく睡眠不足に・・・。

肩がこっただけでも、他のあらゆる事に支障をきたし、生活に悪影響です。肩がこる原因は沢山あるのですが、肉体的疲労である、頭が重い為に肩に負担がかかると言う以外に一番多い原因はストレスではないかと思います。極度のストレスを感じた時、特に首筋が固まってしまった感じがします。血液が流れなくなってしまったような、いわゆる血の気が引いてしまった感じでしょうか。そして肩も首筋も固定されたように硬くなりそして肩こりが・・・。

しばらくすると頭が痛くなり、肩に血液が流れていない感覚になり、触ると硬くなっていると言う感じですね。こんな思いは沢山の人がしていると思います。ストレスをなくする事はできませんので、水素水の力を借りるしかないと思います。水素水なら飲むだけでも、お風呂に利用しても効果があります。肩こりに苦しめられている方は、水素水を利用してみてはいかがでしょうか。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水には色々な効果が期待できますが、肩こりや腰痛にも良い影響があるそうです。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 546 view
肩こりに悩んでいる人も多いと思います。水素水で予防してみませんか?

肩こりに悩んでいる人も多いと思います。水素水で予防してみませんか?

毎日の疲れやストレスが肩に大きくのしかかり、毎日肩こりに悩まされると言う人は沢山いると思います。仕事や家事ををしているとどうしても肩こりになってしまいます。水素水で予防してみましょう。
kowkoku | 145 view
女性の体を元気にしてくれる水素水、その効果は?

女性の体を元気にしてくれる水素水、その効果は?

水素水は女性の体を細胞から元気にしてくれる効果がありますよ。血液の流れをよくして、細胞を活性化、ホルモンバランスを整えることで冷えや肩こり、更年期障害の症状などを緩和してくれます。
hana06 | 779 view
水素水で肩こり予防

水素水で肩こり予防

水素水で肩こりが治ると聞いたので実際に効果があるのか調べてみました。
ゆずみかん | 147 view
飲んで効く!入って効く!肩こりにも水素水!

飲んで効く!入って効く!肩こりにも水素水!

水素水でツライ肩こりも良くなるってホントなの?
puchiecho | 513 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui