2016年1月27日 更新

水素水を使う際に注意してほしいことがあります!

最近の研究で水素水が万病に効く効果を持っていることが取り上げられていますが、どのような状態でもとりあえず水素水を使えばよいという訳ではありません。正しい効能を知り間違った使い方をしないように注意しましょう。

水素水はどれでもよいわけではありません

えっ!?生理前に繰り返す「あごニキビ」の意外な原因とは? | ラルーン (16848)

水素水と書いてあればどれも効果がありそうに思えてきますが、実際は気を付けて選ばなくてはなりません。現在効果が確認されているのはある一定以上(飲料用は5ppm以上)水素分子を含む水素水です。水素が発生する器機でも能力不足で発生した水素がすぐに抜けてしまうものや、ペットボトルの水素水のように実際に測定してみると水素が抜けてしまっているものは何の役にも立ちませんので要注意です。
現在、数多くの水素水が販売されていますが、選び方には注意が必要です。
なぜなら、水素水と銘打っておきながら、ほとんど水素が含まれていない製品も多く出回っているから。水素は無味・無臭・無色であるため、本物と偽物の区別が非常に難しいものなのです。
水素水に関して、週刊文春が行った興味深い調査があります。水素水製品14種類(水素水9製品・サプリメント5製品)の水素濃度を、専用の試薬で測定したというもの。その結果、なかにはまったく水素が検出されなかった製品もあったのです。
「水素水」と書いてあるから安心ではなく、正しい知識と情報を持って水素水を選ぶことが重要であることを報じました。

水素がなぜ身体によいのかをまず理解しましょう

大学の教授は「教える」だけじゃダメ! 大学と高校の先生の違いって何?|マイナビ進学U17 (16849)

水素がなぜ体に良いのか?
それは水素に還元能力があるからです。
つまり体の中に発生している活性酸素を還元して体がダメージを受けないようにしてくれるからです。
この効果は、ビタミンなどが持っている効果と同じで抗酸化作用といいます。
水素には、酸化物から酸素を奪い酸化された状態を解消する性質(還元作用)があります。この還元作用によって活性酸素を除去し、人間の体を若く健康に保ってくれるのではないか、という期待が水素水には集まっているという訳です。
さらに、ビタミンやポリフェノールがもつ還元力はとても強力で、身体に必要な善玉活性酸素まで還元してしまいます。水素には悪玉活性酸素とのみ結合する特性があるので、必要な善玉活性酸素を残し悪玉活性酸素のみを還元してくれます。

・ビタミンなどの強力な還元力をもつ物質では善玉活性酸素まで還元してしまう
・水素には悪玉活性酸素のみを選別する特性がある

水素水がどのように効果を発揮するかをわかっていただいたところで早速注意点に移りましょう

赤ちゃん・幼児に物を指さして話しかける知育法 | 赤ちゃんから始める!幼児、子供にすべき知育大辞典 (16850)

水素水使う場合の注意点その①

水素は病原菌(細菌)も元気にします!

スマホの病原菌問題 (16851)

水素は細胞のダメージを軽減します。
ということは細胞の形をしている細菌型病原菌もダメージを回復して元気になります。例えば、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因菌であるピロリ菌も元気になります。その他の細菌型病原菌も同じですから、この手の病気にかかっている場合はきちんと治療を済ませてから水素を取るようにしましょう。
水素は悪玉菌の活性酸素を除去するなど、腸内の細菌のバランスに大きな影響を与えます。その結果お腹を壊してしまうことになるのです。

ウイルスは細菌と違うので間違わないように!

ウイルスの構造と増殖過程 (16852)

とはいっても直接ウイルスを攻撃はしませんので勘違いしないようにしましょう。
ただしウイルスによる炎症部分は水素が活性酸素から守りますので炎症が広がるのを防いでくれますからOKです。

水素水を使う場合の注意点その②

水素水は直接の美容効果はありませんし、アトピーの塗り薬の代用にもなりません!

ホームアローン(@uncle_of_Jam)さん | Twitter (16854)

水素水の効果の影響で美容や肌のトラブルにも効くことは知られています。
しかし、あくまでも水素の入った水ですので、保湿効果や潤いの成分は含まれておりません。
よく水素水を美容液や皮膚に効く塗り薬のように使われている方がいますが要注意です。水素は肌から吸収されて活性酸素を消去してくれますが、水分が乾燥する際に皮膚の水分も一緒に蒸発させてしまいますので、そのままにしておくと逆に悪化させて今う場合があります。

まとめ

いくら水素水が良いといってもきちんとした知識を身に付けて使用しないと逆効果になることがあります。
ですので、正しい知識で使用し最大の効果を上げましょう。
水素水または水素分子自体は薬ではないため、残念ながら病気を治すことはできません。水素水を飲むことで、病気の原因となる活性酸素と過酸化脂質を減らすことができるため、病気を予防することができ、水素水を飲むことで、活性酸素によりダメージを受けてしまった細胞の正常化ができ、また、細胞を正常化させることで、病気によって崩れてしまった自己免疫機構のバランスを元に戻すことができるため、
病気が治っていく、というのが正しいメカニズムです。
【正しい知識でしっかりとした対策を】発症を防ぐための予防方法・ワクチンなどの予防接種について (16853)

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

水素水はアトピー自体を治癒させてはくれませんが特有の症状を緩和しアトピーに苦しんでいる人のQOL(生活の質)を上げてくれます。 今回は化学的に水素水の効果を調べてみました
-USHIO- | 741 view
活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

何かと話題になっている「水素水」。効能として活性酸素を除去してくれるのはもはや定番となっていますが、水素水はそれだけでなく驚くべき効果を秘めていることが分かったのです。その効果ってどんなものなのでしょうか?
purin | 1,453 view
アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピー性皮膚炎で悩んでいる人で、効果的な治療方法がないので悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな中、有名人がこぞって愛用している「水素水」がアトピー性皮膚炎にも効果があることが分かったのです。
purin | 2,403 view
飲むだけじゃない!水素入浴の劇的効果を知ろう

飲むだけじゃない!水素入浴の劇的効果を知ろう

水素水って飲むだけのものと思っていませんか?水素はとても小さい粒子なので、口からだけでなく肌からも吸収できてしまうのです。それなら口からだけじゃ勿体無いですね。全身の肌から無駄なく水素を吸収させてしまいましょう。
くまぷー | 664 view
水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

辛いアレルギー症状の一種であるアトピー性皮膚炎。 かゆみや炎症を抑える為にステロイドを常用している人がほとんどでしょう。 強いステロイド薬を使わなくても化学物質でない水素水で改善されるというなら、そんな夢のような話はありません。
sei666jail | 977 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-