2016年1月13日 更新

水素水とお通じの関係について

水素水と便秘、下痢、軟便、頻尿には何かの因果関係があるのでしょうか?まとめてみました。

特に女性に多い便秘の症状

 (11249)

まず、なぜ「便秘」が起きるのか。しかも便秘に悩んでいるのは圧倒的に“女性”が多い。その理由についてご紹介します。現在、便秘の主な原因として考えられているのが「食事量・食物繊維の不足」「筋力の不足」「水分の不足」「睡眠不足・ストレスから来る自律神経の乱れ」などです。

さらに女性の場合は身体の構造からも“便秘”になりやすい事が分かっています。子宮が腸を圧迫するため、ぜん動活動を妨げます。妊婦さんが便秘になりがちなのもこれが原因。また卵巣から分泌されるホルモンが、排泄に必要なぜん動活動を抑制したり、元々男性よりも筋肉が少ない女性は、内臓下垂によって腸が圧迫されたり、そもそも押し出す力が弱い。こうした要素が重なることで、多くの女性の悩み“便秘”が始まるのです。近年の報告では、実に日本人女性の半分50%以上が便秘症状にあると言われています。

水素水を始めて最初に効果を実感できるのが便秘の解消かも?

水素水の効果の一つには便秘の改善効果があるとされています。

実際に水素水を飲んでいる方の多くがまず初めにくる効果ががお通じの変化なんです。

まず、便秘の主な原因として考えられているのが「食事量・食物繊維の不足」「筋力の不足」「水分の不足」「睡眠不足・ストレスから来る自律神経の乱れ」などです。
水素水の効果には半信半疑でしたが、飲み始めて1週間も経たずにお通じが改善したんです。ずっと便秘症で、1週間以上出ないこともあったのに…。

味もまろやかで飲みやすいので、毎日の水分補給に愛用させてもらっています。今では、便秘で苦しむことはほとんどなくなりましたね。

水素水の便秘解消効果について科学的な根拠は見つかっていない

水素水で便秘が改善、解消される事に関して、医学的または科学的な根拠がないか調べてみたのですが、結果としては残念ながら見つかりませんでした。便秘が水素水で治る!とまで言い切ることは難しい現状のようです。
しかし、体感として『便秘が治った』と多く聞くのも事実です。
今のところ「水素水を飲むと便秘が解消される」といった説は科学的に解明されていませんが、実際に飲用を始めてから便通が良くなったという方は多いです。

水素水の飲用で便秘の解消がされたのであるとすれば、水素以外の要因が関係している、という説があります。

また、水素水をこまめに取ることで、便秘の原因である水分不足が解消されたことが便秘解消に繋がったという考え方もできます。

水素水を摂取することで、体内の有害物質である活性酸素が除去され、細胞がストレスフリー状態になったことが便秘解消の要因だとする説も。細胞のストレスが取り除かれた結果、副交感神経が優位となり、便秘の原因である自律神経の乱れが解消されたのでは、というものです。

このように、水素水はまだ研究途上であるため、水素水と便秘の関係には未知な点が多くあります。便秘の症状を持つ方にとって朗報となるような水素水の研究開発が待ち望まれています。
 (11254)

腸の働きが悪くなると腸内の悪玉菌が増えます。悪玉菌は腸内の残留物を分解、腐敗させて酸や毒素を発生させます。発生した酸や毒素によって活性酸素が発生し、活性酸素によって消化吸収力が弱くなり、残留物が残るので悪玉菌が増加して…と悪循環になってしまいます。その悪循環の原因の活性酸素を水素水が除去してくれる為、結果として便秘の改善に繋がるのではないのでしょうか。
水素水を飲むことで便秘の原因のひとつである水分の不足を解消できますし、老廃物を排出してくれる機能から自律神経を整えたり、睡眠不足を改善させることができます。

水素水は身体の中の悪玉活性酸素を除去してくれる作用があることから、身体そのものがリラックスできることも考えられます。!

悪玉活性酸素の量が減ることで、基礎代謝を上げることができますし、血行がよくなりますので副交感神経の働きを高めることができて、お腹の調子の改善にもつなげることが可能になります。

お腹がゆるくなってしまう場合も。

水素水に副作用はあるのか?

副作用はございません。ただ、お腹が緩くなるという報告がございました。これに関しては、活性酸素の除去で便通を良くしたこと、便通を良くするサルフェート入りの水素水を飲んだことが原因ではないだろうか?とされていて水素水自体に下痢の副作用があるかというと断定はできません。

それに、水道水やミネラルウォーターでも飲むことで腸を動かしますし、飲み過ぎると下痢を起こすことがございますので、何もこれは水素水に限ったこだとは言い難い話しです。

ただ、水素水を飲み始めたとたん、下痢などの副作用が止まらないというのであれば、一度医師に相談し、摂取をやめることをオススメします。個々の体質によって、症状も異なるケースがございますのでまずは水素水が自分に合っているものなのかを確認してみると良いでしょう。
よく言われているものの1つにお腹がゆるくなったっという報告があります。ただ、これは水素が原因なのか、水素水に使っていた元の水にミネラル分が多くてお腹がゆるくなったのかがはっきり判明しておりません。今のところ、水素のせいとも言えないし、ミネラルのせいだとも言えない状態だと思いますが、お腹がゆるくなった、下痢になったという報告は確かにあるようです。

 ただ、水素水やミネラル成分の多い水であったり、ビタミン水の大量摂取などで引き起こされるお腹がゆるくなる現象は、一時的なものが多く、飲んでいるうちに体が慣れてくると言われています。ほとんどの場合で3日~1週間で落ち着くみたいなので、徐々に徐々に慣らしていくのも手かもしれませんね^^

おしっこの量や回数も増える!?

「ドクター水素水」の効果 「ドクター水素水」を飲んで、オシッコの回数が増えた。
もともとペコ丸はトイレの遠いタイプで、(もきゅきゅがまだ外出できていた頃)一緒にお酒を飲んでいても、もきゅきゅが3~4回トイレに行って、ようやくペコ丸が1回目のトイレに行くという感じでした。
だから、「ドクター水素水」を飲み始めて割と直ぐに、オシッコの回数が増えたな~なんて言い出してました。
お水を沢山飲んでるからでしょう?と思うかもしれませんが、ペコ丸がお水をガブガブ飲むのは今にはじまった事でなく、「ドクター水素水」を飲み始める以前からお茶やコーヒー、ジュースなどよく水分を取る方で、(飲んでいる)量自体はそれほど変わっていません。

「ドクター水素水」の効果 「ドクター水素水」を飲んで、オシッコが泡立たなくなり、色もキレイになった。
下の話が続いて恐縮ですが…いつも濁って泡立っていたオシッコが「ドクター水素水」を飲み始めたら、なんと6年ぶりにキレイ(?)なオシッコになったそうです。糖尿病の人はオシッコが泡立つらしいのですが、ペコ丸も糖尿で(もきゅきゅはちっとも知らなかったのですが)ずっと泡立っていていたらしいんです。
それが「ドクター水素水」を飲んでから泡立たなくなったといって、嬉しそうに報告してきました(笑)
水素水を飲むと尿が増える(水素水を飲んでおっしこがちかくなった)という投稿がよく見られます。確かに私もトイレに行く回数が増えたことは間違いありません。

ただ、水素水を飲むことで体内の活性酸素と水素が反応し、水となって体外に排泄されるので尿が増えたというのは考えられません。

たとえば1.0ppmの水素含有量の水素水1,000mlを飲んだとしても、1ppm = 0.0001%なので、0.001mlの水素分子ということになり、これが酸素と反応して水になったとしてもごくごくわずかなので、尿の量が増えるまでは影響されないでしょう。

私もそうですが、今までにたびたび水だけを飲むことがなかった方が、水素水を意識的に飲むという習慣ができて、一日に飲む水の量が増えたのでトイレの回数や量が増えたと思われます。

最後に

便秘、下痢、頻尿などお通じに関することに関して、いずれにしても科学的な根拠を見つけることはできませんでした。直接的に作用する、というよりは、間接的な要因が重なったうえでの効果のようです。
それでも実感として多くの声が寄せられているのは事実なんですね。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水には腸内環境を整える働きがあります。便秘はもちろん下痢や軟便にも良いのです。しかし、水素水でお腹を壊してしまう人もいます。どうしてでしょうか?
ぽよん | 1,216 view
水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

便秘の原因は体質や食生活の乱れなど様々です。水素水のパワーで便秘を解消できないものでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 498 view
水素水って腎臓にもいいの?

水素水って腎臓にもいいの?

様々な効果が医学的にも証明されているという水素水。そんな水素水ですが、腎臓にも良い効果をもたらすそうです。今回は、水素水を利用することで得られる、腎臓や便秘に効果についてご説明いたします。
国定乙夜 | 2,140 view
つらい便秘に効き目あり!水素水の便秘解消効果は本当?

つらい便秘に効き目あり!水素水の便秘解消効果は本当?

水素水を愛用している人でお通じが良くなったという人が増えています。実際に水素水には便秘を治す効果はあるのでしょうか?今回は水素水の便秘解消効果について調べてみました。
purin | 285 view
毎日便秘で苦しんでいる方!水素水は<便秘>にも効果があるんですよ。ご存知でしたか?

毎日便秘で苦しんでいる方!水素水は<便秘>にも効果があるんですよ。ご存知でしたか?

多くの女性にとって悩みである便秘。水素水で便秘がスッキリ!水素水を愛飲している女性たちの間でとても気になるクチコミが「すっきり便秘がなおった!」というものです。
suisui | 271 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

puchiecho puchiecho