2016年2月10日 更新

保湿クリームと水素水であれた手肌をしっかりとケアしましょう!

一度手肌があれはじめるといろいろ手を尽くしてもなかなか治らなくれ困っちゃいますよね~ 今回は手肌の荒れを科学して水素水で効果的にケアする方法を考えましょう

あなたはあれた手肌をどうやってケアしていますか?

Beauty: hand creams | Fashion | The Guardian (21610)

手肌があれた場合あなたはどのようにケアしていますか?とりあえずいろいろクリームを試して自分に合った製品を見つけた後はその都度クリームをすりこむといったやり方でしょうか?
実はただクリームをつけてすりこんだだけでは手肌の荒れはなかなか治らないんです。

それでは、早速 肌について科学しましょう

通常の状態の肌はどうなっているのでしょうか?

肌がキレイなのは、表皮の角質層の状態が良いから (21612)

お肌の表面は角質と呼ばれ、通常は積み重なった角層細胞とその隙間を埋める細胞間脂質でつくられています。古くなった角層細胞は角質の表面で皮膚を守ってくれますが、お肌のケアではあまり多すぎるとざらざらした肌になるためある程度取り除くことによって滑らかな肌を保ちます。
さらに毛穴から出た皮脂と汗が一種のクリームとなりリパーゼという酵素で弱酸性となりお肌を守っています。
角層をレンガ塀に例えるならば、角層細胞はレンガに、細胞間脂質はレンガ同士の間を埋めるセメントに例えることができます。細胞間脂質は、角層細胞の間で、「セラミド」などからなる脂質の層と水分子の層が、交互に規則正しく何層も重なりあう「ラメラ構造」という層状構造を形成し、角層の働きを支えています。
人間の皮膚は、弱酸性(pH5.5~6.2)の皮脂膜で覆われ、雑菌や磨耗による損傷から肌をガードしています。この皮脂膜は毛穴の中にある皮脂腺から分泌される皮脂と、汗腺から分泌される汗とが皮膚の表面で混じり合って作られる天然のクリームです。皮脂は中性ですが、リパーゼという酵素により、弱酸性の膜をつくって肌を護ります。

ではダメージを受けた肌は?

花王 キュレル【Curel】  キュレルの高乾燥部位ケア (21620)

ダメージを受けた肌は角層細胞の隙間を埋めている細胞間脂質が酸化し角層細胞もダメージを受けやすいため、古くなった角質だらけになり乾燥してざらざらの状態になってしまいます
刺激の一つに紫外線や空気による酸化があります。紫外線を浴びると皮膚に活性酸素が発生します。この活性酸素は皮膚の脂質(セラミド)を酸化させ、乾燥の一因となります。紫外線を浴びなくても、体内では常に活性酸素が発生しています。そして、活性酸素は脂が大好きです。脂質の膜に包まれている肌細胞やバリア層も脂ですから酸化されてしまいます。つまり、表皮は紫外線で発生する活性酸素で、基底層から角化して表皮細胞になろうとしている肌細胞は体内の活性酸素で、健全な表皮を形成できなくなるのです。

過酸化脂質を残したままではいつまでも肌荒れは治りません

酸化ストレスとくれば水素水の出番ですね!

How to Say “Good Job” in Mandarin Chinese (21629)

水素水は抗酸化作用があり酸化ストレスを取り除いてくれる物質です。もともと水ですから余分な成分が含まれておらず、実にシンプルに使うことができるのです。
年齢とともに抗酸化物質が足りなくなっていき抗酸化作用が不足していくのが私たち人間の体の仕組みだそうですが、この抗酸化物質は人間の体内で作る以外にも、外からも摂取できるようです。その抗酸化作用が大いに期待されているのが水素水というわけです。水素の酸化物から酸素を取り除く還元という性質によって、活性酸素による害を減少できるのではないかと期待されています。しかも、水素は体に必要な善玉活性酸素とは反応せず、悪玉活性酸素のみを還元する特性をもっています。
ダメージを受けた肌の表面には酸化した皮脂膜の残骸、つまり過酸化脂質が大量に残っています。これを取り除かないでいると、過酸化脂質がさらに活性酸素を発生させ角層細胞をどんどん傷つけて荒れた肌をどんどん悪化させてしまうのです

ここからが水素水の出番です!

水素水と体の関係|水素商品|日本スーパー電子株式会社 (21625)

荒れたお肌のケアをするときは、まず水素水で皮膚の表面の過酸化脂質を洗い流してください。水素水の抗酸化作用でただ洗い流すよりも肌の奥に詰まった過酸化脂質も取り除いてくれるし分解もしてくれます。その後で保湿クリームを塗ることによって効果的にケアができるのです。

注意、水素水は保湿成分が入ってません

Winter Care For Dry Skin (21634)

水素水は基本的に水ですから保湿成分は含まれていません。
肌を洗い流した後は水けをしっかり拭き取らないと水分の蒸発で余計乾燥してしまうので気を付けましょう。
お肌の保湿能力は、80%が細胞間脂質が担っており、皮脂は2%程度なので、乾燥が気になる場合は細胞間脂質の成分を補うようにしましょう

まとめ

何でもかんでも水素水を使えばよいという訳ではなく、効果的な使い方が大切なことが分かりました。
皆さんも水素水で効果的なお肌のケアをしてみてください。
Rosie the Riveter - an image created to encourage women into work during the war | Into Vintage (21635)

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お肌の乾燥には水素水がベスト

お肌の乾燥には水素水がベスト

現代はエアコンのおかげでオールシーズン乾燥対策をしなければなりません。ここでは水素水が乾燥対策に役立つのか調べてみました。
ぽよん | 1,448 view
水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 775 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 423 view
手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えていつもお困りの方、それは血管が老化してきたせいかもしれません。水素水を使って老化の原因である酸化ストレスを根本からやっつけましょう!
-USHIO- | 354 view
水素水を飲むことで肝臓が守られます!

水素水を飲むことで肝臓が守られます!

肝臓は沈黙の臓器といわれすぐには痛みを覚えません。そのせいで肝疾患を発症してから気づくことも少なくはないのです。水素水で唯一過酸化脂質を分解する臓器、肝臓の負担を減らし健康な毎日を維持しましょう。
-USHIO- | 555 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-