2016年3月30日 更新

飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体作りができる水素水は、最近の研究が進んで様々な効果が発見されました。今回はその効果をご紹介いたします。

水素水とは

水素水の魅力とは。おすすめの水素水サーバーも紹介! | iemo[イエモ] (21126)

水素水は、活性水素の含まれた水なので、活性水素水・還元水素水両者を見たとき、どちらかと言えばしっくりくるのはやはりこちらなのではないでしょうか。
活性水素水の具体的な定義としては、水に対して特殊な装置によって、マイナスの電圧をかけることで、単原子の水素イオン、すなわち活性水素を溶け込ませたものを指します。
30気圧以上の高圧で溶解させた水素は、空気中へ逃げることなく一部が水の中へ溶存します。
このような様々な病気への効能がある水素水。では、なぜ水素がこのように様々な病気等に効果があるのでしょうか?その鍵は、活性酸素が握っています。

活性酸素とは?

活性酸素(かっせいさんそ、英: Reactive Oxygen Species、ROS)は、大気中に含まれる酸素分子がより反応性の高い化合物に変化したものの総称である[1]。
(中略)
活性酸素は1 日に細胞あたり約10 億個発生し、これに対して生体の活性酸素消去能力(抗酸化機能)が働くものの活性酸素は細胞内のDNAを損傷し,平常の生活でもDNA 損傷の数は細胞あたり一日数万から数10 万個になるがこのDNA 損傷はすぐに修復される(DNA修復)[6]。
活性酸素に関しては今から50年以上前に米国の生化学者フリードビッヒ博士によって解明され、その後世界各国で研究が行われてきました。
その結果、人が罹るあらゆる病気に活性酸素が関与していることが明白になりました。今や病気の90%は活性酸素が原因だということが判明したのです。それでは残りの10%は何かといいますと、風邪やエイズ、また最近増えてきている結核などの菌が体内に入っておこる病気、すなわち感染症です。
このように活性酸素が、細胞の弱体化の原因であり、そのれによって体に不調が起こったり、老化が進んだりするのです。では、何故水素と活性酸素はどのような関係があるのでしょうか?
実は水素の還元力はとても弱いのですが、そのため大切な善玉活性酸素とは反応せず、酸化力が強い悪玉活性酸素にだけ反応します。つまり身体に良いものはそのまま、悪いものだけ無くす、ということ。悪玉活性酸素は水素と反応し水になって無害化されます。
そして水素が、いま医療界で注目されるもう1つの理由が『体の隅々にまで届くこと』です。水素には優れた拡散性があり『水にも油にも溶ける』非常に珍しい性質があります。さらに水素はあらゆる物質の中で最も小さく、実際の大きさは、直径0.001ミリと言われるミトコンドリアのわずか1/1万の大きさです。
水素自体がガスであるため、体内の至る所まで充満させることができるため、水素水による活性酸素の除去は非常に効果的であると言えるのです。実際様々な研究で水素水の効果は証明されています。

科学的にも証明されている水素水の効果

1.「水素は細胞に有害な活性酸素を選択的に減らすことによって、抗酸化剤としてはたらく」(Hydrogen acts as a therapeutic antioxidant by selectively reducing cytotoxic oxygen radicals. 【from” Nature Medicine” 2007】)

これが、科学界に「水素分子がもつ抗酸化力」について知らしめることになった画期的な論文です。タイトルにある「oxygen radicals(酸素ラジカル)」とは、フリーラジカルまたは活性酸素のことを指しています。

すべての「酸素ラジカル」が、細胞を傷つけるわけではありません。そしてもっとも強力な活性酸素である「ヒドロキシラジカル」は非常に危険ですが、それほど強力ではないその他の活性酸素は体内に侵入する外敵を攻撃するために必要なものです。

この研究では水素がヒドロキシラジカルを無害化することによって細胞を保護すること、そして他の活性酸素には反応せずに、それらが体内で必要な活動をまっとうできるようにすることを証明しています。

(有害な活性酸素だけを無効化し、役に立つ活性酸素には反応しないというのが水素の特長です)

また水素には他の抗酸化物質にはない、もうひとつ別の強みがあります。それは水素分子が非常に小さいということです。(水素は宇宙一小さい分子です)

そのためかんたんに細胞膜を通りぬけ、他の抗酸化物質が入っていくことができない「ミトコンドリア」や「細胞核」の奥深くまではいっていくことができるのです。

アンビリーバボー水素水の効果 - YouTube

水素水の可能性【NHKニュース】 - YouTube

水素水の可能性【NHKニュース】 4年連続売上No.1水素水イズミオ<IZUMIO> http://suiso.in 水素水ランキングページ http://suisosui.in
このように水素水の可能性については、メディアでも紹介されており効果は非常に期待することができます!

水素水を飲んで健康な生活を!

気分爽快!フリーランスのリフレッシュ | THE LANCER(ザ・ランサー) (21550)

水素水の効果は研究等により科学的にも証明されてきており、その効果は絶大と言っても過言ではありません。そして、体に害のない水素であるため誰もが気軽に飲むことができます。水素水を飲んで健康な体造をしましょう!
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 3,558 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,336 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 3,401 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,436 view
水素水の気になる効果まとめてみました

水素水の気になる効果まとめてみました

美容健康に力をいれるなら水素水はかかせません。 ありとあらゆることにまで効果があるというのを実感してください。
turubo | 129 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet