2015年10月15日 更新

水素水で認知症が予防できる?軽減する?調べてみました。

水素水の効能を見ると認知症の改善にも効果があるという記事を見つけました。本当でしょうか。調べてみました。

日本は高齢社会。要介護者認定を受けている人も増加傾向にある。

 (1294)

わが国も高齢社会になり、65歳以上の人口に占める割合が25%以上になっています。つまり4人に1人が65歳以上の老人になっているのです。そして75歳以上になると、要介護者の認定を受ける人の割合が急激に増えます。

認知症と水素水。

 (1293)

1997年日本医科大学の太田先生は「水素で脳梗塞のねずみの症状が改善した」という内容の論文を発表しました。これは脳内にある細胞を酸化する(錆びつかせる)活性酸素が水素によって中和され、脳細胞の酸化損傷を抑制したためと考えられています。

しかし、認知症が水素によって改善するということが医学的にはっきりと解明されているわけではなく、医学的にも研究段階にとどまっています。
アルツハイマー病(認知症)は、年とともに記憶や思考能力が低下する病気ですが、その過程で活性酸素に脳の細胞が徐々に破壊される酸化ストレスも、その原因の一つだと考えられます。

アルツハイマー病(認知症)を予防する確証がある方法はまだ発見されていませんが、脳細胞の酸化ストレスを防ぐには、抗酸化作用がある物質が効果があると考えられます。

ところが脳には脳関門という仕組みがあり、この脳関門を抜ける力がある抗酸化物質は水素以外にはありません。

マウスによる認知症発症の軽減が報告されている。

 (1296)

現在ではマウスによる水素水テストにより、認知症発症の軽減が認められていますが、水素水によるアルツハイマー病(認知症)と脳血管性認知症の改善には、多く事例が報告されています。

水素水は活性酸素を除去し、動脈硬化を改善し血栓の発生を防ぐことで脳血管性認知症の予防も期待されているのです。
認知症を治すというよりは認知症を予防する効果があるというほうが適切なようです。

そのほかの水素水の効能。

 (1300)

活性酸素を消去します

活性酸素には、善玉活性酸素と悪玉活性酸素があり、善玉活性酸素は人間の体に必要なもので、体内で細菌やウィルスを退治してくれるのですが、悪玉活性酸素は細胞を無差別に攻撃し、老化を早めたり、ガンを始めとする様々な病気の大きな一因となっている、人間の体にとっては非常に「ありがたくないもの」です。

水素は、活性酸素の中でも、最も細胞に悪い影響を与えている悪玉活性酸素「ヒドロキシラジカル」のみを消去し、細胞機能にも関係しているスーパーオキシドや過酸化水素は消去しません。

体内に水素を取り込むと、水素が、この悪玉活性酸素とくっついて、ただの水にしてしまうため、悪玉活性酸素をかなり減らすことができます。水になった後は、尿や汗となって体外に排出されます。

この効果が、「水素が体に良い」と言われる最大の理由です
 (1302)

脳の働きが鈍くなったり老化していくのも活性酸素が関与していると言われ、水素によって脳内の活性酸素を消去することは認知症の予防になると考えられています。

マウスを使った実験でも、普通の水を与えたマウスと水素水を与えたマウスでは記憶力にはっきりと差が出ました。

また、脳内の活性酸素が減ると頭がすっきりして、集中力が上がるという効果もあります。

脳梗塞による脳障害にも効果的だという結果が出た。

 (1297)

水素が活性酸素を取り除き、脳梗塞(こうそく)による脳障害を半減させることを確認。

認知症は活性酸素などによって神経細胞が変性する病気とされるが、太田教授は「水素水を飲まないマウスの海馬には活性酸素によって作られた物質が蓄積していた。水素水が活性酸素によって低下した神経細胞の増殖能力を回復させ、記憶力低下も抑制したと考えられる」と話している。
認知症への水素水の効果まいまだ研究段階ということがわかりました。

マウスと人間では違う点もありまだまだ不十分だということは分かりますが活性酸素を消去することが出来る水素水の効能から言うと、認知症の予防にはいい影響を与えてくれるといえそうです。

また水素水は脳にも影響を与えることの出来る小さな物質です。
可能性は十分に考えられると思います。

人が人らしく生きられる世の中にするために。

今後の研究に期待することができるでしょう。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビタミンCの他にも、水素水が脳を守ってくれます!

ビタミンCの他にも、水素水が脳を守ってくれます!

ビタミンCが不足すると脳の中の活性酸素が増えてゆき色々な病気を誘発します。けれど、水素水の効能で活性酸素を抑制してくれることが研究で分かっています。
-USHIO- | 359 view
見ているものツライ小児喘息を水素水で止める。

見ているものツライ小児喘息を水素水で止める。

子どもの喘息って見ているだけでもつらいですよね。もちろん大人の喘息もです。でも薬を使うと副作用の心配も出てきます。水素水なら副作用なしに症状が軽減させることが出来るんです。
sawaco | 609 view
実は怖い病気!歯周病。水素水で口腔ケア。

実は怖い病気!歯周病。水素水で口腔ケア。

歯周病はそれだけでも恐ろしい病気ですが糖尿病や肺炎・心臓病を引き起こす原因になるといわれています。そんな歯周病を水素水の酵素が予防することができるようです。まとめてみました。
sawaco | 562 view
記憶力と学習能力を高める!!美容と健康効果だけじゃない!水素水。

記憶力と学習能力を高める!!美容と健康効果だけじゃない!水素水。

水素水は健康や美容だけではなく記憶力や学習能力にも影響を与えるといわれています。その驚きの効能についてまとめてみました。
sawaco | 443 view
血液脳関門(BBB)も通過!水素水は脳に効く

血液脳関門(BBB)も通過!水素水は脳に効く

脳梗塞や認知症などの脳にかかわる病気は、高齢化社会やストレス社会の今、大きく問題視されています。脳には分子量の大きな物質が通過できないような仕組みがありますが、水素なら小さい分子なので通過できます。水素水は脳に効果を示す可能性が示唆されています。
にんまり | 2,304 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco