2015年12月18日 更新

《やってみる価値あり》野菜を水素水につけるといいことが・・・♪

野菜を水素水につけるたり、水素水で野菜を育てるといいことがいっぱいあるそうです。ご自宅で水素水を作っている方や余っている人には試してほしい効果です。

水素水が体に良い理由。

野菜 - Google 検索 (7293)

水素とは、学生時代に勉強したこともあると思いますが、構造が一番単純な作りをしており、無色透明で無味無臭となっています。
単原子の中では一番活性度が高いとされており、他の原子とすぐに結合する特徴があることから、活性水素とも呼ばれています。 このような特性を持つ水素を体に取り入れることで、活性酸素と結合をし還元することで活性酸素をすぐに消去してくれるといった機能があるのです。
エネルギーを作る過程において、活性酸素も作られるのですが、その中には善玉と悪玉の活性酸素が作られるのです。
善玉はウィルスや細菌などを撃退してくれるといった効果があるために体には良いのですが、悪玉が体内で多くなってしまうと、その活性酸素が暴れてしまい、細胞を酸化させてしまったり、DNAなどを攻撃してしまうのです。 よって、こういった悪玉の活性酸素は体にとっては悪く、それを分解する活性水素が有効となるのです。

水素水を農業使うとすばらしい結果が・・・

野菜 - Google 検索 (7294)

エネルギーや医療分野など、最先端の分野で活用が始まっている水素。実は、農業でも水素をたっぷりと含んだ水素水を活用する実験が始まっています。高知大学とJA南国市(高知県)、そして民間企業との産学共同研究では、青ネギの肥育時に水素水を使用した方が、水道水を使用した場合と比較して、約1.3倍もの収穫を得られたとのことです。
水素水で飼育することで収穫量も変わってくるんですね。

さらに収穫量を上げるだけでなく出来上がった野菜の成分まで変わるようです。
水素水農業は、水素水が持つ抗酸化作用などを期待し、収穫量を上げるとともに、ビタミンなどの成分が多く含まれる野菜を作ることを目標としているそうです。
 ちなみに、この水素水農業では、アルカリ還元水と呼ばれる水素水の一種を利用しています。水素水を飲用するだけでなく、野菜栽培に活用して「食べる」という発想に転換したのは、素晴らしいアイデアだといえるでしょう。
野菜に水素水をつかうなんてなんて贅沢な・・・!!と思いましたが、

野菜の栄養成分まで変わってしまうんですね。だとすれば、サプリメントのような感じでしょうか。

水素水の農業、さらなる発展は?

現在、水素水を使った野菜づくりをしている企業では、水素水を使ったことによって、野菜そのものに抗酸化物質が増える効果があるのでは、という仮説のもとに検証をしているそうです。もし、抗酸化物質やアンチエイジング効果の高い野菜が作れたら、サプリメント以上の人気商品になるかもしれませんね。
野菜 - Google 検索 (7292)

野菜や米づくりだけでなく、魚の養殖や畜産分野などへの応用も期待できそうです。水素水はヒトの身体の健康維持にも役立っているのですから、豚や鶏、牛などに与えても同様の効果があり、病気予防につなげることができそうです。魚の養殖は淡水魚であれば、すぐにでもチャレンジすることができるでしょう。
こちらも贅沢な話ですが、

魚の養殖にも水素水が活躍する日がすぐそこまで来ているんですね。

水素水で米をとぐ?野菜を洗う?とどうなるの?

野菜 - Google 検索 (7291)

お米を研ぐとヌカ臭さが落ちて炊きあがりもふっくら、出汁も良く取れて味もマイルドになるという報告もあります。また、野菜を水素水で洗うと日持ちが良くなり、鮮度を保つことができるそうです。
還元水で野菜や果物を洗うと、鮮度が戻り、素材の味を引き出します。
また、野菜のアクや汚れを効果的に取り除きます。
煮物やアク抜きに
煮物の素材をふっくらとやわらかく仕上げます。また、調理素材のアク抜きにもお使いいただけます。
煮る、炊く、洗う、浸す・・・。料理のあらゆる工程で使われるのが、水です。
電解水素水(還元水)は、ここでも大活躍。素材にしみ込む「浸透力」と、素材のうま味を引き出す「抽出力」にすぐれているので、素材のおいしさが活きた料理を、スピーディーに仕上げることができます。

植物にも!? 水素水でおいしく育てることができる。

野菜やフルーツは水がないと生きられないと言いましたが、ただやみくもに水を与えていれば良いということではありません。
どんな水を、どんなふうに与えるかということによって、野菜やフルーツの質が変わってくることがあるのです。
野菜 - Google 検索 (7290)

葉っぱなどは、ほとんどが水分でできていることから、人間と同じく水が非常に重要な役割を担っており、水やりの時に水素水を使うことで、いきいきと成長していくことができるのです。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

植物にも水素水!効能とその効果を実験!

植物にも水素水!効能とその効果を実験!

身体に良い水素水、植物へはどうなのでしょうか?植物は人体より多くの水分割合を占めています。その植物への影響を、実験結果を交えご紹介していきます。
ネコノマ | 5,638 view
水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

便秘の原因は体質や食生活の乱れなど様々です。水素水のパワーで便秘を解消できないものでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 481 view
水素水の濃度と効果の関係について

水素水の濃度と効果の関係について

水素水には濃度があります。通常ppmという単位で示されるのですが、これは水中に水素がどのくらい入っているかを表わしています。濃度は高いほうがいのでしょうか?
ぽよん | 1,534 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 3,950 view
正しく理解できていますか?水素水と他の種類の水との違い。

正しく理解できていますか?水素水と他の種類の水との違い。

水の種類は水素水だけではなくアルカリ水や炭酸水、ミネラルォーターというように色々な種類があります。 それぞれの違いを理解して、水素水の良いところを正しく理解しましょう。
turubo | 387 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco