2016年2月12日 更新

水素水は飲むだけではなく水素風呂として利用しても効果があります。

毎日入るお風呂です。疲れが取れてリラックスするなら水素風呂にした方が健康にも美容にも効果があります。ゆっくり湯船に浸かって健康で美しくなりましょう。

水素水を飲んでいる人は、最近話題になっているせいもあり沢山いると思いますが、水素風呂に入っている人はちょっと少ないかも知れません。以前は水素水を買おうと思うとネットで買うか沢山の種類の商品を売っている量販店ぐらいでなければ見つける事ができませんでしたが、最近ではスーパーマーケットでも見つける事ができるようになってきました。

薬屋さんでも見つけるのが大変なのに、スーパーマーケットでも見つける事ができるようになったと言う事は、それだけ一般的になってきたと言う事でしょうか。そう言う事もあり沢山の人が水素水を飲む事が増えてきたのですが、お風呂に水素水を使うと言う利用の仕方はまだ少ないでしょう。

これからは温泉の入浴剤を入れてお風呂を楽しむと言うのと同じように、水素風呂に浸かって健康に、そして美容に利用すると言う日がくるのかも知れませんね。疲れて帰宅したらまず水素風呂に入ってストレスや疲れを取って食事をする、なんて事になるかも知れません。食事の後、寝る前にも水素風呂に浸かって、そして熟睡。なんて温泉旅館のようで楽しいかもしれません。水素風呂で楽しい時間を過ごしてください。

水素風呂の入浴方法

 (21395)

皮膚呼吸によって体内に入り込んだ水素が全身に巡り渡るまでには、約7分と言われています。ですので、水素風呂の効果を得るためには、ぬるめの温度で10分以上を目安に入浴する必要があります。

30分ほど時間をかけてゆっくりと入浴すると、効果をより実感できるでしょう。製品によっても違いがあると思いますが、水素風呂の効力は弱いながらもおよそ8時間程度継続するものもあると言われていますので、ご家族で水素風呂を活用することも可能です。

水素風呂でゆっくりと深呼吸

煙草を吸わないという前提ですが、肺が気になる場合、水素風呂でゆっくりと深呼吸を行うことで洗浄ができますのでオススメです。その上、水素風呂には、乳酸を抑制することができますので疲労回復にもオススメです。

通常のお風呂にも疲労回復の効果自体はありますが、水素風呂の方が強力です。それは血管の拡張効果が全然違うもので、特に冷え性や肩こりなど血行不良によっておこる症状や、筋肉痛の緩和などにも効きますので、ジムでのトレーニング後のリカバリーとしても利用されているわけです。

水素風呂を推進している病院もある

 (21396)

通常の入浴でもリラックス効果や身体の不調を整えてくれる作用がありますが、水素風呂ではそれ以上の効果が望めます。がんの温熱療法や皮膚病の治療方法に家庭用水素風呂や水素温熱療法を推進している病院もあるほどです。

全身から効率良く水素を取り入れる手軽な方法として、水素風呂を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

そもそも「水素風呂」とは?

水素風呂とは、水素水のお風呂です。水素を効率よく体内に取り入れる方法としては、水素水を飲用する方法と水素のお風呂に入る方法が代表的ですが、飲用はこまめに取り込むことができ、水素風呂は一気に全身で取り込むことができます。

水素ガスを体内に取り込むことは、抗がん剤の副作用軽減に有効です。

 (21397)

水素浴で、水素ガス分子は、皮膚や肺から血液に入り、全身の細胞の中へ素早く届き、体内の有害な活性酸素ヒドロキシラジカルを消去し、酸化ストレスを軽減します。

水素水のお風呂が健康に良い理由

水素水のお風呂のメリットは血行が改善されることや、疲労回復のデトックス効果などがあります。 そして水素水を直接肌につける事で、紫外線から肌を守るブロック機能が向上しますので、 シミなどの予防効果になります。 水素水を飲料水として飲むこともとても体にはメリットがあるのですが、 入浴する場合はお湯の表面から、呼吸をしながら体内に水素を取り込む事が出来ます。

水素水を飲む場合よりも、取り込む量が多いために、 更にメリットが多くなる事が特徴です。 健康維持の為や、美容効果の更にアップしますので、毎日飲料水として使うこと以外にも、 お風呂として水素水を効率よく使って見ましょう。

吸収の早さが断然違う

 (21398)

水素水で入浴をすると、皮膚から水素が約10分ほどで体内に循環する事も分かっています。 飲む場合に比べると、その吸収の早さが断然違うのです。そしてその早さだけでなく、 水素水は入浴した場合の方が体内に沢山の料を取り込める事も分かっています。

お風呂に入ることで、冷え性の改善やアトピー、そしてダイエット効果などメリットが沢山あります。 水素水のお風呂に入る事は、メリットが沢山ある為に、 小さなお子さんから高齢者の方まで安心して入る事が出来るのです。

水素風呂によりアトピーが改善したという事例が紹介されました。

2015年12月13日に放送された「ゲンキの時間」にて、水素風呂によりアトピーが改善したという事例が紹介されました。

事例では長年アトピーに悩む女性が順天堂大学の臨床試験に協力。1ヶ月間水素風呂を入り続けた結果それまで何をやっても治らなかったアトピーの症状が改善したというものです。

番組内では一部のデータも公開されており、水素風呂による治療前と水素風呂入浴から4週間後とでは、身体から出て行く水分量が半分以下になっていました。これにより皮膚のバリア昨日が改善され、水分が必要以上に出なくなりアトピーの症状が緩和されました。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,436 view
水素風呂への入浴は効果あるの?

水素風呂への入浴は効果あるの?

先日TVを見ていたら、モデルの菜々緒ちゃんが、水素風呂に入りながら水素水を飲んでいるとバスルームを公開していました。 水素風呂に入るだけでそんなに効果があるものなのでしょうか?
happybox93 | 3,320 view
水素水風呂に入ったらどんな効果が期待できるの?

水素水風呂に入ったらどんな効果が期待できるの?

今大人気の水素水、そんな水素水を贅沢に使った水素水風呂があります。その期待できる効果はどのようなものなのでしょうか?また入浴法なども調べてみました。
tktyan | 1,641 view
飲むより効果的♪水素風呂が即効性があって身体にいい。

飲むより効果的♪水素風呂が即効性があって身体にいい。

イチロー選手が体調管理のために水素水を愛用しているそうです。多くのスポーツ選手やモデル、芸能人の間で人気の水素水。その水素水が飲むよりもお風呂の方が効果的って知っていましたか?
sawaco | 3,752 view
【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

有名人も愛用していることで有名な水素水。けれど、最近は「実は全く効果なしなのではないか」と言われ始めているんです。最近ではSNSに水素水に対して否定的なコメントがあったり…。本当のところはどうなのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku