2016年2月12日 更新

【水素水】効果が期待できる症例

体の老化を進めるという活性酸素を除去することで、内側からキレイになるという話題の水素水で健康や美容を維持しましょう。効果の期待できる症例や使用法をまとめました。

活性酸素を除去できる

人間の老化のメカニズムも次第に解明されてきました。
老化を抑制することができれば、加齢による体力の衰えや病気を防ぐことができます。
元気に生活を続けていくためには日頃のメンテナンスが重要とされる現在、水素水の持つパワーが注目を集めています。
美容健康用語として、すっかりお馴染みになった活性酸素。活性酸素とは美容・健康の観点から老化を進めたり、さまざまな病気の原因になると言われています。
2007年に私たちの研究チームは医学雑誌の最高峰「NatureMedicine」にて『水素(H2)の生体への有効性』を発表しました。水素には素晴らしい抗酸化作用があり、選択的に悪玉の活性酸素・ヒドロキシルラジカルを除去できることがわかったのです。
健康を阻害する原因の一つといわれる"ヒドロキシルラジカル"とはなんでしょうか?
いわゆる活性酸素と呼ばれる分子種のなかでは最も反応性が高く、最も酸化力が強い。糖質やタンパク質や脂質などあらゆる物質と反応する。
 (2207)

活性酸素から健康を守る

老化を進める活性酸素から身を守ることは、健康だけでなく美容にも大変大切なことです。
様々な製品がある中でも、水素水ならば生活に取り入れやすく無理なく続けられるのが魅力となっていますね。

水素博士について(水素水が活性酸素を除去する!)

水素博士について(水素水が活性酸素を除去する!)
美容面でも非常に注目されている「活性酸素」を抑えることで、いつまでも若々しい肌や髪を保つことも可能になるかもしれませんね。
皆さんは、抗酸化作用と言う言葉を、聞いたことがありますか?
主に美容関連で使われる、お肌や細胞をフレッシュな状態に保つための効果です。
その他、食品保存などにおいても、用いられていますね。
食品は、過度に酸化してしまうと腐ったり、傷んだりしてしまいます。
細胞も実はそれと同様で、不要な酸素が蓄えられ過ぎると、衰えが進行してしまいます。
そこで注目を集めているのが、この抗酸化作用と言う仕組みなのです。

更年期対策にも役立つ?!

年齢を重ねるとともに、更年期の症状に苦しむ女性も増えてきます。
最近はライフスタイルの変化から、早期に更年期の症状を抱えてしまう人も大変増えてきたといいます。
現代女性は過剰なストレスで心身ともにおしつぶされそうになっています。
その影響が更年期障害の若年化、長期化というかたちでわたしたちのからだとこころに変化を起こしています。
水素水の効果

水素水は基礎代謝をアップし、体内のホルモンバランスを正常値に近づける効果があり、更年期障害の各症状にも改善が見込まれます。また、認知症やうつ病の改善事例も多数報告されており、脳の血流の増加や脳内伝達物質のバランスの正常化により精神的な症状の緩和・改善が見込まれます。
女性ホルモンの減少は、体内で生成される活性酸素と深い関係があります。活性酸素は非常に酸が強く、身体を酸化させてしまう物質です。
身体が酸化するということは、活性酸素が体内のさまざまな物質を破壊してしまうということですね。そして、この破壊されるものの中にはホルモンが含まれています。

つまり、活性酸素を抑制することが更年期障害の改善に繋がってるんですね!もっと具体的に説明すると、悪い活性酸素を分解して、良い活性水素に変えてしまうことが、更年期障害と上手に付き合っていく必須条件ということなんです!
体のサビを防ぎながら、十分な水分を体に取り込むことが美容にも健康にも大切ということがわかります。

水素水の飲み方は?

水素水は薬ではないので、飲み過ぎても排出されるだけで副作用はありません。
ただし、いっぺんに飲んでも効果が上がるわけではなく、逆に胃液が薄まるなど健康に良くない場合もありますので、普通に水を飲むのと同じタイミングで摂取することが良いとされています。
運動の後や、疲労時、日焼けした時など、活性酸素が多く発生しそうな時に心がけて飲むようにするといいかもしれませんね。
水素水は、通常の飲料水と同じ要領で飲用して問題ありません。
ただし、注意すべきこともいくつかあります。効果的な摂取のためにも以下のような点を押さえておきましょう。
水素水は、開封と同時にすべて発散するわけではありません。
しかし水素ガスとして、少しづつ抜けてしまうので、出来るだけ早めに飲みきってしまうことが大切です。
 (22713)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お肌の乾燥には水素水がベスト

お肌の乾燥には水素水がベスト

現代はエアコンのおかげでオールシーズン乾燥対策をしなければなりません。ここでは水素水が乾燥対策に役立つのか調べてみました。
ぽよん | 1,544 view
水素水でアトピーが治るかもしれない!

水素水でアトピーが治るかもしれない!

アトピーになってしまうと痒いし、肌は荒れるしで大変です。ここでは水素水でアトピーが治せるのか?その方法なども合わせて調べてみました。
ぽよん | 1,585 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,505 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 3,643 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,678 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

H-水素 H-水素