2016年3月10日 更新

水素水は一日にどのくらい飲むのが健康に良いのでしょう。

水素水の持つパワーが健康や美容に良い事は広く知られています。ではその水素水、一日にどのくらい飲むのが適量なのでしょう。水素水の一日の適量について調べてみました。

一日の摂取量に縛りは有りません。

水素水の効果的な摂取方法
水素水は薬ではないので摂取量や摂取のタイミングに縛りはありません。
基本的にはどれだけ飲んでも良さそうです。
急に体に影響が出るものでもありませんので、ストレスにならない程度に気軽に飲むのが良さそうです。
[イラスト]  コップ1杯の水 | 【商用利用OK】無料素材・フリーイラストならSOZONOMONO (23820)

日常の飲料水の1~2リットルくらいが目安か。

一般成人は一日2.5リットルの水分が最低必要量と言われています。
その内訳は、食事から1リットルの水分を補い、炭水化物を代謝する事で0,3リットルの水分を作り、1,2リットルを飲料水から得ます。
ただし、季節や体の状態によって必要水分量は変わってきます。
水素水をどれだけ飲むかと言うより、水分をどれだけ飲むべきかと考え、
その水を水素水にするのが良さそうです。

また、その日の体調によって飲む量も変えましょう。
無理して一定量飲む必要は全く有りません。
水|イラストレーターファイル形式 フリー素材 (23821)

300m~500mlくらいが良いと言う教授の意見も。

そして推奨する量については「年齡やそのときの状況、つまり活性酸素が体内にどれくらい出ているかによって異なるので一概には言えないが、経験上、1日に300ml~500mlがいいと思う」ということでした。
またこれまで水素水の効果を証明していきた数々の臨床試験では、患者さんには1日600〜1,000mlくらいの多めの水素水を摂取してもらってきたそうです。「そのほうが効果がはっきり出る」からだそうです。
ということは、普段何もないときは300ml〜500ml飲んで活性酸素が増えないようにすることで健康やアンチエイジングに役立てることができそうですね。
300ml~500mlなら、ペットボトル一つ分くらいなので、ちょびちょび飲むのも良さそうです。
カバンに入れておいて、のどが渇いた時に飲む程度で良いでしょう。
すだち(かぼす)のイラスト | かわいい無料イラストフリー素材【Frame illust】 (23826)

1.5リットル以上を目安にと言う意見も有ります。

老化防止や健康の維持、美容にも良いとされる水素水ですが、1日にどのくらいの量を飲めば効果を発揮してくれるのでしょうか。体に良いということでできるだけたくさん飲みたいと考えてしまいがちですが、量をたくさん飲めば良いというわけでもありません。飲めば飲むほど効果が高くなる、というものではありませんので適切な量を毎日継続して飲み続けることが重要になってきます。その適切な量についてですが、これは1日に1.5リットル以上を目安にするのがよいでしょう。これより少ない場合は十分な効果を発揮することができませんし、これより多くてもそれ以上の効果を得ることはできません。
1.5リットル以上飲むべきという意見に根拠が有るかは分かりません。
一つの意見では有りますから、参考にしてください。
逆に1.5リットル以上飲んでも大丈夫と考えれば、上限を気にする必要は無くなります。

一日の飲料水を水素水に変えるだけで良さそう。

水素水の1日の摂取量は、1日に飲む水の量と考えましょう。つまり毎日の水分補給を、水素水で補うというわけです。わたしたちは1日に食事から約1リットル、そして飲料水から1.2リットル程度の水分を得ていると言われています。人によっては水分不足の人もいるようですが、最低でも1.2リットル程度は飲料水から摂取する水分を水素水に変えてみましょう。
飲料水を水素水に変えると言う事なら、一日1.2リットルくらいは必要ですね。
ただ全てを水素水にする必要は無いので、無理に水素水を沢山飲む必要は有りません。

毎日飲むなら水素水サーバーも有ります。

水素水サーバーとは?

水素水サーバーとは、従来のウォーターサーバーの機能に水素水を生成する機能を追加したものです。水素水を日常的、継続的に飲み続ける方にはとても便利だと思います。

水素水が健康や美容に良い事は分かってきましたが、もし健康や美容の為に飲み続けていこうと考えた場合には、市販品の缶やアルミパウチのパッケージ商品を定期的に購入し続けていくよりも水素水サーバーを利用する方が断然おトクです。一括での購入費用は約30~40万位ですが、分割で考えれば飲み放題で月額6,000円位です。
水素水サーバーが家に有れば便利ですね。
いつでも好きな時に飲めますし、水の補充なども業者がやってくれるでしょう。
水素水を店で購入する手間も無くなります。

いつ飲むのが効果的なのか。

一日数回に分けて飲みましょう。

使われなかった水素は自然に体外に排出
体内にうまく取り入れられなかった過剰な水素は、呼気やげっぷ、おならなどとして、体外に出されるので、一般的な水素水の飲用では、過剰摂取の心配はないでしょう。
以上のように、水素は体内にストックすることがでいないので、一度に大量に摂取しても無駄になってしまいます。水素水を摂取する際は、活性酸素が大量に発生する時は多めに、他は適量を1日数回飲む方が効果的でしょう。

朝一番と、活性酸素が増えた時が効果的。

水素水を一日中飲んでるわけには
いかないですよね。
効果的に摂取するには、
飲むタイミングがあるんですよ!
それは、朝一に飲むこと。
朝は細胞が起きだして活性酸素が
作られやすい時間帯なんです。
活性酸素を減らす為に、朝一番で
飲むことをおすすめします。
他には、体がダメージを受けた時など
飲むのも効果的です。
活性酸素が増えやすい
スポーツ前や紫外線を浴びた時、
喫煙時など水素水を飲むといいですね。
飲むタイミングは、一度にまとめて飲むより、分散して飲んだ方が良いようです。
朝一番に水を飲むのは良い事なので、朝に水素水を飲み、後はその日の疲れた時や喉が乾いた時に飲んでください。
基本的には、飲みたい時に飲むと言う気持ちで良いと思います。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 860 view
実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

水素水が体に良いというのは、みなさんもご存知なのではないかと思います。ですが、実際にはどのような効能があるのかというのも細かく知っているのかと問われたら、何となくという人も多いのではないでしょうか。せっかく美容や健康に良いものだけに、シッカリと理解していきましょう。
turubo | 798 view
気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 473 view
意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

健康に良いとされる水素水ですが、飲んでみる前にその効果が実際どれくらいなのか知りたいと思いませんか?今回は、水素水が持つ驚くべき力とその効果について説明したいと思います。すぐにでも飲みたくなるかも!?
purin | 1,147 view
水素水でできる鬱病予防!

水素水でできる鬱病予防!

今や日本人の国民病とも言われている鬱病。治療で薬漬けになることもある、非常に怖い病です。水素水が鬱病の予防に効果があると期待されています。
shikiviolet | 510 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゴルフ777 ゴルフ777