2016年3月11日 更新

水素水には副作用やデメリットもあるのか?

水素水と言えば良いものとして紹介されている為気になっている方もいるかもしれませんが、デメリットや副作用についても知って行きたい方もいるでしょう。 こちらでは、そういった点も紹介します。

水素水の副作用

 (23899)

水素は拡散性が高く、多量に摂取した場合でも不要な分は呼吸や体外まで通過して出ていってしまう事が分かっています。
つまり、水素が活性酸素と作用した場合は無害な水に変化し、余分な水素は体から抜けていってしまうという事です。
副作用という訳ではありませんが、実際に飲んでみて分かった事としては、トイレが近くなります。
結論:水素に副作用の心配はありません。
水素水に副作用があるのかないのか、どちらなのかと聞かれれば、答えは「ない」です。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、水素は厚生労働省で食品添加物として認められているのです。

つまり水素というのは、国が安全なものと認めているものなのです。もともと水素は逃げやすい性質があり、たくさん摂ったとしても呼気として吐き出してしまうからです。

副作用の心配はありませんので、安心してください。


答えは簡単です。水素水の場合も普通の水と同じで、たくさん飲んだからといって身体に悪影響を与えるということはありません。ただ極端に水分を摂り過ぎるとお腹を壊してしまうことがあるのでご注意を。
水素水の他にも体に良いと言われている成分がありますが、中にはあまり取り過ぎない方が良い物もあります。
これから水素水を飲もうとしている方にとっては、副作用のようなものがあるのか気になっている方もいるかもしれません。
結論から話すと、医薬品ではないので副作用もありません。
重篤な何かが起こる事は一切ないので、安心して飲む事ができます。
ただあまりにも飲み過ぎてしまうと、お腹が緩くなってしまって下痢になる事はあります。
何回もトイレに通ってしまう事になりますので、1日の適量を飲んで毎日少しづつ続けるのがお勧めです。

水素水のデメリット

 (23906)

水素水スティック
デメリット
◦作ってすぐ、ほとんどの水素が抜けてしまう
◦毎回、同じ含有量の水素水ができない
◦水素水の効果があまり感じられない
◦継続して飲むと水素水生成器などに比べてコストがかかる

アルミパウチ・ペットボトル型
デメリット
◦水素濃度の維持が困難
◦水素水の効果はあまり期待できない
◦継続して飲むと水素水生成器などに比べてコストがかかる

水道管直結型水素水生成器
デメリット
◦購入費用が高い
◦工事が必要

水素水サーバー
デメリット
◦購入費用が高い
水素水のデメリット
水素水は、体に良い事で人気があります。では気になる副作用や、デメリットになる点はあるのでしょうか?水素水を飲み始めると、胃腸の働きが活発になるために、お腹がゆるくなる方もいるようです。しかし体にはまったく副作用のあるものではありませんから、安心して飲む事が出来ます。水素水は、デトックス効果もありますので、飲み始めた時に、体内にたまった老廃物がどんどん排出されます。これは好転反応と呼ばれるものでデトックスがされている証拠です。症状は人によって異なりますので、なかにはまったく好転反応がない方も沢山います。水素水を飲むことによって体質を改善する効果があります。飲むことで体に負担となるデメリットはありませんので、家族全員で飲める安心のお水です。
水素水全般に言えることですが値段は非常に高いです。



これには、私も同意見です。



普通のペットボトルサイズでも

500円くらいしますからね!



決して安くはないです。



水素水メーカー神透水であれば20万クラスです。
正直な事を言えば、ほとんど水素水にデメリットと呼ばれるものがありません。
そのくらい安心して飲めますし、メリットを数える方が多いです。
ただその飲み方で、少しデメリットというのが出てきます。
例えばサーバーの場合は、先に器械を購入しようとするとその料金が20万円など高くなります。
この他にも、容器などによってはすぐに水素が抜けてしまうものもあるのです。
容器も水素が抜けにくいものを選べば良いですし、サーバーも器械を購入した後のランニングコストを考えると、デメリットには感じないでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

最近様々な効果が囁かれている水素水。しかし、中にはデマの情報が合ったりもします。今回は、水素水のメリットやデメリット、効果や副作用についてご紹介いたします。
shikiviolet | 3,193 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 3,929 view
水素水のデメリット・副作用について

水素水のデメリット・副作用について

体内の活性酸素を減らすことができるとして話題になっている水素水。 良い面ばかりがクローズアップされていますが、果たしてデメリットや副作用の心配は本当に無いのでしょうか?
s.w.japan | 1,739 view
水素水を飲むと下痢になってしまうって良く聞きます。それって水素水のデメリット?

水素水を飲むと下痢になってしまうって良く聞きます。それって水素水のデメリット?

体にはいいけれど水素水を飲むと下痢になってしまうから、飲むのをやめた!と言う事を良く聞きますが、これって本当に水素水のデメリット?副作用?
suisui | 18,178 view
水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水には腸内環境を整える働きがあります。便秘はもちろん下痢や軟便にも良いのです。しかし、水素水でお腹を壊してしまう人もいます。どうしてでしょうか?
ぽよん | 1,184 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mbfsn9540 mbfsn9540