2015年12月30日 更新

水素水の好転反応って?副作用ではないの?

水素水を飲み始めてから、何かしらの症状が出てくるのは「好転反応」と言うのだそうです。その「好転反応」って一体何なのでしょうか?それとも副作用?その原因を調べました。

水素水を飲み始めて出る症状は、副作用ではなく好転反応だった!

 (7825)

身体にいいと思って飲み始めた水素水。しかし、身体のあちこちが痒くなったり、便がゆるくなったり、逆に便

が硬くなったりとする人もいるとか。水素水によるそのような症状は、好転反応と言うのだそうです。

副作用とは違うのです。では、どうしてそのような症状が出てくるのでしょうか?

水素水に副作用はあるの?

 (7821)

そもそも副作用とは、医薬品の使用に伴い発生する、本来の目的以外の副次的な作用を指します。水素はその性質上、悪性の活性酸素と反応して、それを無害化しますが、水素自体は全くもって人体に無害な物質です
人間の身体は60%が水分でできており、その中に水素も含まれています。水素自体には毒性も副作用もないので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲むことができます。
水素水というのは文字通りに水に水素が含まれているだけですので、飲むことによって何か症状が出るということはなく、安心して飲むことができるようになっています。

実際、水素は厚生労働省によって食品添加物としても認可されていますので、国のお墨付きとも言えます。

好転反応とは?

 (7824)

水素水については多分どこでもいいことしか耳にしないのではないでしょうか。 それほど人間にとって活性酸素を除去することが、いろいろなところで良い効果を見せてくれるものだということなのです。

しかし、やはり良いものには副作用もあるのではないかという人や、実際に飲んでみて気になることがあったので、心配になっている人もいると思います。

まず水素水は単なる水であり、活性酸素とはとても結びやすい性質にあり、合体すると普通のH2Oになってしまうということ。 そして余分に飲み過ぎた水素分は自然に体から出てしまうということです。
好転反応はわかり易く言えば、今まで体に溜まっていた悪者達と、新しく体に

入ってきた正義の味方との戦いです。体に良い物が入り、悪者は最後

のあがきで暴れて戦い、私達の体の中は、悪者があがいている間は戦場の

ように拡大されて、悪い事がまとまって起きるようなものです。

さまざまな「好転反応」の症状例

 (7826)

水素水を飲み始めると、身体にかゆみや吹き出物がでるケースがあります。これを副作用と思う方もいらっしゃいますが、この多くは「好転反応」と呼ばれるものです。

水素水は、体内の活性酸素と結びつき、老廃物として体外に排出する働きがあります。飲みはじめの頃は、溜まっていた老廃物が汗などと一緒に毛穴から出ることがあり、それがかゆみや吹き出物として現れることがあるのです。

お腹がゆるくなるという好転反応もあります。これも、体内の活性酸素を排出する際の効果であるため、とくに心配することはありません。

むしろ、このような反応が出るということは、水素水が細胞の隅々にまで行き届いているということ。好転反応は、一般的に1~2週間ほどで消えるため、症状が出たからと言って摂取を控えるのではなく、飲み続けることが大切です。
水素水はいわゆる毒素をデトックスする力がありますが、単純に便や尿、汗などでデトックスするとは限りません。

例えば皮膚からそれを出そうとする作用が起こります。 細胞が正常になると機能の回復のために活発に働きだし、それによって免疫力や定刻力を高まり自然治癒力も備わってきます。

細胞の悪い部分の修正も行われるので、そのときの動きが必ずわたしたちの求めている改善とは違ったこともあります。

例えば痒みを抑えるために水素水を飲んだら、あるときから痒みがもっと出てきたということがあります。 それこそ効果が発揮されてきたという証拠であり、それが好転反応ということなのです。
 (7822)

悪性の活性酸素に水素が結びついた際の好転反応としていくつか考えられることは、例えば、溜まっていた老廃物が毛穴から排泄されることでニキビや吹き出物ができたり、不純物が水に変えられることで下痢になったり、などということです。
私自身も水素水を飲み始めてから
しばらくの間、

眠気が止まらない
頭痛がする
脚がむくむ
吹き出物ができる

という症状が1か月ほど続きました。

起きていられないほどの睡魔で
1日に12時間以上寝たりもしましたし
眠れないと頭痛がひどくなったりしました。

こんな時は

 (7823)

via goo.gl
これらが好転反応によるものではない場合も十分に考えられます。不調や肌トラブルに対しては、好転反応であると安心するのではなく、注意して様子をみたり、医師に相談するようにしましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水には腸内環境を整える働きがあります。便秘はもちろん下痢や軟便にも良いのです。しかし、水素水でお腹を壊してしまう人もいます。どうしてでしょうか?
ぽよん | 1,226 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 4,039 view
水素水の安全性

水素水の安全性

飲むことによる「好転反応」の説明などを取り入れて、水素水がいかに安全かということをまとめてみました。
kdygr760 | 428 view
水素水に副作用?

水素水に副作用?

水素水に副作用があるという噂を聞きますが、本当なのでしょうか。
yamaguchi | 513 view
好転反応?水素水を使うと悪化した・・・なぜ?

好転反応?水素水を使うと悪化した・・・なぜ?

好転反応・・・聞きなれない言葉ですね。水素水は活性酸素を取り除く効果があり、メリットいっぱいに感じますが一時的に症状が悪化することがあるようです。心配する前に好転反応について知っておきましょう。
にんまり | 342 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari