2016年2月16日 更新

水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

辛いアレルギー症状の一種であるアトピー性皮膚炎。 かゆみや炎症を抑える為にステロイドを常用している人がほとんどでしょう。 強いステロイド薬を使わなくても化学物質でない水素水で改善されるというなら、そんな夢のような話はありません。

そもそもアレルギー反応はなぜ起こるのでしょうか

人間の体は、体内に入ってきた菌やウイルスに対して免疫細胞が反応し、活性酸素を出して対抗しています。
しかし、アレルギー体質の人は、菌やウイルスではない物質が体内に入ってきた時にも、免疫細胞がそれをウイルスと勘違いして、活性酸素を出撃させて対応しようとします。
ところが、この免疫細胞が勘違いをしてしまった物質は、活性酸素では死ぬことはなく、引き続き免疫細胞は活性酸素を出し続けます。
その結果、自分が出した活性酸素により、免疫細胞自身が傷付き、時には破壊されてしまいます。それだけでは終わらず、余分に出された活性酸素は周りの正常な細胞も傷つけてしまうので、痒みや炎症の原因になるのです。
水素医学と活性酸素 (22075)

アトピー性皮膚炎の原因は?

原因としては、「偏った食事」「精神的ストレス」「ほこり、大気汚染」「紫外線」などがありますが、その人がどれに反応しているかは発症した人個人個人で違いがあります。
活性酸素が増加する原因と酷似しているという事が分かります。
アトピー性皮膚炎と活性酸素の関係を調べてみると、症状が悪化していく原因は過酸化脂質の増加によるものだという事が分かってきました。過酸化脂質とは活性酸素と脂質が結合してできる物質、これが皮膚の保湿機能を奪い症状を悪化させてしまうようです。過酸化脂質によって肌のバリア機能も低下し、その結果ハウスダストなどの接触性刺激にも弱くなってしまうのだそうです。

こうした事から、活性酸素がアトピー性皮膚炎の原因の1つであることは間違いなさそうです。
皮膚炎になり炎症が起こってしまうと、炎症が起こった部分には活性酸素が発生し細胞を傷つけてしまうので、さらに炎症が広がっていくという悪循環になってしまいます。
アトピー性皮膚炎とは?|治療薬にも種類があるってご存知ですか?|あなたにあったアトピー性皮膚炎治療を。|マルホ株式会社 (22081)

アトピー改善は食べ物だけでは難しい!

活性酸素が発生しにくい食材、活性酸素を除去する作用のある食材でアトピーの改善をしようと考える人もいるでしょうが、実際にはこれは非常に困難です。
好きな物を食べることができないというストレスで症状を悪化させる場合もあるのです。
食品添加物でアレルギーがひどくなる! | 薬に頼らない喘息・アトピー・鼻炎対策 (22096)

なぜ水素がアレルギーに効くのでしょうか

体内に蓄積した活性酸素は、細胞膜レベルまで存在して、ダメージを与えますが、活性酸素を取り除くことができる水素水の抗酸化機能が血液や体液を浄化し、老廃物を排出し、余分な活性酸素を無害な水に変えるので、免疫力、抵抗力、自然治癒力がアップします。

体内で水素はどのように作用するのでしょうか。

水素水って? | 水素水スティックSUISOL(スイソル) (22095)

細胞外(血液やリンパ液など体液中)はもちろん、細胞膜や細胞の内部、ミトコンドリア内、核内など、身体の至るところに入り込み、活性酸素を除去します。その後、人体にとって無害な水になり体外に排出されます。

皮膚科でも使われています

アレルギー│尼崎市の小児科|くまがいこどもクリニック|喘息・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー (23087)

実際に最近では皮膚科でも水素水を治療の一環として用いているところが増えてきているそうです。
アトピー性皮膚炎などアレルギー疾患の治療に水素を取り入れている皮膚科医もあるそうです。
2009年に名古屋大学医学部他の研究チームが、水素水による1型アレルギーの抑制作用を発見しました。

1型アレルギーは、急性のアレルギー反応でアトピーの主な原因とされています。
この研究では、マウスに1.6ppmの水素水を飲ませることで、1型アレルギーを約60%軽減できたのです。

さらにこの研究を受け、2013年に延世大学(韓国)の研究グループが、アトピー性皮膚炎に対する水素水の効能を検証しました。
実験ではアトピー性皮膚炎のマウスに、0.5ppmの水素水を25日間飲ませました。
その結果、アトピー性皮膚炎の原因となる過剰な免疫反応が改善しました。

水素ケアをするうえでの注意点

水素は抜けやすい性質をしています。
ですので、長期間保存されているものや保存状態が悪いと飲んでも水素の効果が得られません。
なるべく濃度の濃い水素水を飲むことをお勧めします。

水素療法の実績がある皮膚科医を受診すると効果的です

水素によるアトピー治療を行う場合は、水素療法において実績と経験が豊富な医師の指示に基づいて行うようにしてください。これまで使用していた薬を突然絶つなど、自己判断で行わず、医師の指導に基づいて徐々にステロイドなどの使用量を減少させていくようにしましょう。
アトピー患者は辛い症状を抑えるためにステロイドを利用していますが、本当ならステロイドとは縁を切りたいと思っているはずです。
水素治療でステロイドの使用を減らしていき、最終的には使わなくてもいい日がくる、こんないいことはないはずです。
アトピーで悩んでいる人はぜひ水素治療を試していただきたいと思います。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

水素水はアトピー自体を治癒させてはくれませんが特有の症状を緩和しアトピーに苦しんでいる人のQOL(生活の質)を上げてくれます。 今回は化学的に水素水の効果を調べてみました
-USHIO- | 618 view
水素水でアトピーが治るかもしれない!

水素水でアトピーが治るかもしれない!

アトピーになってしまうと痒いし、肌は荒れるしで大変です。ここでは水素水でアトピーが治せるのか?その方法なども合わせて調べてみました。
ぽよん | 1,467 view
アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピー性皮膚炎で悩んでいる人で、効果的な治療方法がないので悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな中、有名人がこぞって愛用している「水素水」がアトピー性皮膚炎にも効果があることが分かったのです。
purin | 2,035 view
そのつらいアレルギーやアトピー、水素水が助けてくれるかも!?

そのつらいアレルギーやアトピー、水素水が助けてくれるかも!?

アレルギーやアトピーって原因がわからなかったりわかっても治す方法はなかったりと生活に支障があることが多いですよね。 それ、水素水で軽減されるかもしれませんよ?
佐々姫 | 804 view
花粉症が水素水で改善されるって本当?

花粉症が水素水で改善されるって本当?

毎年やって来る花粉症の季節って嫌ですよね。今回は水素水で辛い花粉症が少しでも改善できないか?いくつか調べてみました。
ぽよん | 413 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sei666jail sei666jail