2015年10月10日 更新

水素水が健康な体へ導く!その驚きの効能!

水素水を体内に取り入れることによって、健康効果が得られることを紹介します。

そもそも水素とは?

水素についての簡単なおさらいです。

若い頃、高校の化学の授業で習ったように、水素の原子記号は「H」で、原子番号は「1」。
構造が一番簡単で、常温・常圧では無色、無味、無臭の気体。
原子の中では一番軽く、単原子では酸素以上に活性度が高く、他の物質と容易に結合する性質があります。
このような原子上の水素を、「活性水素」と呼んでいます。
 (32)

確かにこのような内容を習った記憶があります。特に「活性水素」という言葉には何か良いイメージがあったような...。

水素が悪玉活性酸素をやっつける!

水素は、悪玉の活性酸素を無害化させる働きを持っていると言われています。これは、水素が悪玉の活性酸素と強く反応しやすい性質を持っているためです。

しかし、水素の作用は、老化や慢性疾患などからくる「自覚症状」を覆い隠す作用をするのではなく、あくまで根源となる悪玉活性酸素に作用すると捉えるべきでしょう。そのため、悪玉の活性酸素が多く発生し、それが老化や病気の原因となっている度合が強い人ほど、水素の効果を感じられると考えられます。
現代の病気の約9割の原因となっているのは、何かご存知でしょうか?
医学的にその原因は「活性酸素」と「過酸化脂質」と言われており、過酸化脂質は、皮膚や体内の脂(皮脂、中性脂肪、コレステロース、不飽和脂肪酸)と活性酸素が結合して作られることから、病気や老化のほとんどの根源が「活性酸素」ということになります。
なるほど。自分の老化や病気の原因が悪玉活性酸素であれば、水素の効果も高いということですね。それにしても病気の約9割の原因の中に悪玉活性酸素があるとは驚きです。

水素水を飲んで健康な体になりましょう!

悪玉活性酸素は、遺伝子を攻撃して細胞をガン化させたり、シミの原因となったり、体の免疫力を低下させたりします。水素水に含まれる水素分子はこの悪玉活性酸素と結びつき、水となって体外に排出されます。そのため、体内の細胞が活性化し、免疫機能も向上するため、様々な病気や体調不良に効果があったという報告が多数寄せられています。
 (59)

 (79)

最近自分の免疫力が下がってきたのでは?と思うことが度々あるという人はいませんか?
水素水を飲んで、以前の体調にゆっくり戻していきたいものですね。

どのタイプの水素水がお勧め?

水素は小さな分子です。ペットボトルタイプだとペットボトルの素材の方が大きい分子のためその隙間から水素が逃げ出してしまいます。充填方法にもよりますが、アルミタイプなら身体に良い効果があるとされる濃度1.0ppm以上の水素が入っています。ただ、アルミ缶タイプは開封までは水素をたっぷり維持出来ますが、開封後はキャップをしても缶の中に空気が入るため水素がなくなるのです。アルミパウチタイプは空気を出してキャップをすれば当日であれば水素はたっぷり残っています。
なるほど。とりあえずアルミパウチ水素水から試してみるのがいいのかもしれません。
これなら持ち運びしやすいし、飲み終わった後も小さくできるので邪魔になりませんね!
 (526)

水素水の1日の摂取量は?

300mℓを目安に 一度にドカンと飲む!
一概には言えないのですが、一日にℓくらいで効果が出る人が多いようです。ま た、遺伝子スイッチをオンにするために、ちびちびと飲むよりは、一度に飲むことを おすすめします。しかし、ムリはかえって よくないので、自分が飲める範囲の量で!
これが2Lだとちょっときついと思っていましたが、300mlなら無理なく飲み続けていけそうです。
 (530)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水は健康に良いという情報がたくさんです。ではダイエットには期待できるのでしょうか?科学的な根拠があるか調べてみました。
ぽよん | 772 view
実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

水素水が体に良いというのは、みなさんもご存知なのではないかと思います。ですが、実際にはどのような効能があるのかというのも細かく知っているのかと問われたら、何となくという人も多いのではないでしょうか。せっかく美容や健康に良いものだけに、シッカリと理解していきましょう。
turubo | 834 view
失敗しない水素水の選び方

失敗しない水素水の選び方

水素水ブームとなっている現代では様々な商品が出ています。失敗しない水素水の選び方はあるのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,302 view
水素水サーバーのメリット色々

水素水サーバーのメリット色々

水素水を毎日飲むならサーバーがあったほうがいいですよね。ここでは水素水サーバーのメリットなどを紹介していきます。
ぽよん | 1,800 view
水素水と水素サプリメントどっちがいいの?

水素水と水素サプリメントどっちがいいの?

水素水が体に良いということはわかりましたが、よく見かける水素サプリメントとは何でしょうか?その違いについて調べてみました。
ぽよん | 997 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

standman9 standman9