2016年2月15日 更新

水素水で身体全体をリフレッシュ!

水素水が身体に与える効果、さらに実用法まで徹底紹介、水素水って何っ?と今更聞けない方のために基礎知識も併せて解説していきます。

メディアに取り上げられてから水素水の注目も高まり、今や多くの方々に愛されています。
しかしながら未だに愛飲していても水素水って何となく水素が多く含まれているんだろうな、としか思っていない方も多いのではないでしょうか?

水素水は強力な抗酸化作用があり、私たちの身体に様々な良い影響を与えてくれることが期待できるのです。

水素水が持つ効果、効能

 (21998)

水素は「老化」と「病気」の元凶となる悪玉活性酸素を取り除き、細胞を健康な状態にしてくれる働きを持っています。水素は他の抗酸化物質(ビタミンCやビタミンEなど)よりも優れており、人間の体の中ならどこへでも移動する事が可能です。脳の中(ビタミンCやビタミンEは血液脳関門を通過できないが、水素は通過できるため脳内の酸化も防げる)から手足の先、内臓などの各器官だけでなく、それらの細胞の隅々まで入り込み、体全身の酸化を防いでくれるのです。この水素の働きを利用すれば、認知症や脳梗塞、心筋梗塞、パーキンソン病や糖尿病などの難病とされている病気を治せる可能性が出てきました。さらに、水素には副作用が全くありません。そう遠くない将来、メスや薬を使用しないで、水素で病気を治す事が可能になる時代がやって来るかもしれません。
美容や健康に良さそうというイメージを持っている方も多いでしょうが、実は医療分野においてもその働きは認められ活躍が期待されています。

悪玉活性酸素の発生要因となるストレスを溜め込みがちな現代人にとっても水素水は非常に有益をもたらしてくれると言っても過言ではないでしょう。

水素水活用術

水素水は直接飲むだけでも様々な効果効能が期待できるのは先に挙げた通りですが、日常生活のあらゆるシーンで活用できます。

意外なのは一緒に住んでいるペットにも活用できるという点ですが、実際に取り入れる前に注意しておきたいポイントもあります。
毎日入られるお風呂に使うことです。水素が多く含まれたお湯に入ると、お肌から水素を浸透させることが出来るので、お肌もすべすべになるのです。また、人間だけでなく飼っているペットの飲み物として活用することで、肥満解消することが出来るのです。

私が一番お勧めしたいのが、料理に使うことです。ご飯を炊く時に入れる水を水素水にすると、今までよりも各段に美味しいご飯として炊くことが出来るのです。さらに、料理で水を使うものに使うと、毎日の食事の時に、ご家族の方も、今日のおかず美味しいと言ってくださると思います。
水素水には様々な疾患の原因となる活性酸素を取り除と言われ、犬や猫などのペットにも効果があると期待されております。呼吸をするほとんどの生物が、活性酸素が引き起こす病気や皮膚病にかかってしまう可能性があります。動物も人間と同様に老化によって活性酸素が増加するため、動脈硬化、皮膚病、腎疾患や糖尿病などの病気になると考えられております。
加えて、ストレスや運動不足、ペットフード含まれる添加物の摂取などが活性酸素を増やしてしまうと考えられています。最近は犬に水素水を与える飼い主が増えているようです。特に病気になってしまったペットに対して与えるケースが多いようなのですが、健康な時から飲ませておけば、もしかしたら病気になる可能性自体を下げることができるかもしれません。既に自ら飲んでいるという飼い主の方もいるかもしれませんが、それをそのままペットに与えるのは避けましょう。
犬用水素水がしっかりと存在しているので、それを与えるようにしてください。人用のものと違いミネラルゼロのものを選ばなければなりません。
 (22012)

水素水の保存法

水素水は非常に繊細な性質を持っているので、効果を最大限引き出すためには保存方法にも注意する必要があります。

保存に適した容器、適さない容器についてしっかり把握しておきましょう。
水素水の保存には、アルミパウチタイプのものが適しています。水素は酸素と結び付きやすいのですが、アルミパウチタイプであれば空気を抜きやすいため、水素が空気に揮発してしまうことも防げます。開封後に保存する場合も、容器を潰して空気をできるだけ抜いた状態で蓋を閉めると良いでしょう。

ペットボトルの場合、ペットボトルの素材よりも水素のほうが分子は小さいため、時間の経過と共に水素が外に抜け出てしまいます。水素水の保存に向いた容器とは言えません。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水は健康に良いという情報がたくさんです。ではダイエットには期待できるのでしょうか?科学的な根拠があるか調べてみました。
ぽよん | 612 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,332 view
体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

スポーツ選手や芸能人、モデルなどが愛飲している水素水。美容や健康、ダイエットなど多くの効果があることで人気を集めています。人気の水素水とは?どんな効果があるのでしょうか。
hana06 | 238 view
そうなの!? 意外と知られていない水素水の豆知識。

そうなの!? 意外と知られていない水素水の豆知識。

最近注目されている水素水ですが、意外と知られていないことも多いですよね?そんな水素水の豆知識を紹介します。
s.shinji19890610 | 891 view
水素水と他の飲み物と比べてみよう

水素水と他の飲み物と比べてみよう

美容や健康にいいと言われている飲料水は、他にもたくさんあります。他の物とどのような違いがあるのでしょうか。比べてみました。
yamaguchi | 793 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

水素パパ 水素パパ