2016年1月28日 更新

骨粗しょう症にも水素水が効くようです

骨粗しょう症は高齢者、特に女性に多く、推定で1000万人以上の患者がおり年々増加している病気です。今までも水素水の効果が認められていましたが、ここ近年の研究でさらに水素水が効果的に作用していることがが認められました。

以前から水素水の骨粗しょう症への効果は認められていました

水素水の効果
活性酸素を中和する抗酸化物質(ポリフェノール・リコピン・カテキンと比べ)浸透性が高いため、効果が出やすく効果的です。ストレスから過剰につくられる 活性酸素を中和するので、内臓機能の働きが良くなる効果が期待できます。

では、骨粗しょう症とはどのような病気なのでしょう?

地の文に疑問符とか感嘆符って入れてる? (14777)

骨粗しょう症とは体内の骨がスカスカになる病気です。人間の身体は常に古くなった細胞を新しいものに取り換えていますが、骨も同じで古い骨を吸収し、新しい骨に置き換えられているのです。これを骨吸収と骨形成といいます。通常は吸収と形成のバランスがきちんと取れていて正常な骨が常に作られていますが、骨粗しょう症にかかると骨形成が骨吸収に追いつかなくなり、骨の内部がスポンジのようにスカスカになってしまいもろく弱くなってしまいます。初期段階での自覚症状がないため骨折して初めて気が付く場合もおおくみられます。

さらに研究が進んだ結果、水素水がとても効果的ということが分かりました!

そろそろ定着?薬剤師が聴診器を持つことのメリットとリスク 後編 薬剤師お仕事カフェ|薬剤師・薬学生のWEB MAGAZINE [ファーマシストマガジン] (14778)

骨粗しょう症の原因は老化によるカルシウムの代謝異常および機能低下が原因ですが、特に女性は閉経後に骨の形成を促す作用のある性ホルモンの一種エストロゲンの分泌が減るため、特に骨粗しょう症になりやすいようです。
最近の調査では老化の原因である活性酸素の増加もその一因で骨形成を妨げていると見られています。
活性酸素により骨芽細胞の骨形成(以下、骨結節形成とも言う)の機能が抑制されることについて、その抑制効果を確認するため、骨芽細胞に対して過酸化水素による活性酸素刺激を行い、骨結節形成能の変化を観察した。その結果、骨芽細胞におけるアルカリホスファターゼ、骨シアロタンパク質及びⅠ型コラー ゲン等の遺伝子発現レベルが低下し、骨結節形成能が抑制される又は低下することが確認された。

活性酸素と骨粗しょう症の関係がはっきりしたため水素水に期待以上の効果があることが分かりました

早起き・朝活したい人へ!朝すっきり目覚める12のコツ - NAVER まとめ (14781)

この実験により活性酸素が骨を形成する初期細胞の活動を邪魔していることが分かり、水素水が効果的に骨粗しょう症を防ぐことが分かったのです

これからが水素水の本当の出番です!

不動産「何かお探しで?」 ウルトラマン「ヘヤッ!!」 不動産「お一人ですか?」 ウルトラマン「シェアッ!!」 - ターボ速報 (14784)

年齢とともに抗酸化物質が足りなくなっていき抗酸化作用が不足していくのが私たち人間の体の仕組みだそうですが、この抗酸化物質は人間の体内で作る以外にも、外からも摂取できるようです。その抗酸化作用が大いに期待されているのが水素水というわけです。水素の酸化物から酸素を取り除く還元という性質によって、活性酸素による害を減少できるのではないかと期待されています。しかも、水素は体に必要な善玉活性酸素とは反応せず、悪玉活性酸素のみを還元する特性をもっています。
・水素の還元性質によって、活性酸素を還元できる
・水素は悪玉活性酸素のみを還元する特性を持っている
1)水素水は骨芽細胞のCa沈着量を促進し、活性酸素投与による骨芽細胞の骨形成能が低下を抑制した。
2)水素水は骨芽細胞の遺伝子発現を変動させることで骨形成に関与する情報伝達系を制御している。
In vivoの実験
1)水素水は低Ca飼料で9ケ月間飼育した卵巣摘出骨粗鬆症ラット(0VX)群による大腿骨骨梁および海綿骨の減少を有意に抑制した。
2)mCTの骨組織形態計測により、水素水は0VX群による大腿骨の骨梁連結性・複雑性の低下を有意に抑制した。
以上の結果より、水素水は、骨粗鬆症モデルである卵巣摘出(0VX)ラットに対して骨組織の骨量を増加するのにきわめて効果的
であるこが示唆された。したがって、多くの閉経後女性の骨粗鬆症に対する効果的な治療として水素水が有用であることを示している。

水素水は栄養素の吸収も助けてくれます

(前編)消化器の機能と消化吸収を助けるポイント | あいーと通信 | 介護の食事「あいーと」 [イーエヌ大塚製薬] (17629)

水素水は内臓の働きも整えてくれるので高齢者や女性に不足がちのカルシウムの吸収も助けてくれます
女性は特に腸の働きが悪くなりやすいのではないかと考えられます。男性に比べて筋力の不足や身体のしくみなど、要因が多いことや、女性の方に多い悩みである「冷え性」で血液循環が悪くなり、腸の働きが悪くなってしまう事もあるそうです。
腸の働きが悪くなると腸内の悪玉菌が増えます。悪玉菌は腸内の残留物を分解、腐敗させて酸や毒素を発生させます。発生した酸や毒素によって活性酸素が発生し、活性酸素によって消化吸収力が弱くなり、残留物が残るので悪玉菌が増加して…と悪循環になってしまいます。その悪循環の原因の活性酸素を水素水が除去してくれる為、結果として便秘の改善に繋がるのではないのでしょうか。
カルシウムでリラックスして熟睡する (14787)

カルシウム摂取が不足すると骨粗鬆症の原因となるだけでなく、血管等の軟部組織にカルシウムが逆に増え、動脈硬化症、糖尿病、高血圧など様々な疾病が起こる現象をカルシウム・パラドックスと呼ぶ[2]。カルシウム摂取不足により血中カルシウム濃度が低下すると、副甲状腺ホルモンの働きにより骨からカルシウムが溶出し血液中に流入する。このカルシウムが血管へ沈着(動脈石灰化)し動脈硬化を引き起こすと考えられる。骨粗鬆症患者では動脈石灰化症による冠状動脈疾患・心臓病が多くみられることはよく知られている[3]。骨粗鬆症を予防すると同時に動脈硬化を防ぐためには、適切なカルシウム摂取と同時にカルシウム以外の骨代謝に必須の栄養素であるビタミンDやビタミンKの摂取が推奨されている

まとめ

水素水を飲むことで骨粗しょう症も防げることが分かりました!

骨粗しょう症に対処するには普段からのバランスの良い食事とダメージを軽減させるための水素水を併用することが大切ということですね。
今後の研究でさらに効果的な水素の使い方が出てくることを期待しましょう!
絶えず祈りなさい ( 宗教 ) - クリスチャンのシロクマの部屋へようこそ! - Yahoo!ブログ (14791)

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の基本、水素水がなぜ体に良いのか?

水素水の基本、水素水がなぜ体に良いのか?

水素水がどういう過程で人体に効果をもたらしてくれるのか、ちょっぴり科学の世界も交えて見てみると決してインチキなんかじゃないことが分かりますよ
-USHIO- | 491 view
水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 753 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 415 view
下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

甲状腺の機能が低下すると体中にヒアルロン酸が溜ってむくんだ状態になってゆきます。甲状腺の機能を阻害する活性酸素を水素水でやっつけて健康な体を取り戻しましょう。
-USHIO- | 698 view
保湿クリームと水素水であれた手肌をしっかりとケアしましょう!

保湿クリームと水素水であれた手肌をしっかりとケアしましょう!

一度手肌があれはじめるといろいろ手を尽くしてもなかなか治らなくれ困っちゃいますよね~ 今回は手肌の荒れを科学して水素水で効果的にケアする方法を考えましょう
-USHIO- | 468 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-