2016年2月5日 更新

腰痛には水素風呂が効く!

寒い時期に症状が重くなる腰痛。マッサージもストレッチも大切ですが、水素ケアも効果が高いんです。水素風呂でスペシャルケアしてみませんか?

日本人の国民病、腰痛

腰痛 | みやお整骨院 (20736)

腰痛は4本足の動物から進化し、2本足で立って歩くようになったときから始まったとされることから、人間の宿命だといわれています。 地面に対して垂直に立った人の背骨は、重たい頭や胴体など上半身にかかる重力のすべてを支えなければなりません。立っているだけでも腰に負担がかかっているのに、少し前屈の姿勢をとったり、重い物を持ったときなどは、さらに負担が大きくなります。このように、常に重力にさらされている背骨が、悲鳴を上げた状態が腰痛なのです。

本当は怖い!腰痛の原因

腰痛(全般) | 症状説明(腰) | さのカイロプラクティックセンター (20740)

姿勢の悪さや筋肉の衰えなどが原因の腰痛が多いのですが、中には怖い病気が隠れていることも。またただの腰痛と思い放っておくとどんどんひどくなり、寝たきりになることもあります!

慢性腰痛の85%がストレスが原因?!

整形外科学会ガイドライン:慢性腰痛の85%に心理ストレスが関与! «  名古屋市緑区の鍼灸ならライフ治療院 (20743)

日本経済新聞によると、平成24年12月30日までに 日本整形外科学会 と 日本腰痛学会 は、
腰痛の発症や慢性化には心理的なストレスが関与しているとして、画像検査などでも原因が特定できない腰痛が大半を占めるとの診療ガイドライン(指針)をまとめました。 (腰痛診療ガイドライン 2012年版)
2001年以降の国内外の医学論文4千件から厳選した約200件を基に、両学会の専門家が医師向けに策定したものだそうです。
よほど重度な脊椎疾患が予測される場合は画像検査は必要ですが、すべての腰痛には画像検査をする必要はないとしています。
指針によると、腰痛は発熱や胸部痛といった危険信号の有無などで
・がんや外傷、感染などの重い脊椎疾患が疑われるもの
・まひやしびれ、筋力の低下など神経症状を伴うもの
・原因が特定できない非特異的腰痛――に分類することが重要としています。
その中で非特異的腰痛は、いわゆるぎっくり腰やストレスが原因となっているものを含み、全体の85%を占める報告があるそうです。

ストレスで腰痛になる原因

腰痛の原因の8割はストレスだった!心と向き合う4ステップ (20750)

からだの組織が損傷した時、痛みの信号は神経を伝って脳に伝わりますが、人間の脳にはこの痛みの信号を抑制するシステムが備わっています。
このシステムを下行性疼痛抑制系といい、普段の生活で疲労性の痛みが発生した時に、これをブロックして痛みを和らげてくれます。健康な人はこのシステムが正常に機能してくれているおかげで小さな痛みは感じずに済み、ある程度大きな痛みでも生活に支障がない程度に抑えられています。

ところが長期間ストレスや不安のある状態が続くと、この痛みを抑えるシステムがうまく働かなくなり、痛みを実際以上に強く感じるようになります。
例えば、腰が疲れた時のだるさや重さなど、普段なら痛みとして認識しないものが大きな痛みに変わったりします。

また、ストレスの蓄積は身体の機能をコントロールする自律神経のバランスの崩れも引き起こします。自律神経が過敏になると、痛みを感じるセンサーが強く働くようになり、少しの症状でも強い痛みを感じるようになります。

水素水が腰痛に効く理由

水素博士について(水素水が活性酸素を除去する!) (20752)

最近密かにブームになっているのが水素水です。ドイツやフランスでは奇跡の水と言われていて健康にも美容にも良いとされています。

水素水は、細胞を酸化させたり、様々な病気や老化、生活習慣病の原因にもなっている活性酸素を除去してくれる活性水素が豊富に含まれています。

また、水素水には体の中の老廃物を体の外に排泄する働きもあり体の中から綺麗になることで心身ともにリフレッシュすることで腰痛を克服するといのが水素水の狙いです。

腰痛の原因は過労や過度の負担が原因というイメージがありますが、実はストレスも原因のひとつです。

水素水を取り入れ体を綺麗にすることでストレスを無くすことが腰痛に効果を発揮するという考えです。

なぜ水素風呂?

新たなブームの到来!水素風呂と入浴剤 | 水素水研究所 (20755)

寒くなってきたのもありますが、水素の効果を得る方法として、飲むばかりではなく水素風呂になる、水素入浴剤が広がってきています。
体内に入れない水素風呂の状態でも水素は問題ないのでしょうか?
「問題ありません。」
なぜなら、水素の分子は小さい分子のため、水素風呂につかると、皮膚から直接吸収されます。
吸収された水素は体を駆け巡り、調子の悪い所にすぐ対応してくれるのです。
また、水素風呂に入ると、体がポカポカするという声が多く聞かれます。
普通は半身浴で、体の芯まで温まりポカポカして汗もかくようになるには最低20分はかかりますが、水素風呂では7分もあれば、体の芯まで温かまります。
特に、寒い季節にはありがたい効果です。
長くつかることで、全身に水素が広がっていくため、ぬるめのお湯で半身浴などで30分ほどの入浴をすることでより効果を発揮してくれます。
また気持ち良く汗を流すことで、デトックス効果や、ストレスの解消効果もあります。
さらに、水素の働きで血行が促進されるため、必要なところに必要な栄養素が行き渡り、美肌効果があります。
その他にも、血行促進により、新陳代謝が活発となり、ダイエット効果や、腰痛、肩こりも、改善されます。
水素風呂は、お肌にもとてもよい効果があり抗炎症作用などからガサガサした肌になっていたのが、すべすべしたお肌になります。
水素水には抗炎症作用とともに、傷跡をきれいに治す効果があるばかりか早く治ります。ニキビ肌にはありがたい効果です。
水素が悪玉活性酸素を取り除くので、お肌のアンチエイジング効果もあります。
美白効果や、血行も良くなるので、クスミもなくなりハリ、つやのあるお肌になります。
一日の疲れを取る目的での、バスタイムには、水素風呂ならば疲労物質の乳酸、悪玉活性酸素を速やかに取りのぞき、疲れもとれ安くなります。
水素のパワーで代謝が向上すると、副交感神経が刺激され、睡眠に困難のある場合も眠りにつきやすくなります。
睡眠前のリラックスバスタイムで、ストレスを解消後、体もポカポカとして、そのポカポカが1時間は続くため、冷え症で冷たくて眠りにくい場合にも、効果的です。
質の良い眠りを約束してくれるのが、水素風呂です。

効果的な入浴方法

浸かるだけの「水素風呂」は本当に効果がある? | ヘルスケア大学 (20759)

皮膚呼吸によって体内に入り込んだ水素が全身に巡り渡るまでには、約7分と言われています。ですので、水素風呂の効果を得るためには、ぬるめの温度で10分以上を目安に入浴する必要があります。

30分ほど時間をかけてゆっくりと入浴すると、効果をより実感できるでしょう。製品によっても違いがあると思いますが、水素風呂の効力は弱いながらもおよそ8時間程度継続するものもあると言われていますので、ご家族で水素風呂を活用することも可能です。

通常の入浴でもリラックス効果や身体の不調を整えてくれる作用がありますが、水素風呂ではそれ以上の効果が望めます。がんの温熱療法や皮膚病の治療方法に家庭用水素風呂や水素温熱療法を推進している病院もあるほどです。

全身から効率良く水素を取り入れる手軽な方法として、水素風呂を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめは繰り返し使える水素発生装置

水素風呂の入浴効果と実測値 | 水素水を比較|実際に購入して溶存水素濃度測定 (20761)

外観はシンプルで良いですね。お風呂の中に入れても邪魔になりません。しかし、ちょっと重量が軽いせいか、自分が動くと、波でガタガタと揺れる。もう少し重量があって安定させた方が良いのでは。
予想していた程、水素が目で見てわからない。そもそも、泡(バブリング)と違って電気分解により溶存させる訳ですから、見える泡が良いので無いとわかっているものの、視覚での感動は薄い。でも、水素を泡で発生させるタイプより個人的に電気分解方式が良いと思い購入したので満足。

コストパフォーマンスは非常に良いと思いました。1回買ってしまえばランニングコストはかからず(電池の寿命はあるようです)コストのことを考えずに躊躇なく何度もお風呂に入れる。
また、お風呂から出たあとのお手入れも拭くだけなので、体を拭くついででできる。風呂上りに面倒なことはしたくないので。

水素濃度に関しては、満足できる数値だと個人的には思う。もっと水素を浴びたい方はコンパクトで扱いやすいので2個使いも可能だと思う。

正直、水素が風呂全体には行き渡らないのは否めない。自分の前方に置き、後方(背中側)を計測すると数値はゼロ。
よって、自分は前方に置いて15分。たまに顔をつけたり、潜ったり。そして、背中側に置き15分。で入っている。

上記方法で入っても、明らかに多くの発汗と、風呂から出た後の保温効果は実感できる。
水素風呂は繰り返し使える発生装置タイプがおすすめですが、導入費用がネックですね。入浴剤タイプもあるので、まずはこちらで効果を試してから装置を買うのも一つの手ですね。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 3,558 view
水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

抗酸化作用があると言われている水素水とコエンザイムQ10ですが、果たしてどちらを摂取したらいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,686 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,336 view
水素水でがんも予防できる!?その真意は?

水素水でがんも予防できる!?その真意は?

あらゆる病に効果的と期待されている水素水。水素水が現在がんにも効果を示すことが発見されました。本当なのでしょうか?
shikiviolet | 378 view
難病パーキンソン病にも効果のある水素水とは?

難病パーキンソン病にも効果のある水素水とは?

未だに原因や治療法の解明されていないパーキンソン病。しかし、パーキンソン病の治療に光が差しました。水素水がパーキンソン病治療に効果のある可能性が出たのです。
shikiviolet | 385 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

msyhyr msyhyr