2016年1月9日 更新

いい事ばかりで大人気の水素水!すぐにでも飲みたい水素水には副作用ってあるの?

水素水の商品は沢山発売されています。それだけ水素は身体に良いものなのですが、「副作用はないのだろうか?」という不安もあります。副作用があるとしたらどんな事?

水素水を調べれば調べるほど、こんなにいい水はないと思ってしまいます。健康だけではなく美容にだっていいわけですから、毎日水素水だけを飲んでいれば健康で、そして美しく、そして他に飲んでいる沢山のサプリメントも飲まなくてもいい!でもやっぱり副作用が心配ですね。

水素ってどんなもの?

 (9977)

水素水に含まれている水素そのものは、無味無臭の物質で人体に無害です。食品添加物として厚生労働省に認められており、認可後も継続的に検査が行われています。

水素は、シミ・シワや老化に加え、癌や糖尿病、脳梗塞などの病気を引き起こす原因となる「活性酸素」と結びついて、除去する働き(=抗酸化力)を持っています。

水素水の抗酸化力で優れている点は、酸化力の強い悪玉活性酸素の「ヒドロキシルラジカル」と「ペルオキシナイトライト」だけを除去してくれることです。抗酸化力の高い物質としてポリフェノールやビタミンC・Eもよく挙げられますが、これらは善玉・悪玉問わず活性酸素を除去する場合があります。その一方で、悪玉活性酸素のみを除去できるのが水素なのです。

水素水の副作用について

 (9978)

via goo.gl
水素水に副作用があるのかないのか、どちらなのかと聞かれれば、答えは「ない」です。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、水素は厚生労働省で食品添加物として認められているのです。

水素水は安全なものなの?

 (9979)

水素水は通常の水とは異なり水素がたっぷりと含まれている水です。そのため、危険性や副作用などがあるのではないかと心配している方も大勢います。実は水素水は厚生労働省に認可されているものです。厚生労働省に認められているということは人体に害を成す恐れがないものと認可されているものですので、とても安全なものであると判断することができます。

また、初めて認可されたのは1995年でしたが、現在も定期的に調査が行われており、今なお健康に害のないものだと認められています。副作用についてですが、今のところ水素水による副作用の報告はありません。身体の中に取り込まれた水素は活性酸素を還元した後に呼吸や肌呼吸といった形で身体の外に放出されていくことが分かっています。

副作用の心配はありません

 (9980)

日本医科大学の太田教授の論文によると「水素はヒドロキシルラジカルを選択的に除去し、治療に有効な抗酸化剤として機能する」とあります。

体内に入った水素は悪玉活性酸素だけに反応して水に変化し、そのほかの水素は呼気とともに体から排出されます。ですので水素を摂ることでの悪影響はないと言えます。

赤ちゃんからお年寄りまで安心

 (9981)

人間の身体は60%が水分でできており、その中に水素も含まれています。水素自体には毒性も副作用もないので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲むことができます。

水素水に含まれる水素は体内で活性酸素と結合し、体外に排出されます。摂取した水素の量が多ければ多いほど、たくさんの活性酸素を排出する効果が高まるというワケです。

しかも、水素は身体に有害な悪玉活性酸素のみと結合するという特徴があるので、積極的に飲んでもらいたいものです。

ごくまれに吹き出物が出ることも

 (9982)

水素水を飲んだ際、吹き出物などが出ることがあります。これは体に溜まっていた老廃物を出す作用とも言われていますが、気になる方は病院で相談してみてはいかがでしょうか。

また、水素水は薬ではないので実感できる効果は人それぞれ。自分に合っているかどうか、不安な方はまずは1ヶ月くらい試してみてはどうでしょうか。

何がアレルギーになるか分らないからこそ慎重に

 (9983)

水素水には基本的に副作用や危険性は無いものだと言われていますが、それでも心配になるのはアレルギーではないでしょうか。なかには小麦など私達が普段から口にしているものがアレルギー反応を引き起こしてしまうという人もいますよね。

では水素水によってアレルギーを引き起こされてしまうという可能性はあるのでしょうか。現在わかっていることは、アレルギー反応が引き起こされた事例がないということです。つまり、現状としてはアレルギー反応は心配しなくても大丈夫だということになります。

たくさん飲んだ場合はどうなるのか?

 (9984)

via goo.gl
水は1日1.5リットルから2リットル飲むと良いと言いますが、美容や健康のために、できるだけたくさん飲みたいと思う人もいます。普通の水であれば飲みすぎたところでお腹がパンパンになったり、トイレに行く回数が増える程度でしょうが、水素水の場合はどうなのでしょうか?

答えは簡単です。水素水の場合も普通の水と同じで、たくさん飲んだからといって身体に悪影響を与えるということはありません。ただ極端に水分を摂り過ぎるとお腹を壊してしまうことがあるのでご注意を。

こんな症状は「好転反応」です

 (9985)

水素水を飲み始めると、身体にかゆみや吹き出物がでるケースがあります。これを副作用と思う方もいらっしゃいますが、この多くは「好転反応」と呼ばれるものです。

水素水は、体内の活性酸素と結びつき、老廃物として体外に排出する働きがあります。飲みはじめの頃は、溜まっていた老廃物が汗などと一緒に毛穴から出ることがあり、それがかゆみや吹き出物として現れることがあるのです。
お腹がゆるくなるという好転反応もあります。これも、体内の活性酸素を排出する際の効果であるため、とくに心配することはありません。

むしろ、このような反応が出るということは、水素水が細胞の隅々にまで行き届いているということ。好転反応は、一般的に1~2週間ほどで消えるため、症状が出たからと言って摂取を控えるのではなく、飲み続けることが大切です。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

みんな【水素水】を推すけど、副作用はないの?

みんな【水素水】を推すけど、副作用はないの?

副作用がないか不安な方、ご覧ください。
のり | 196 view
デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

最近様々な効果が囁かれている水素水。しかし、中にはデマの情報が合ったりもします。今回は、水素水のメリットやデメリット、効果や副作用についてご紹介いたします。
shikiviolet | 2,643 view
水素水には副作用やデメリットもあるのか?

水素水には副作用やデメリットもあるのか?

水素水と言えば良いものとして紹介されている為気になっている方もいるかもしれませんが、デメリットや副作用についても知って行きたい方もいるでしょう。 こちらでは、そういった点も紹介します。
mbfsn9540 | 387 view
水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水には腸内環境を整える働きがあります。便秘はもちろん下痢や軟便にも良いのです。しかし、水素水でお腹を壊してしまう人もいます。どうしてでしょうか?
ぽよん | 826 view
<水素水>高血圧予防・改善

<水素水>高血圧予防・改善

水素水はなんと血圧の安定にも一役買ってくれます。効果や理由などなど、ぜひご覧ください♪
佐々姫 | 271 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui