2015年11月10日 更新

お肌の大敵、過酸化脂質は水素水を塗ってサヨナラしましょう

過酸化脂質は「お肌のサビ」とも言われ、肌の老化を進めてしまいます。この過酸化脂質の生成には活性酸素が関与しています。水素水を飲むだけではなく、お肌に塗ることで過酸化脂質の生成を防ぐことができるようです。アンチエイジング効果を期待しましょう。

過酸化脂質は、シミやシワの原因に・・・お肌の大敵!

活性酸素によってお肌の脂質が酸化されると過酸化脂質が生まれてしまうようです。
お肌の過酸化脂質は「肌サビ」と言われているようで、シミなどの老化現象を誘発し、肌荒れの原因になってしまいます。
細胞膜軟化リフティング法~音響振動&近赤外線ビームオン (3121)

食用油も初めは透明感があり無臭ですが、揚げ物などに繰り返し使うと変色して臭いもきつくなりますよね。これは油が酸化して過酸化脂質が発生したためです。

過酸化脂質はコラーゲンを破壊して深いシワやタルミを生じさせたり、色素沈着・くすみ・シミなど様々な肌トラブルを引き起こします。また毛穴の皮脂が過酸化脂質になると、抜け毛や加齢臭などの原因になってしまいます。
肌のうるおいを守ってきめを整える皮質や、表皮の細胞と細胞をくっつけている細胞間脂質が活性酸素により、いちばん酸化されやすいところです。
これらの脂質が酸化されると過酸化脂質という物質に変化します。この過酸化脂質という物質がいわゆる「肌さび」です。
過酸化脂質は表皮の細胞はもちろん、メラニン色素を生成するメラノサイトを刺激したり、肌の奥のコラーゲンにダメージを与えるほど強力です。
活性酸素により皮膚内の中性脂肪が酸化してしまうと、それは過酸化脂質となります。

過酸化脂質は作られることはあっても、自然に排泄されることはありません。過酸化脂質にたまったメラニンも自然には排出されないため、蓄積されてシミやそばかすの原因になってしまうのです。

また、過酸化脂質には、細胞を壊す働きもあります。
多くの女性を悩ませる“シミ・しわ・くすみ”は過酸化脂質とメラニン色素が主な要因。
これも酸化力の強い活性酸素が関係しています。もともと酸化力の強い活性酸素は、不安定な物質で何かと結合しようとする性質があり、肌の中で脂質と結合すると過酸化脂質が生まれます。酸化したドロドロの脂質は周囲を巻き込み連鎖的に増加。こうして肌のシミ、しわ、くすみもどんどん広がっていってしまいます。

過酸化脂質はアトピー性皮膚炎の原因とも言われている

アトピー性皮膚炎は様々な要因が関係して発症していると考えられていますが、症状を悪化させる要因の1つに過酸化脂質が挙げられます。
コラーゲンとアトピー | コラーゲンのことならコラーゲン生活 (3122)

過酸化脂質とは活性酸素と脂質が結合してできる物質、これが皮膚の保湿機能を奪い症状を悪化させてしまうようです。過酸化脂質によって肌のバリア機能も低下し、その結果ハウスダストなどの接触性刺激にも弱くなってしまうのだそうです。
水素水で活性酸素を除去する事によって皮膚の炎症を抑える事ができる事は確かなようです。さらに原因の1つである過酸化脂質の発生も活性酸素の除去により抑える事ができます。
過酸化脂質の発生を抑えて炎症を沈静化できれば、症状の改善に役立つと言えると思います。
アトピー性皮膚炎に過酸化脂質の増加が関係があります。
過酸化脂質とは、脂肪と活性酸素が結合してできてしまいます。
この過酸化脂質は、もともと備わっている皮膚の保湿機能が奪われる原因となり皮膚の乾燥などが起こりやすくなってしまいます。
また、同時にバリアの機能も働かなくなるため、ハウスダストなどに、過敏に反応してしまいます。

水素水を肌に塗ることで、お肌のサビを防ぎましょう♪

乾燥肌に効果的な化粧水や乳液の使い方は?人気市販薬まとめ! | HAWAI好きな管理人のブログ! (3123)

水素水や水素水パック・水素浴用剤をつかって肌内部の酸化を最小限にふせぎ、若々しくキレイで自然な肌を取り戻そうという動きがあります。様々なデータが医学的に実証されれば、水素が多くの女性たちに化粧品として当たり前に使われる、そんな日も近いかもしれません。
活性酸素による過酸化脂質の生成は、連鎖的に行われるため、どこかでその連鎖を停止しないと、断続的に過酸化脂質の生成が行われ、シミやくすみが生成され続けてしまいます。

一方、メラニン色素の増加は、活性酸素がメラニン色素を生成するために必要となるチロシナーゼという酵素を、活性化させてしまうことで起きてしまう現象なので、その根源である活性酸素を水素分子で除去することで、メラニン色素の生成を抑制することができます。
加齢による肌のシミも過酸化脂質が原因と言われているのです。
そこで抗酸化作用の非常に強い水素を体内に取り込むことが出来れば、活性酸素を素早く取り込み中和させ無害な水に変えて排出させます。

過酸化脂質の生成を抑えてそれに加えコラーゲンも活性化させることもできるのです。

水素水パックがオススメ♡

水素水の活用方法・水素水の効果を高めるために (3124)

コットンやフェイスマスクを利用してもOKです!
洗顔後にその水素水を含ませたコットンやシートマスクを顔にのせるだけです。

コットンパックマスクなどの場合、空気に触れる表面積が広いので、肌に密着させたマスクの反対側から水素がどんどん抜けてしまします。なので、水素水のミストを吹きかけたり、サランラップで覆ったりして、水分が蒸発しないようにすると、より効果が期待できます。
水素水に含まれている水素は、肌にとって有害な過酸化脂質ができる前に活性酸素を中和し、肌組織の細胞を保護します。
肌の上からのパックならすぐに肌内部へ浸透しますので活性酸素を中和し、しわの発生を防止したり改善する美容効果が期待できます。

水素水パックをする時間は「短時間」が基本!

72歳になってわかったこと~お金の臨時号~(7)【パパス】 | SAS塾シニアコース (3125)

パックを長くやり過ぎると水分が蒸発するときに肌の潤いを奪ってしまうので、肌状態に合わせて、5分~7分程度でやめることをオススメします。
水素水を使ってパックをするやり方で1つだけ注意をして欲しいのは、「長時間放置をしない」ということ。
これは普通のパックでも言えることなのですが、長い時間お肌につけていた方がより良い効果を得られると思うでしょうが、そうではありません。
シートに含ませた水素水はどんどん蒸発していきます。
それと一緒にお肌の水分もなくなってしまうので、3~5分程度で終わらせるようにしましょう。

過酸化脂質に注目して美肌を手に入れよう

乾燥肌の原因と対策 (3129)

活性酸素が老化の原因になることは有名ですが、活性酸素が肌の脂質を酸化させて過酸化脂質を生成することも知っておきましょう。
この過酸化脂質はお肌の保湿機能を低下させてしまったり、バリア機能を破壊したりする厄介者です。

活性酸素が肌の脂質を酸化させるのを防ぐために、水素水をお肌に塗ってみましょう。
水素水を直接お肌にパッティングしても良いですが、より効果を高めるためには水素水パックがオススメです。

水素はどんどん蒸発してしまうので、
・短時間でパックは終わらせる
・サランラップなどで覆う
といった工夫も必要です。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

水素水はアトピー自体を治癒させてはくれませんが特有の症状を緩和しアトピーに苦しんでいる人のQOL(生活の質)を上げてくれます。 今回は化学的に水素水の効果を調べてみました
-USHIO- | 735 view
《体の多くは水分でできている》水素水で気になる体質改善できますか?

《体の多くは水分でできている》水素水で気になる体質改善できますか?

私たち人間の体の60%は水分。水を変えると体が変わる?調べてみました。
sawaco | 391 view
水素水で奇麗な肌を守ろう!

水素水で奇麗な肌を守ろう!

女性の方なら誰しもが悩む時が来る肌の老化・・・。その悩みを水素水が解決の手助けをしてくれます!ぜひチェックを♪
shikiviolet | 676 view
水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

辛いアレルギー症状の一種であるアトピー性皮膚炎。 かゆみや炎症を抑える為にステロイドを常用している人がほとんどでしょう。 強いステロイド薬を使わなくても化学物質でない水素水で改善されるというなら、そんな夢のような話はありません。
sei666jail | 968 view
水素水でアトピーが治るかもしれない!

水素水でアトピーが治るかもしれない!

アトピーになってしまうと痒いし、肌は荒れるしで大変です。ここでは水素水でアトピーが治せるのか?その方法なども合わせて調べてみました。
ぽよん | 1,691 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり