2016年1月6日 更新

点滴や注射など水素水を用いたクリニックでの治療や予防

水素水治療とは?気になる水素水治療について、概要から効果までご紹介してます。

治療用の水素水とは

医療機関でも、水素水を使った治療が行われています。
 (7807)

点滴や注射で使われる水素水は、飲用のものとは違い、身体の浸透圧を変化させないように生理食塩水に水素を溶け込ませた「過飽和水素生理食塩水」というものです。
水素治療とは『水素分子をつかった治療』のことをいいます。 水素分子は『H2』というこの世で最も小さな分子です。 この水素分子には、今まで考える事が出来なかった素晴らしい力があることが解ってきました。 その水素を『内服』『注射』『外用』を中心に利用し、治療するのが水素治療です。
 (7797)

高濃度水素水を直接体内に点滴投与することで、強力な還元力を発揮し、体内の悪玉活性酸素を除去します。

水素水治療はどんな方法が選べるの?

水素水を使った治療とは一体どのようなものなのでしょうか。
 (7806)

【水に溶け込ます:水素水】
*水素水を飲む
*水素水点滴
*水素水注射(関節注射、筋肉注射、皮下注射)
*水素水バス(入浴剤)

【水素を物質で包む:水素吸蔵合金】
*内服:体内で水素を発生させる
*外用:水素を皮膚上で発生させる

【水素ガスそのもの】
*吸入

期待できる効果

どのような効果が、期待できるのでしょうか?
H2O2(過酸化水素)点滴療法により治療効果の期待できる疾患

呼吸器疾患(COPD, 気管支喘息、肺気腫など)
ウィルス感染(単純ヘルペス、帯状疱疹、HIV、インフルエンザ、EBウィルス、サイトメガロウィルス)
細菌感染症(急性、慢性)
真菌、カンジダ感染症
片頭痛、群発頭痛、血管性頭痛、側頭動脈炎
脳血管疾患、アルツハイマー病、パーキンソン病
循環器疾患(狭心症、不整脈、末梢動脈疾患)
2型糖尿病
多発性硬化症、慢性関節リウマチ、エリテマトーデス
転移性がん、悪性リンパ腫、神経芽腫
慢性疲労症候群
どんな症状にきくの?

心筋梗塞
糖尿病
COPD(慢性閉塞性肺疾患)
アルツハイマー
免疫不全
リウマチ
美容(アンチエイジング)
パーキンソン病
アトピー性皮膚炎

水素水治療のメカニズム

 (7808)

水素水点滴

人間の体の中には、血管がはりめぐらされていますが、その中に、血管内皮細胞というものがあります。これは全身分の量をはかると1kg、面積にするとテニスコート6面分、長さにすると地球2周半もある、非常に大事なものです。この内皮細胞が活性酸素によって攻撃されると、ガンなどの危険性が高まります。

内皮細胞の活性酸素に、点滴で水素を送り込むと、活性酸素が水に変わって、尿として排泄されます。そうして健康を保つというのが、水素水の点滴療法です。

水素ガス吸入療法

組織の炎症によって産生される活性酸素が疾患の進行や増悪を引き起こしています。
したがって、活性酸素の害を取り除くことは、老化関連疾患や慢性炎症性疾患の治療に有効です。
しかし、活性酸素には体に必要な「善玉」もいて、全ての活性酸素を消去すると体の機能に悪影響を及ぼす可能性もあるというジレンマがありました。その点水素は、活性酸素の中でも体の組織や細胞にダメージを与える「悪玉活性酸素(=ヒドロキシルラジカル)」だけを消去し、善玉の活性酸素の働きを妨げないことが明らかになっています。

臨床結果は出ているのか?

 (7794)

水素水点滴を4週間行ったことで、リウマチ患者の酸化ストレスが優位に軽減しました。

そしてリウマチの症状も平均で約25%改善。
さらに関節炎も約30%改善しました。

また、水素がリウマチの症状を改善させるメカニズムを詳細に検討したところ、
悪玉活性酸素を除去するだけでなく、なんらかの理由で免疫システムに直接(もしくは間接的に)作用し、過剰な炎症を改善させていることも示唆されました。
クリニックでは予防や治療として導入されていますが、方法や料金は様々です。期待できる効果や目的、料金、保険の対象となるかなど、きちんとクリニックへ確認を行いましょう。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で奇麗な肌を守ろう!

水素水で奇麗な肌を守ろう!

女性の方なら誰しもが悩む時が来る肌の老化・・・。その悩みを水素水が解決の手助けをしてくれます!ぜひチェックを♪
shikiviolet | 631 view
クリニックでも採用されている水素水その理由とは?

クリニックでも採用されている水素水その理由とは?

現在、医療業界でも注目されている水素水。最近ではクリニック等でも採用されている例も多くとても注目されている飲料水です。今回は、その理由についてご紹介いたします。
shikiviolet | 663 view
なかなか疲れが取れない方に朗報!水素水で疲れにくい体作りをしよう!

なかなか疲れが取れない方に朗報!水素水で疲れにくい体作りをしよう!

年を取るごとにとれない体の疲れ。栄養ドリンク等を飲んで乗り切る方も多いのではないのでしょうか。一番いいのは疲れにくい体作りです。
shikiviolet | 363 view
水素水でできるリウマチの抑制と予防

水素水でできるリウマチの抑制と予防

年を取ると悩む方も多い関節リウマチ。一度発症すると完治はとても難しいこの病気。しかし、近年の研究で関節リウマチに水素水が効果を発揮することがわかってきたのです。
shikiviolet | 577 view
水素水で認知症予防!!

水素水で認知症予防!!

未だに治療法の確立されていない認知症。一度発症すると抑制や治療が非常に困難な病気です。しかし、水素水が認知症を抑制・予防に効果があると期待されています!!
shikiviolet | 404 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ネコノマ ネコノマ