2016年2月12日 更新

水素水って普通の水とはどうちがうの?

最近、にわかに注目を浴びている水素水。普通の水を飲むのとはいかなる違いがあるのか、しっかりと勉強しておきましょう。

そもそも水素水とは……

そもそも水に水素が含まれているのは学校の理科の授業などで皆が習ったことでしょう。水があって、さらに水素がある、というのはどういうことでしょう?
水素水とは? |ナノ水素水Aqti (22685)

水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
通常よりも水素が多く含まれているんですね。

じゃあ具体的にはどのような効果があるの?

健康にいい、というからにはどんな効果が期待できるのか、すぐにでも知りたいところですよね。
効果の1つに活性酸素を取り除く働きがあることが挙げられます。活性酸素は細胞が酸素を消費する際、そのプロセスにおいて活性酸素が作られることがあるんですね。
人の体には活性酸素に抵抗する力(酵素)があるので少ないうちは良く、殺菌効果など善玉としての効果もあるんです。ただ分解しきれないほど増えてしまうと、酸化力が強い活性酸素(悪玉活性酸素/ヒドロキシルラジカル)になってしまうんです。
人間にとって欠かせない酸素が時に悪いものになるとは驚きですね。
活性酸素を取り除くにはビタミンCなども効果的ですが、それだけでは補いきれない部分を水素水で補う必要があります。そして、活性酸素を取り除けば疲れが解消することにつながりますので、スポーツをするには水素水は欠かせないものだったりします。
内服液やビタミン剤などは、まず胃腸で吸収され、血液に溶けてから体内循環が開始されますが、水素は細胞膜を通過できるので直接細胞のすみずみまで行きわたる事ができます。逆にいえば、血管が少ない部位にも届きまさに全身に行きわたるのです。(水素水を飲んだ場合の体内循環は、20分で全身の細胞に行きわたると言われています)
ただし、持続効果は5時間程度ですので、ウォーターローディング等※、こまめな補給が推奨されます。

※ウォーターローディングとは、アスリートなどスポーツの世界で注目されている水分補給方法です。一定期間、一定量(1~1.5リットル)の水を摂取するようにし、カラダを常に水で満たしておきます。そうすることにより、発汗により水分を失った状態になっても運動能力の低下を防ぐ事ができるようになります。
やはり人間には水が欠かせないんです。
水を飲むだけでも太るの!? - マイクロダイエットネット(microdiet.net) - (22699)

ダイエットにも効果的!?

悪玉活性酸素は血圧をあげる原因になったり、糖尿病などの生活習慣病を引き起こすものとなりかねません。また、新陳代謝を阻害することで肌の老化にもつながるほか、脂肪の燃焼効率を悪くしてしまいます。逆に言えば、活性酸素をほどよく取り除けば、常に健康な体でいられることができるのです。
ダイエットに効く理由としては、水素水の効果にもある血液をサラサラにするところにあるようです。
血液がサラサラになると、体内環境が促進され基礎代謝が向上し、痩せやすく、リバウンドしにくい体質に変わっていきます。
また、水素水が腸内に蓄積されていた老廃物を排出し、便秘が解消され、食べ物の消化効率も向上しますので、日常飲む水、コーヒー、お茶等を水素水に換えることで無理な食事制限や過度の運動に比べて、容易に続けることができます。
ダイエットの近道は体を健康に作り変えることですね。
もちろん、以下のように考えることも出来るでしょう。
疲れやすい体のままだと運動する気力もなくなってしまう。ゆえに一度水素水を摂ることで疲れにくい体を作り上げ、そして運動するようにし、代謝を促進してダイエットに成功する。もちろん、適度な運動は美容にもつながりますし、健康の促進はいうまでもありません。一から始めるためにまずは水素水、と考えてもいいかもしれませんね。
またメンタル面としても効果の大きいのも水素の特徴だと言えます。

わたしたちは事あるごとにストレスを体の中に貯めるようにできています。これはスポーツのあとも同じで、高い負荷を体にかけて精神的にも肉体的にも大きなストレスを掛けた状態であるのもスポーツなんです。

最近の研究では、高濃度の水素水を毎日摂取したグループと普通の飲料水を摂取したグループとに分けて睡眠に関する調査を行ったところ、高濃度水素水を摂取して就寝したグループの方が睡眠の状態が良好であるスコアが示されたのだそうです。

さらに疲労度計による交感神経の活動の数値はかなり低下していたといいます。これはつまり交感神経を抑制する作用があるということであり、交感神経とメンタルヘルスは密接な関係であるというこれまでの研究結果から考えても、水素水の効果は大きいと言えるでしょう。
メンタルもケアできるなんて一石二鳥ですね。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

私たちの身体にプラスに働く水素水

私たちの身体にプラスに働く水素水

今や様々な場面で活躍している水素水、そんな水素水が持つさまざまな効果、私たちの身体にもたらす影響についてまとめてみました。
水素パパ | 84 view
水素水と水素サプリメントどっちがいいの?

水素水と水素サプリメントどっちがいいの?

水素水が体に良いということはわかりましたが、よく見かける水素サプリメントとは何でしょうか?その違いについて調べてみました。
ぽよん | 765 view
水素水によるデトックス効果

水素水によるデトックス効果

水素水は健康に良いという医学的な根拠がありますが、デトックス効果もあると言われています。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 388 view
水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水は健康に良いという情報がたくさんです。ではダイエットには期待できるのでしょうか?科学的な根拠があるか調べてみました。
ぽよん | 612 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,329 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ec_changetheworld ec_changetheworld