2016年1月6日 更新

飲んで効く!入って効く!肩こりにも水素水!

水素水でツライ肩こりも良くなるってホントなの?

肩こりは現代病!

平成22年に厚生労働省が実施した国民生活基礎調査では「身体に不調を訴える自覚症状」の中で“肩こり”は、男性が2位。女性が1位。年々“肩こり人口”が増加傾向にあり、最近では若い世代・子どもまでもが、痛みを伴うひどい肩こりに悩んでいる事が報告されています。まずは、なぜ肩こりが起きるのかご説明しましょう。 肩こりの最大の理由は、私たちの体の仕組みです。重くて大切な頭部を、首と肩で支えているため首と肩の筋肉には大きな負担がかかります。また肩の筋肉は、腕を支える役割もあるために疲労が蓄積しやすく普通の生活でも大きな負担がかかる場所。筋肉が少ない女性や子どもは、当然負担も大きくなります。
 (7942)

肩こりの原因として、以下のようなものが考えられます。

> ○長時間、同じ姿勢や無理な姿勢を続ける
> ○細かい作業や、眼精疲労
> ○痩せ過ぎや太り気味、なで肩などの体型
> ○ストレス
> ○血行不良・冷え性
> ○肩や首の骨や関節の異常
> ○病気が原因の肩こり

原因は様々ですが、内臓や骨や関節の異常でない場合は、たいがいが、
筋肉を使わないことで、血流が悪くなり、コリや痛みを感じるようになります。
一般に肩こりや腰痛・・・の原因としては、尿酸や乳酸あるいは焦性ブドウ酸などの代謝産物の蓄積が指摘されています。
つまり、尿酸や乳酸などの代謝老廃物が肩や腰など局所の筋肉内に蓄積してくると「痛み」として感じるようになるというわけです。

これらの蓄積は、ご存知「活性酸素」が主たる要因であることはハッキリしています。
 (8435)

水素水で肩こり解消!? 口コミ情報集めてみました

肩こりって結構辛いですよね…あまりにひどいと頭痛や吐き気までして、寝込んでしまう場合だってあります。
肩こりを解消するために湿布を張る、姿勢に気を付ける、ストレッチをするなど、対処法はイロイロとありますが、ここでも水素水が活躍するんです!
口コミ情報をいくつかご紹介いたします。
 (8436)

肩こり 30代 女性

肩こりがひどくて何をやるにも身体がだるい感じでした。水素水を飲み始めてだるさがまずなくなりました。それから肩こりが少しずつ軽減していきいまではあの重たかった肩が軽くなりました。会社にも水素水を持ち歩いて飲んでいます。
最近、年齢のせいなのか肩こりがひどくて夜もよく眠ることができないでいたのですが、メタボの解消のためにとASO水素水を飲み始めたところ、肩こりがおさまって夜もぐっすり眠れるようになりました。
メタボ解消にはまだまだですが、肩こりがなくなったことで快適な毎日を送ることができています。
水素水を飲むようになり体が軽くなりました。
肩こりから来る頭痛に長年悩まされていたのですが頭痛の治まり肩も軽くなった感じがします。
旦那さんも私の様子をみて水素水を飲んでみようかなと言い出しました。
旦那さんも効果を感じたのか「これいいね!」と言いながら毎日飲んでいます。
今では夫婦そろって毎日飲んでいます。

水素水は肩周りの血流を改善し、炎症を抑えてくれる。

 (8029)

水素は、水素水などで体に取り込まれた後は、気体となり体中の細胞に浸透します。
水素は、活性酸素を無害な水にする還元効果以外にも、炎症を抑え、血流を良くする効果もあるとされています。また、水素は血液にも溶けるので、血管を通して全身を巡るので、効率よく血流を改善してくれるとされています。
近年の研究によって、身体の中に水素を取り入れた際に「血管の拡張」、「血流の上昇」が起きていることが国際医療福祉大学などによって、報告されています。
同じ姿勢を続け、肩の筋肉がこわばって、血流が悪くなることが「ひどい肩こり」の一因。身体に浸透した水素が血流をアップさせれば、肩こり改善にも効果が見込めるはずです。

また血管内に貯まる疲労物質、乳酸についても注目の研究結果が発表されています。筑波大学などのチームによると、運動前に水素水を飲むことで「乳酸の上昇を抑える」ことが分かっています。運動後の疲労だけでなく、乳酸は肩こりにも大きく関係している原因物質です。
さらに、肩こりで血流が悪くなった場所で起きる炎症にも水素水・水素はとても効果的。水素水・水素には優れた抗炎症作用があることも分かっており、ひどい肩こりの原因となる首の付け根の炎症にも効果が期待されています。

肩こりには水素風呂もおススメ!

体内に入れない水素風呂の状態でも水素は問題ないのでしょうか?
「問題ありません。」
なぜなら、水素の分子は小さい分子のため、水素風呂につかると、皮膚から直接吸収されます。
吸収された水素は体を駆け巡り、調子の悪い所にすぐ対応してくれるのです。
 (8036)

そして効果はというと、
体の芯から温まってぽかぽかになり
血流を良くするので、
肩こりが改善される人が続出。

血流が良くなるってことは
女性に多い「冷え性」にも効果がありますね。

水素が体に良いことは近年注目され、
水素水が人気を得ています。
でも毎日水素水を飲むのは大変!
しかも、飲むより皮膚から吸収する方がより効果が高いことがわかっています。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

現在人は毎日のストレスやデスクワークが原因の運動不足で薄毛に悩んでいる人が増えています。でも育毛剤をわざわざ買うのは・・・という方におすすめなのが水素水なのです。
sawaco | 656 view
水素風呂を取り入れてみませんか?

水素風呂を取り入れてみませんか?

水素水は飲むイメージがあるかもしれませんが、実際はお風呂に入れて水素風呂として楽しむ事も出来ます。 この水素風呂は体の芯からポカポカになれるので冷え性改善にも効果的ですよ。
tanakasingle | 314 view
そのつらいアレルギーやアトピー、水素水が助けてくれるかも!?

そのつらいアレルギーやアトピー、水素水が助けてくれるかも!?

アレルギーやアトピーって原因がわからなかったりわかっても治す方法はなかったりと生活に支障があることが多いですよね。 それ、水素水で軽減されるかもしれませんよ?
佐々姫 | 814 view
水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水には色々な効果が期待できますが、肩こりや腰痛にも良い影響があるそうです。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 499 view
水素水でアトピーが治るかもしれない!

水素水でアトピーが治るかもしれない!

アトピーになってしまうと痒いし、肌は荒れるしで大変です。ここでは水素水でアトピーが治せるのか?その方法なども合わせて調べてみました。
ぽよん | 1,482 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

puchiecho puchiecho