2016年3月30日 更新

たくさんの可能性を秘めた飲料水水素水とは?

現在、美容業界や医療業界等様々業界で注目をされている水素水今回は、水素水の効果や種類等をご紹介いたします。

水素水とは

 (24419)

水素を元素の状態で豊富に含んでいる水を水素水といいます。 その水素水が、様々な病気の予防や治療の効能効果がある画期的な水として、最近各方面から注目を浴びているのです。
水素水中の水素濃度
水の電気分解によってカソードから水素が発生するが、この水素は最初極めて微小な気泡となっている。図2に示すように、これが溶液中で他の小さな気泡を集めて大きな気泡に成長する。カソードで水素原子が水素分子になり、溶液中に溶けた水素分子が集まって微小な気泡になるが、この気泡になるためには余分なエネルギーが必要であって、電極の近傍では平衡溶解度より高濃度で水素が溶解している。例えば、水素ガスの直径が100nmの場合、その気泡のガス圧は30気圧となって、周りの水素の溶解度も30気圧と平衡にある。水素の過飽和度については100を越すような大きい値も報告されている。このようなわけで、陰極水中には水素の溶解度が高いと考えられる。水素の溶解度は陰極水の“酸化還元電位”を低くして還元性雰囲気を作り出す。したがって、陰極水中の水素の溶解度はその性質に影響する。

水素水の活性酸素除去効果とは?

最近注目された研究論文は、2007年(平成19年)5月にアメリカの科学雑誌「Nature Medicine」にて発表された日本医科大学大学院 細胞生物学の太田成男教授らによる「強い酸化力でタンパク質や遺伝子の本体であるDNAなどにダメージを与え、がんや多くの生活習慣病を引き起こすとされる活性酸素を、水素ガスで効率的に除去できることを動物実験で突き止めた。 太田成男教授
水素をとけこませた水の影響を培養細胞で調べたところ、酸化力が強くて体に有害な「ヒドロキシルラジカル」という活性酸素を除去できることがわかった。」といった内容の論文です。

NHK おはよう日本 水素水報道 - YouTube

NHK おはよう日本 水素水の報道 ⇒http://fine-plus-net.com/index.html

水素水の効果

水素水の活性酸素除去効果は、様々な病気等に効果をもたらします。またこれらの効果は既に学術論文でも確認されており、現在水素水の効果の幅は臨床試験によりさらに広がっています。
水素水の疾患・症状に対する効果効能
疲労回復、糖尿病、血栓、動脈硬化、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、関節リウマチなどのアレルギー性疾患・免疫疾患、メタボリック症候群、認知症、アルツハイマー病、痴呆症、パーキンソン病をはじめとする神経疾患、筋ジストロフィーをはじめとする筋疾患、肝臓疾患、腸疾患、膵臓疾患、呼吸器疾患、新生児・小児疾患、眼疾患、歯周病、白内障、ストレス性胃潰瘍、放射能による健康被害の軽減
水素水の美容効果

活性酸素の過剰発生を防ぐには、抗酸化作用がある物質を体内に取り入れることです。高酸化作用がある食材にはレンコン、トマト、ニンジンなどがあります。しかし、食材だけで十分な効果を得るには、大量の野菜を摂取する必要があります。
そこで、より効果的に抗酸化作用があるものが提唱されました。それが水素です。抗酸化作用を持つ水素が今、注目を集めていて、医学的にも臨床経験を経て安全性が認められています。水素は水素水で手軽に摂取できます。では、具体的にどのような効果があるのでしょうか。
 一般的に、水素には体の酸化を防ぐ効果があるといわれています。体内の活性酸素を中和して老化を防ぐことにつながります。
 また、体内の老廃物を浄化することで血液をさらさらにする効果も期待されています。血液がさらさらになると血栓症のような大きな病気の予防になること以外にも代謝を上げる効果などデトックス面でのメリットもあります。脂肪燃焼効果が上がり、それによってダイエットがしやすくなるのです。
学術雑誌名:J. Lipid Res. 2013 Apr 22. 表題:Hydrogen-rich water decreases serum low-density lipoprotein cholesterol levels and improves high-density lipoprotein function in patients with potential metabolic syndrome(水素豊富水は潜在的なメタボリックシンドローム患者の血清LDL(悪玉コレステロール)を低下し、HDL(善玉コレステロール)機能を改善する 著者:Song G. etal(泰山医科大、中国) 概要:著者らはハムスターの実験で水素豊富水飲水によってコレステロールが低下することを報告した。その結果を踏まえ、本報では潜在的なメタボリック症候群患者20人に水素豊富水(㈱FDRフレンディア製のスティックを使用して作成)を飲水で10週間与え(0.9~1.0 リットル/日)コレステロール代謝に対する効果を検討した。その結果血清LDL(悪玉コレステロール)は有意に低下し、HDL(善玉コレステロール)機能に顕著な改善が認められた。血清HDL(善玉コレステロール)機能は次の4つの機能が改善された。①LDLの酸化保護作用、②内皮細胞への単核細胞の吸着阻害作用、③マクロファージ泡沫からのコレステロールの流出促進作用④アポトーシス(細胞死)から内皮細胞を守る作用。さらに、抗酸化酵素であるSODの上昇と活性酸素作用による酸化産物の低下も認められた。以上の結果から、水素豊富水摂取によって潜在的メタボリック症候群患者の酸化ストレスが改善され病態の抑制に有用であることが認められた。

【水素水7.0】 ~水素水で悪玉活性酸素を撃退~ - YouTube

【水素水7.0】 ~水素水で悪玉活性酸素を撃退~ 日本国内トップの水素濃度7.0ppmを誇る水素水です。 動画再生時間 14分

水素水の効果的な飲み方

水素水のメリットは活性酸素の除去

水素に期待される効果は、体内で発生した悪玉の活性酸素を除去してくれることです。この効果を活かすためにも、活性酸素が大量に発生しがちな以下のようなタイミングで摂取すると、活性酸素の害から身体を守ることが期待できます。

運動やスポーツをする時
ストレスを感じた時
紫外線を浴びた時
喫煙や飲酒時
空気の悪いところに行った時
睡眠不足の時
水素水は1日に何回か、特に活性酸素が多くなる直前に摂取するのがオススメです。しかし、もし1日に1回だけ飲むとしたら、活性酸素が発生する活動前の朝に水素水を摂取するのが良いでしょう。

また、お風呂の前や就寝前も良いでしょう。ただ、トイレが近くなる可能性もあるので、特に就寝前に摂取する時は適量を心がけるようにしてください。
このようにたくさんの分野での効果は科学的にも証明されている水素水。1つだけの効果を狙って飲むなんて勿体ない!!是非飲む際は、いろいろな効果を期待して飲む事をお勧めします。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

効果に違いが?水素水の飲み方

効果に違いが?水素水の飲み方

美容・健康を気にする方々に選ばれている水素水。 人気も高く、様々な商品が登場しています。 どんな商品を選ぶかも大切ですが、飲み方でもその効果に違いが出るのでしょうか。 せっかく飲むのなら、効果的な方法を知っておきましょう。
yukko | 973 view
水素水の上手な飲み方とは?気軽に飲める水素水でも飲み方を知っておいた方がいいですね

水素水の上手な飲み方とは?気軽に飲める水素水でも飲み方を知っておいた方がいいですね

基本的にはどんな時に飲んでもいいのですが、でもせっかく飲むのなら水素水が効果を発揮してくれる飲み方をした方がいいと思います。
suisui | 295 view
水素水で口内環境を整える

水素水で口内環境を整える

いろいろな効果のある水素水ですが、口内環境の改善にも効果があるってご存じですか? なぜ水素水が口内環境を整えるのに効果的なのか、その理由を探っていきましょう。
sora | 293 view
水素水の正しい飲み方

水素水の正しい飲み方

メリットばかりの水素水。しかし、選び方や飲み方を間違えるとただの水。正しく飲んで水素水の効果を最大限に活かしましょう!
nina | 431 view
せっかく水素水を飲むなら上手な飲み方をしましょう。<正しい飲み方>とは?

せっかく水素水を飲むなら上手な飲み方をしましょう。<正しい飲み方>とは?

美容や健康に高い効果が期待される水素水です。いつ飲んでも良いのですが、せっかく飲むのなら、効果が出やすい飲み方をしたいですね。
suisui | 750 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet