2016年5月18日 更新

知っているようで知らない水素水と付き合うコツとは?

水素水は健康にいいので、普段から飲んでいるとは言っても、実は気をつけたほうが良いことがいくつかあります。そういった事を知っているのと知らないのでは、後後に大きな差となってきます。

気をつけたいアルミパウチの特性とは?

アルミパウチ水素水とは、4層のアルミパウチ容器に封入された水素水の総称です。
原料に名水百選に選ばれるレベルの良質な天然水を使っている製品が多く、味が美味しいのが特徴です。
また、容器には下の写真のように完全密封しているタイプと、容器に飲み口が付いているタイプの2タイプがあり、前者(=完全密封型)は長期間水素を逃がしにくい特徴があり、後者(=飲み口型)は外出先での携帯性に優れる特徴があります。
水素水の種類とその特徴 (24611)

おそらくアルミパウチに2つの種類があるのは見ればわかるという人がほとんどだと思います。水素水の容器としてアルミパウチは色々なサイトでおすすめされているだけに、選ぶ人も多いと思いますが、左のアルミパウチの場合は一回で飲みきらねばいけません。なるべく水素が抜けない容器としては左のほうが優れているのですが、時と場合を考えて選ぶことが必要ですね。

飲み方にも工夫を

すべての水素水商品が、生成時の水素溶存濃度を記載してありますが、「水素水は、一気に飲むよりも、複数回に分けて飲む方が効果的」であるため、大事なことは、持続性と時間経過後の水素溶存濃度になります。
最近では、2.0ppm以上を謳う特にスティックタイプの水素水が売られていますが、これらは密封したボトルにスティックを入れている状態での溶存濃度であり、開封すると一気に溶存濃度が減少するという不安定さがあります。
サーバータイプや生成器も含めて、販売されている水素水のほとんどが、2時間を経過すると50%前後まで水素の溶存濃度が減少するという持続性の悪さがあります。
種類が豊富な水素水 | 北国アロニアや水素水・酵素で健康増殖中|スムーズな生活改善法 (24617)

食物を食べて栄養を体が吸収する際には、一度に消化&吸収できる栄養素の量というのは限りがあります。それと同じで水素水を、なるべく効率よく体に吸収させたいという時には出来るだけ回数を分ける方が効果的なんですね。普通のお水と比べると、どうしてもコストアップはわずかながらに掛かってしまうのは否定できません。だからこそ少しでも無駄にしたくはないですね。

長く摂取の内容とは?

水素の体内での働きは、悪性活性酸素にだけアプローチすることですが、最も近くの悪性活性酸素に働きかけるため、取り込んだ水素がどこの部位で使われるかは、予測できません。そのため、皮膚に対する効果を期待していたとしても、口から水素水を飲むと、皮膚に到達するまでの他の部位で悪性活性酸素が発生していれば、その活性酸素と結びつきます。
また、悪性活性酸素が多くなりやすい生活が不規則な人ほど、効果を実感しやすいという傾向もあります。水素水は、薬ではなく健康食品扱いになります。「飲んだら、すぐ効果実感!」ということはありません。継続が何より大切になるので、自分の生活に合わせて、長く続けられる取り入れ方をみつけましょう。
水素水を飲む前に知るべき4つのポイント  比較ランキングの効果効能は本当ですか? | アンチエイジングの神様 (24622)

吸収が良いものというのは、どうしても他の部分にも影響を及ぼすというのは分かる気がします。肌の調子を気にしている人は他の部分も実は気になる部分があるということですね。もしも水素水を飲んで気になるところに聞いていないと感じた時には、健康になったかなというように視点を変えて考えるのも良いかもしれません。

知っておいて損はない濃度

濃度は、できれば低くても1ppm以上あるタイプがおすすめです。
濃度が1ppm以下だと、一般的に、水素水のよさを実感しにくいという声が多いからです。
では、濃ければ濃いほどよいのか、と言う点ですが、たしかに水素水の濃度は、基本的に値が高い方がよいです。
ただ、通常の気圧の状態では、水に溶け込める水素の量は1.57ppmほどと言われていますので、それよりも異常に高い必要はないと言えます。
水素水サーバーおすすめランキングTOP3&飲み方のコツ (24627)

水素水とは言っても含まれている濃度は製品によっても様々なです。最近の製品のほとんどは水素水の濃度はキチンと表示されているものが中心なので、選ぶ際のポイントとして覚えておいて損はないはずです。

副作用は??

水素は拡散性が高く、多量に摂取した場合でも不要な分は呼吸や体外まで通過して出ていってしまう事が分かっています。
つまり、水素が活性酸素と作用した場合は無害な水に変化し、余分な水素は体から抜けていってしまうという事です。
ただ、副作用という訳ではありませんが、実際に飲んでみて分かった事としては、トイレが近くなります。
医薬品等に比べて極端に副作用が小さいみたいなので、安心して利用できそうです。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の種類と選び方

水素水の種類と選び方

水素水には色々な種類があります。濃度や容器、それに販売方法などです。これらをどのような基準で選んだらよいのか、調べてみました。
ぽよん | 1,362 view
種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

美容やダイエットや病気等に効果的な水素水。しかし、いざ飲もうとしても、種類の多さに悩んでしまう方も多いかと思います。今回は水素水の種類と選び方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 234 view
どの水素水を選んだらいいの?

どの水素水を選んだらいいの?

最近流行の水素水。現在様々な商品が展開されていますが、今回はどの水素水を選べばいいのか、ご紹介いたします。
shikiviolet | 573 view
水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 852 view
辛い床ずれには水素水が有効って知ってますか?

辛い床ずれには水素水が有効って知ってますか?

寝たきりになったりすると、皮膚の同じ部分への圧迫が続いて床ずれになります。痛くて大変辛いものなので、水素水パワーが通じないか?調べてみました。
ぽよん | 695 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

turubo turubo