2016年5月20日 更新

【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

水素水という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。水素水を飲むのは、女性が多いそうですが、便秘にが直ったという声があるそうです。それはなぜなのか、調べてまとめてみました。

便秘は女性の一番の健康・美容の悩み

 (24604)

女性の五割近くが便秘で悩まされているそうです。さらに軽い便秘も含めると、ほとんどの女性が便秘に苦しんだ経験があるのではないでしょうか?それに比べて、男性は下痢に悩まされる人の割合が高いようです。

女性は、ホルモンの関係や生活習慣などで、どうしても慢性の便秘に陥りやすいです。私は妊娠中の便秘が苦しかったです。また生理前のイライラ期(黄体ホルモンの影響)に体内の水分の排泄が悪くなって、体はむくみやすく便秘になりやすいですね。生理前には体重が増えてしまうのは、このせいです。

便秘になると、肌のはりやツヤが無くなったり、ニキビ、肌荒れ、くすみなどのお肌のトラブルが起きたり、ポッコリお腹になったり、体重が増えたり…美容面での大敵です!さらにお腹が痛くなったり、頭痛・肩こり・アレルギーなどなど、身体の様々なトラブルを引き起こします。トイレで出ない状況で苦しむのも、本当に辛いです。

便秘が解消し腸内環境がよくなれば、肌の悩みなどはほぼ解消され、女性の美は腸が生み出すとも言えます。「腸の環境を整えるのが美しくあることの一番」で、便秘は女性の一番の敵であり悩みとも言えます。
女性は便秘、男性は下痢といずれも腸の働きになにか問題がありそうです。
便秘を解消するためにいろいろな方法を試した方も多いでしょう。
女性は、毎月生理があるので、ホルモンバランスが乱れやすいです。
鉄不足に陥る場合が多いので、便秘になるのかもしれません。
美容と便秘は、よくお互い切り離そうにも切れない関係ですよね。
体内の環境が外にも現れますので、中を綺麗にすれば自然と外も綺麗になるでしょう。

水素水・水素でなぜ便秘が解消したのか

 (24602)

水素水を飲み便秘が解消すれば、こんなに嬉しい事はありません。しかし“水素水・水素で便秘が治る”この点について“医学的な研究”も始まったばかり。全ての女性の便秘が水素水で治る!とまでは言い切ることは難しい現状です。しかし、体感として多くの女性が「便秘がスッキリ治った」と感じているのも事実。一体、身体の中で・・・なにが起きたのでしょうか?

水素の働きに詳しい医学関係者や専門家に「水素水・水素と便秘の関係」について聞いた所、指摘された点は2つ。便秘が起きる理由の「水分不足」と「自律神経の乱れ」に水素水と水素が働きかけたのではないか?というものです。水素水を飲む習慣によって、水分不足が解消。さらに睡眠不足や日々のストレスが引き起こす“自律神経の乱れ”にも水素は関係してくると言います。

水素水などを飲み、身体の中に浸透すると細胞の中の悪玉活性酸素を消すことは何度もご説明してきました。すると身体を作る60兆個の細胞ひとつひとつがリラックス状態になり、これが結果として副交感神経を優位にさせるのではないかというのです。現代のストレス社会で生活するなかで、リラックス・副交感神経を高めることはとても大切です。細胞ひとつひとつを元気にさせる水素が便秘の解消に役立っても何ら不思議は無いという専門家の意見が多数でした。
そこででてくるのが水素水になります。
水素水は、まだ研究が進められている段階で、これからいろいろなことが解明されてくるでしょう。
目先の間違った情報に惑わされないようにしましょう。
体内のなかは見えませんので、本人の実感が一番重要になってきます。
女性で自律神経の乱れている人は多いのではないでしょうか。
めまいだったり、生理痛がひどい、呼吸が浅いなどいろいろあります。
水素水が増えすぎてしまったかっせい酸素を倒し、細胞を復活させれば、体調もよくなりそうですね。

腸の働きに関して

 (24593)

男性に比べて筋力の不足や身体のしくみなど、要因が多いことや、女性の方に多い悩みである「冷え性」で血液循環が悪くなり、腸の働きが悪くなってしまう事もあるそうです。

腸の働きが悪くなると腸内の悪玉菌が増えます。悪玉菌は腸内の残留物を分解、腐敗させて酸や毒素を発生させます。発生した酸や毒素によって活性酸素が発生し、活性酸素によって消化吸収力が弱くなり、残留物が残るので悪玉菌が増加して…と悪循環になってしまいます。その悪循環の原因の活性酸素を水素水が除去してくれる為、結果として便秘の改善に繋がるのではないのでしょうか。
 (24636)

水素水が自律神経の乱れの原因のひとつでもある活性酸素を除去してくれれば、腸の状態も良くなって、便秘も解消されるかもしれません。
呼吸をすれば酸素が入ってきます。
その酸素を体内で使えば、活性酸素が発生します。
ある程度は、活性酸素もウイルスや細菌を撃退するために必要ですが、ありすぎるのは細胞も傷つけてしまうのでよくありません。その活性酸素を除去してくれるのが水素水なわけです。

飲むタイミングはいつがいいの?

便通が気になる方は寝起きに飲んでみてください。寝起きにコップ1杯分の水分(だいたい180ml~250ml)を補給するだけで腸の蠕動運動を活発にすることができ、朝からお通じに期待できると言われています。また、寝ている間に汗として水分が体から逃げてしまい、朝は特に水分が求められるため、水分補給を行なうのに絶好のタイミングだと言えます。
朝の水分補給を水から水素水に変えてみることは、簡単に始められそうですね。
 (24603)

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

悪玉活性酸素を撃退!水素水で便秘は解消されるのか?

悪玉活性酸素を撃退!水素水で便秘は解消されるのか?

美容と健康に効果のある話題の水素水!水素水を飲んだら便通が良くなった!という声が多く聞かれますがその真意は。本当に便秘が解消されるのでしょうか?
hana06 | 222 view
【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

数年前からテレビなどのメディアで水素水に関する話題をよく耳にするようになりました。実は水素水には美容に関する多くのメリットあるのです。その水素水に秘められたパワーについて調べてみました。
いち | 328 view
便秘の方に朗報!水素水で毎日すっきり快便!!

便秘の方に朗報!水素水で毎日すっきり快便!!

便秘でお悩みの方は多いかと思います。なかなか薬等を飲んでも治らない方も多いかと思います。そんな方に朗報です。水素水で便秘の解消ができるのです!
shikiviolet | 329 view
水素水でおなかも心もすっきり♪

水素水でおなかも心もすっきり♪

体のサビを取ってくれて体内のアンチエイジングに効果的だと言われている水素水。飲み始めてから便秘が改善されたって話を見かけますが、それって本当なんでしょうか。
sawaco | 260 view
便秘気味の方は水素水に注目を

便秘気味の方は水素水に注目を

なかなか頑固になっていて、お通じがスムーズではないという方もいるでしょう。 便秘気味の方こそ、水素水に注目をしてみましょう。
mbfsn9540 | 73 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s76qv1707mpo s76qv1707mpo