2016年2月12日 更新

水素水で期待できる効果とは?

健康にも美容にも良いと話題の水素水。実際にどんな効果が期待できるのでしょうか。

スポーツ選手やモデル・タレントなど、様々な分野の有名人が飲んでいることも多い水素水。
最近では一般の人にも愛飲者が増加しているようです。
水素水関連の商品はたくさんあり、手に入りやすく始めやすいので、どんな人にもおススメです。

水素水ってどんなもの?

ところで、水素水ってどんなものでしょう。
なぜこんなにも注目を浴びているのでしょうか。
 (22450)

「水素水とは…」

水素ガス(H2・水素分子)を含む水のことです。水素分子が水に溶けて水素イオンになることはありません!また水素分子が直接phに影響することもありません。
現在は、水素ガスを高圧・バブル化して、水に溶存させたタイプと、水を電気分解させて水素分子を発生させて作る水素水が存在しています。近年、水素(H2)の身体への効果が発見されて水素を簡単に摂取する方法として「水素水」が注目されています。
水素水は水素分子(H2)を高濃度に溶かした水のこと。浄水器の水や市販されているミネラルウォーターは、塩素やトリハロメタンなどの体に悪いものを排除していますが、水素水は、活性酸素を消去する働きがあります。酸化によるストレスを軽減することで、病気や老化の予防を期待できるのです。

水素水は、食品添加物として厚生労働省が認可している安全・安心な物質でもあり、取り過ぎによる副作用などの心配もありません。
 (22339)

期待できる美容効果

美容にこだわりがあれば様々な美容器具を使ったり食事に気を使ったりすることがあるかと思いますが、それと同時に水素水を取り入れる人も少なくありません。
水分補給にも綺麗の為にも、毎日水素水を飲むとどんな風に良いのでしょうか。
 (22469)

血流の改善で肌トラブル解消

活性酸素の過剰発生は、血流を悪くし、毛穴を詰まらせ、老廃物を体内に蓄積させる原因にもなります。水素によって血流が改善されることで、体内環境が正常になり、皮膚も活性化。皮膚細胞に水分や酸素、栄養分が隅々まで行き渡ることで、肌にハリとツヤが出てきます。
例えばたばこを吸っている方の肌は吸っていない人と比べると荒れていたり、色味が悪かったりしますよね。これは喫煙による血管の収縮によって引き起こされている部分が大きいのですが、実は喫煙による活性酸素の大量発生もまた深い関係にあります。活性酸素が生じてしまうと肌のターンオーバーが低下する、コラーゲンが傷つけられてしまうといったことが起こります。ターンオーバーが乱れてしまうと紫外線によって生成されたメラニンがなかなか排出されません。これがシミの原因。さらにコラーゲンが傷つくと肌のハリに衰えが出てきてしまいシワになるというわけです。肌の大敵である活性酸素を水素水で除去して美しい肌を手に入れましょう。
活性酸素を素早く取り込み中和させ、水という形に変えて排出させる、抗酸化作用の非常に強い水素を体内に取り込むことが出来れば、過酸化脂質の生成を抑えることが出来るばかりでなく、お肌の70%近くを構成していると言われるコラーゲンを活性化させることもできるので、ハリのあるお肌を取り戻すことが期待出来るのです。
シミ、しわ、たるみ、ニキビ、肌荒れなどのような気になるお肌のトラブルに対して、水素は改善する力が期待できると言われています。
水素水は若さを保つうえで大敵な活性酸素を抑え、代謝を促し血液をサラサラに、さらには肌トラブルの原因の便秘解消、老廃物のデトックスでみるみる美肌効果が。最近では化粧品にも取り入れられている水素水は、アンチエイジングを目指す方にピッタリなことがうかがえます。
 (22466)

水素水が美容に良い最大の理由は活性酸素を退治してくれることのようです。
活性酸素を抑えることが出来れば、トラブルのない若々しいお肌が保てるのですね。

健康にも水素水

美容に効果的な水素水は健康面でもその実力を発揮してくれます。
ここでもやはり活性酸素が関係しているようです。
現代の病気の約9割の原因となっているのは、何かご存知でしょうか?
医学的にその原因は「活性酸素」と「過酸化脂質」と言われており、過酸化脂質は、皮膚や体内の脂(皮脂、中性脂肪、コレステロース、不飽和脂肪酸)と活性酸素が結合して作られることから、病気や老化のほとんどの根源が「活性酸素」ということになります。

この活性酸素を取り除くことができる物質として、水素をはじめとし、リコピンやビタミンC、ポリフェノール、カテキン、ビタミンEなど様々な抗酸化物質があります。
 (22353)

Q.身体のどういうところに一番効くのでしょうか?

A.身体の弱いところを良くするというのが、水素水の特徴です。なぜそのような都合の良い作用があるかについては研究が進められています。それぞれ体質には個人差があるのですが、例えば、肝臓が弱い人は活性酸素が多いと肝臓の病気になります。活性酸素は体の弱いところを病気にするので抗酸化作用のある水素水が改善してくれるのです。一番効果があるのは病気の予防だと思います。

様々な症状の改善にも期待

美容にも健康にも良い水素水は、実際に様々な病気や症状に悩まされている人にも、効果が期待できます。
人それぞれ、不調な部分や深刻さは違いますが、水素水は薬ではないので副作用もないので、気軽に試してみるのもいいですね。
 (22487)

アトピーの改善に必要なのは、活性酸素の除去です。活性酸素を取り除けば炎症を鎮静化することができ、次第に肌のバリア機能も回復していくと言われています。

そこで役立つのが、高い抗酸化作用を持つ水素水。水素水の摂取方法は、飲用するのはもちろん、コットン等にしみこませて、患部を覆うことも有効だそうです。

水素水は飲みやすいため、子供から大人まで簡単に摂取可能。しかも、副作用も刺激もないため、アトピーの安全な改善策として注目を集めています。
水素水を飲用することで、水素摂取の最大の効果である活性酸素の除去と血流の改善により、脳細胞の働きを高めることが期待できます。そのため、認知症の原因である脳の委縮に対して、改善や進行を遅らせる効果があるとされています。特にアルツハイマー型と脳血管性の認知症は多くの改善事例が報告されています。活性酸素を除去し動脈硬化のリスクを下げることができ、脳内の血栓のリスクを軽減することで認知症の方は改善がみられますし、正常な方は認知症の予防に効果が期待できます。
水素には、「抗酸化作用」のほかにも「抗炎症作用」や「抗アレルギー作用」もあることをご存知でしょうか。
水素を知る前は、酸化・炎症・アレルギーは別々のものだと思われていました。
しかし、例えば

「活性酸素による酸化」→「炎症」→「老化」→「細胞死」→「しみ・しわ」
「活性酸素による酸化」→「炎症」→「アトピー」「アレルギー」
「活性酸素による酸化」→「炎症」→「細胞死」→「代謝悪化」→「慢性的酸化」→「疾病」
といったように、活性酸素による身体への悪影響がアレルギーやその他の疾病の根本的な原因と言われています。
水素水は、この根本的な原因に働きかけるのです。
 (22539)

水素水を飲むことで、患者さんの体内の酸化ストレスが軽減しました。
それと同時に、リウマチの症状も著しく改善。

特に初期(発症から12カ月以内)のリウマチ患者さんでは、
5人中4人でリウマチの症状が完全になくなりました。
高血圧を予防したり改善するには、血中の活性酸素や過酸化脂質を溜めないこと、速やかに除去することが最優先となります。 つまり、活性酸素などを除去する抗酸化物質を積極的に摂取しなくてはいけません。 水素水は、高い抗酸化作用を持っているだけではなく、食材などから摂取出来る抗酸化物質と違い、分子が小さいので、血液にスムーズに吸収されていきます。 そのため、水素水は他の抗酸化物質よりも、効率よく活性酸素や過酸化脂質を取り除いていきます。 また、水素水は活性酸素などの生成も防ぐ効果が期待出来るので、高血圧の予防にも高い効果を発揮してくれるのです。
水素水を飲み続けることで、様々な病気の症状が緩和・改善することが期待できるようです。
中にはまだ研究中のものもありますが、水素水の効果は健康面でも美容面でも、更にはあらゆる病気の予防という意味でもかなり期待が持てます。
飲むだけですから、習慣づけるのも簡単なのが嬉しいですね。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

最近医療業界や美容業界で注目されている水素水。今回は、水素水の効率の良い取り方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 870 view
メディアで大きな注目を浴びている水素水その効果とは!?

メディアで大きな注目を浴びている水素水その効果とは!?

水素水は現在奇跡の水としてメディアに取り上げられ、注目されています。今回は水素水の効果と奇跡の数々をご紹介いたします。
shikiviolet | 378 view
水素水サーバーのメリット色々

水素水サーバーのメリット色々

水素水を毎日飲むならサーバーがあったほうがいいですよね。ここでは水素水サーバーのメリットなどを紹介していきます。
ぽよん | 1,680 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,753 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 4,005 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yukko yukko