2016年2月15日 更新

水素水でアンチエイジング効果を狙う!

様々な方面でその高い効果が注目されている水素水はアンチエイジング効果も期待できるとされています。水素水を活用してよりアンチエイジング効果を高めるためのテクニックを紹介していきます。

私たちヒトの身体は生きていく上でどうしても「老化」や「病気」のリスクへとつながる活性酸素が溜まってしまう構造になっています。

出来るだけ溜め込まないような環境に身を置くことも大切ですが、それ以上に溜め込んだどう活性酸素を取り除くかが重要となります。

そこで注目したいのが水素水なのです。

水素水は活性酸素を除去する効果が期待できる

 (22042)

水素水が良いと言われている1番の理由は、体内で発生した活性酸素、特に悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル等)を除去してくれるところです。活性酸素は普通に生活をしていても、体内で発生するので除去してあげなければいけません。

体内に活性酸素が蓄積されると、細胞や遺伝子を傷つけてしまい、体に様々な症状を引き起こします。

そのため、体内に蓄積された活性酸素は除去しなくてはいけません。特に下記のような時に、多くの活性酸素が発生すると言われています。
•ストレスがある時
•紫外線を浴びた時
•運動をした時
•喫煙や飲酒をした時
•睡眠不足、疲れている時

この活性酸素を手軽に除去できると言われているのが、水素水です。水素水はただ水を飲むだけ、そして副作用もないので老若男女関係なく飲めるというのが、安心できる点です。
水素水と言っても普通の水と飲み心地は変わらないので特別身構える必要はなく、また入手も容易に行えるのでお年寄りの方からお子さんまで、誰にでも活性酸素を溜め込みにくい体づくりが出来ます。

水素水の気になるアンチエイジング効果

水素水が最も注目を集める要因となったのがその高いアンチエイジング効果にあるとされています。

アンチエイジングにつながる仕組みについて見ていきましょう。
近年、抗酸化作用としてよく知られている、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどと同じように水素にも抗酸化作用があることがわかってきました。

呼吸から取り入れた酸素をエネルギーに変える際や激しい運動時など、日々の生活の中で全身で発生する活性酸素は体を酸化させ、それが蓄積されると“老化”の一因となります。

この活性酸素の中でも特に酸化力が強く、細胞や遺伝子に悪い働きをするものを“悪玉活性酸素”といいますが、水素には悪玉活性酸素を減らしてくれる作用があることがわかってきたのです。
水素はビタミンなどでは通る事の出来ない所まで入る事ができる優れた分子です。なので水素を取り入れた水を毎日飲めば、酸化した状態の体を元の状態に戻す効果があります。

アンチエイジング(抗加齢療法や抗老化療法)や、体の毒素を排泄するデトックス効果にも適しています。
活性酸素が蓄積されると、細胞が傷つき運動機能や内臓機能が低下していきます。その他、細胞を老化させるリボフチンという物質も発生させてしまいます。

水素水を取り入れると、こういった症状を抑えることができるので老化防止に繋がります。
その他にも認知症を予防することができるという実験結果も出ているなど、幅広い分野での活躍にも期待されています。
 (22043)

よりアンチエイジング効果を高める飲み方とは

ただ単に、水素水を喉が渇いた時にコップで飲むだけではあまり効果的だとは言えません。

飲み方には、ちょっとしたコツがあるのです。

まず、飲む量ですが、1日におよそ1.5リットルを飲むことが理想とされています。

体に良いからと言って飲み過ぎても、効果は高まりません。

さらに、飲むタイミングとしては、体が新鮮な酸素を多く求めているタイミングで飲むことによって効果的となります。

たておば、朝起きてすぐ、運動中や運動の後、入浴後、ストレスを感じているときなどが挙げられます。

毎日、いつ飲むかを決めて、続けて飲むことによって良い効果を得られます。
このように普段飲む水を水素水に変えるだけで日常的に摂取することが可能になりますが、水素水は購入の費用を抑えるためにも効率よく摂取することが求められます。

一度に多量の水素水を飲んだとしても排出されてしまう割合が大きくなるだけですので、計画的に摂取していきましょう。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

水素水に関して体に良い、悪い両方の意見が出ていることを知っていますか?そこで今回は、水素水の見分け方についてご紹介します。
taiki0226a | 1,191 view
お肌の乾燥には水素水がベスト

お肌の乾燥には水素水がベスト

現代はエアコンのおかげでオールシーズン乾燥対策をしなければなりません。ここでは水素水が乾燥対策に役立つのか調べてみました。
ぽよん | 1,544 view
水素水サーバーのメリット色々

水素水サーバーのメリット色々

水素水を毎日飲むならサーバーがあったほうがいいですよね。ここでは水素水サーバーのメリットなどを紹介していきます。
ぽよん | 1,491 view
水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

抗酸化作用があると言われている水素水とコエンザイムQ10ですが、果たしてどちらを摂取したらいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,752 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,505 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

水素パパ 水素パパ