2015年11月25日 更新

高血圧や動脈硬化を起こしたりする<メタボリック症候群>水素水でケアしましょう!

メタボリック症候群に水素水が有効的といわれています。メタボリック症候群の治療における食事療法 水素水飲用の有効性が発表され、水素水に対しての注目が高まってきたといわれています。

メタボリックは不健康に繋がります。昔はただの脂肪だと思われていたのですが、今ではここから高血圧や動脈硬化を起こしたりするような病気の元になっているという事が分かりました。太っていて貫禄があるなんて昔の話、少しでも健康的な体でいたいものです。水素水でメタボリック症候群ケアを!

メタボリック症候群とは

 (4811)

メタボリック症候群は、おなかの内臓のまわりに脂肪がたまる内臓脂肪型肥満で、高血糖・高血圧・脂質異常の2つ以上を持っている状態です。

メタボリック症候群になると、糖尿病や高血圧症、高脂血症などの生活習慣病を併発しやすくなり、動脈硬化も急速に進むことが分かっています。
 (4810)

メタボリック症候群は、内臓に脂肪がたまり(腹部の肥満)、高血圧や高血糖、脂質異常症(高脂血症)などの症状が一度に複数出ることを指す、新しい考え方です。 「メタボリック」は「代謝」の意味で、代謝異常が起きていることを示します。 厚生労働省は初の全国調査で、40~74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人が「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」とその予備軍だったと発表しました。

メタボリック症候群は心筋梗塞(こうそく)や脳卒中など、死に直結しやすい生活習慣病の引き金になるといわれています。 たとえ病気でなくとも、症状がなくても、また、病気の程度が軽くても放置しておくと将来、頭や心臓の血管の病気を起こす確率は、メタボリック症候群でない人と比べて2~3倍高くなります。

メタボリック症候群の原因

 (4812)

メタボリック症候群の原因は、過栄養や、運動不足、高脂肪食過剰摂取、ストレスから起こるといわれています。メタボリック症候群は大きく生活習慣病が関与しています。肥満によって内臓脂肪が蓄積して代謝異常を複合的に引き起こしてしまいます。

メタボリック症候群はただ太りすぎという理解度だけではなく、脳卒中や心筋梗塞をも引き起こす可能性がある非常にリスクの大きな要因があります。内臓脂肪が蓄積され、 アディポサイトカインが異常に分泌されることが問題です。

アディポサイトカインとは、脂質代謝、環境に大きく影響を与えてしまう生理活性化物質なのです。メタボリック症候群の基盤は、 私達が日常生活であまり多く聞くことのないアディポサイトカインが原因となっていたのです。

メタボリック対策-内臓脂肪を減らす方法

 (4814)

1.規則正しい食事を心がけ、食事の量に気をつける。緑黄色野菜を摂る。
2.運動不足を解消し、運動する(歩くなど)機会を増やす。
3.禁煙
4.アルコールを抑える。休肝日を週2回作りましょう。

一番大切なことは、動脈硬化を起こしやすい状態のメタボリック症候群にならないように日頃の食事や運動に気をつけて予防することが大切です。

水素水は内臓脂肪の蓄積を防ぎます

 (4815)

日本人の三大死因である、がん・心臓病・脳卒中のうち、心臓病と脳卒中は動脈硬化が要因となるため、メタボリック症候群を予防・改善することは大変重要です。予防・改善には、生活習慣を見直して運動や食事に気をつけることが大切ですが、さらに水素水を飲むことで、大きな成果を上げることができます。

水素水は、水素分子が豊富に溶け込んだ水です。活性酸素や過酸化脂質を除去し、エネルギー代謝が促進されて内臓脂肪の蓄積を防ぎます。

さらに、血中の中性脂肪、遊離脂肪酸、グルコース濃度を低下させる肝ホルモンFGF-21を活性化します。このため、水素水の飲用は、メタボリック症候群の予防・改善に有効と言えるのです。

水素水、メタボに対するヒトの臨床試験

 (4816)

メタボリック症候群は肥満、インスリン抵抗性、高血圧、脂質異常症等を含み 心臓や脳梗塞危険因子を有する事を特徴とする。

カナダにおいてメタボ進行中の被検者(予備軍)を対象に水素豊富水(ドクター・水素水)の飲水による予防効果を検討した結果、メタボの進行を予防する効果があることが判明した。

メタボのラットを用いた動物実験

 (4817)

ドクター・水素水でつくった水素豊富水の飲水によってメタボリック症候群モデルラットの肝機能障害発症抑制、LDLコレステロールの低下、さらには腎臓障害進展の抑制等の有用な抑制効果が認められた。

水素は内臓脂肪の燃焼を効率化するけど・・・

 (4818)

内臓脂肪を減らすためには水素水だけでなく適度な食事が大切!マイナス水素イオンが細胞のエンジニアである、ミトコンドリアのTCA回路を活性化し、内臓脂肪の燃焼を効率化してくれます。

ただし、「私は水素を摂ってるけどやせない」という方もいるでしょう。やはり、食事に問題があります。いくら水素を撮ってもかえって食欲もでてきますので、水素だけ摂っていれば痩せるというわけではありません。

副作用のない抗酸化薬の開発

 (4821)

食事療法と水素水の摂取が必要不可欠なのです。2007年の日本内科学会総会の発表ダイジェストですが、メタボリックシンドロームでは酸化ストレス、要するに活性酸素が臓器障害を進展させているんだという発表が出ています。

「臓器障害を防止するために、 食事などの生活習慣の改善とともに、副作用のない抗酸化薬の開発が望まれる」と述べられています。 まさにそれに相当するのが、 水素水なのではないでしょうか。

水素水がダイエット効果に期待が持てるという理由

■体内の燃焼を効率よくしてくれる。
■ドロドロをサラサラにして、代謝を向上させる。
■体内環境の改善が期待できるので、調子も良くなりスッキリ!

水素の作用には、抗酸化作用のほか、細胞内のミトコンドリアを活性化させるため、体内がより効率的に燃焼するようになります。

一般的に、この内臓脂肪の燃焼には、ウォーキングやジョギング、エアロビクスなどが効果的と言われていますが、実は水素水は、これらの有酸素運動よりもさらに効率的に燃焼させると言われています。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水による高血圧の予防と効能

水素水による高血圧の予防と効能

高血圧の何たるかをまとめ、その予防につながる水素水(水素)についてまとめました。
kdygr760 | 512 view
高血圧にも効果的!水素水その理由とは?

高血圧にも効果的!水素水その理由とは?

年を取るごとに悩まされる高血圧。高血圧がもとで死亡するケースもあるため、放っておけないこの症状。この高血圧に効果的なのが水素水なのですその理由とは?
shikiviolet | 1,133 view
<水素水>高血圧予防・改善

<水素水>高血圧予防・改善

水素水はなんと血圧の安定にも一役買ってくれます。効果や理由などなど、ぜひご覧ください♪
佐々姫 | 366 view
水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

沈黙の殺人者と呼ばれる動脈硬化は日本人の死因の3割を占めます。動脈硬化予防のために水素水が役立つのか?調べてみました。
ぽよん | 700 view
水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

辛いアレルギー症状の一種であるアトピー性皮膚炎。 かゆみや炎症を抑える為にステロイドを常用している人がほとんどでしょう。 強いステロイド薬を使わなくても化学物質でない水素水で改善されるというなら、そんな夢のような話はありません。
sei666jail | 1,085 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui