2016年3月23日 更新

なかなか疲れが取れない方に朗報!水素水で疲れにくい体作りをしよう!

年を取るごとにとれない体の疲れ。栄養ドリンク等を飲んで乗り切る方も多いのではないのでしょうか。一番いいのは疲れにくい体作りです。

体に疲れが出る原因

眠い・疲れる・女子力が下がる!?苦難の水曜日を楽しく乗りこえる方法 | nanapi [ナナピ] (18010)

毎日の仕事や家事、子育て、介護で「体がクタクタ」という方が多いのではないでしょうか。ある調査によると、我が国の約6割の方が日常生活で「疲労」を感じているそうです。
肉体的な疲労感

スポーツをした後の疲労感は快く感じられますが、立ち仕事や残業の続く長時間労働、パソコン業務の後などにくる肉体的な疲労感は、むしろ倦怠感として不快に感じられます。

肉体的な疲労感は筋肉のこり-緊張-から来るものです。スポーツも種類により、特定の筋肉を酷使するために後から筋肉の張りや緊張を生じてきます。しかしスポーツ後の筋肉のこりは部分的な筋肉のこりで解消しやすいばかりでなく、スポーツは脳に作用してβ-エンドルフィンという爽快感を生じる物質の合成を刺激するために、快感を生じると考えられます。

スポーツ後の疲労感は快いのに対して、仕事後の疲労感は不快に感じられます。とくに朝起きるときに、何とも言い難い倦怠感を感じることがあります。その違いは何でしょうか? 第一に仕事に関係した疲労感は、程度に違いはあれ精神的な疲労感を伴うため、第二に仕事では同じ姿勢で長時間いることが多く、スポーツに比べて全身の筋肉を使う機会が少なく、特定の筋肉のこりを生じやすいため と考えられます。
以下のような状態になると活性酸素は大量に発生し、疲れやすくなります。

強いストレスを受ける
激しい運動をする
寝不足
風邪などの病気
ケガ
紫外線を浴びる
喫煙など
生命維持に必要なエネルギーを作り出しているのは細胞内のミトコンドリアですが、体内酸素を利用して、ATPというエネルギーと同時に活性酸素を作ります。

普通、体内の抗酸化作用により活性酸素は除去されますが、抗酸化作用の処理能力以上に活性酸素が増加すると、細胞の成分や組織を破壊し、ミトコンドリアのATP生成能力も落ちてしまいます。

このように、除去されない体内活性酸素が溜まった「酸化ストレス状態」が疲労の原因だといわれ、病気にもなりやすくなります。

疲れを取るにはどうすれば良いのか?

2つの質問で、運命が分かれる|【筆文字セラピー】筆1本であなたの自信を取り戻す!1日60秒の"書く"処方箋 (18016)

疲労の回復を早めるには、活性酸素を取り除く抗酸化物質の摂取が欠かせません。ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどを多く含む食品を積極的に摂り、SODの減少を補うことが大切です。
なかでも、抗酸化作用の高い水素水は、摂取してから約20分で全身の細胞に行きわたるため、疲労回復スピードが非常に速いのが特徴。
日常的に飲み続けることで、疲れにくい身体を手に入れることができるでしょう。
このように、やはり体の疲れは年をとるごとに取れなくなるものです。しかし、年だからといって悲観する必要はありません。実は、年とともに増加していく活性酸素に水素水で疲れ肉体を作るヒントが隠されているのです。

水素水で疲れにくい体を作れるその理由とは?

 (24386)

酸化ストレス状態を改善して疲労をためない体質になるには、水素水がおすすめです。

水素には、強力な抗酸化作用があり、細胞の隅々に行き渡ってしまった活性酸素を撃退します。

そのしくみは、水素が細胞を破壊する悪玉活性酸素「ヒドロキシラジカル」と結合。無害な水に変換して体外に排出し、エネルギーの代謝を促進させるのです。

水素水を飲むと、疲労の原因である活性酸素を体外へ排出させるだけでなく、代謝機能が高められるので疲労回復も早くなります。
水素水は、抗酸化力が高いため、活性酸素を除去する効果があります。さらに、ヒドロキシラジカルという悪玉活性酸素と結合するという作用を持っています。悪玉活性酸素と水素が結合すると、無害な水に変換されて体外に排出されていきます。また、浸透力が高いため、細胞内に入ってエネルギー代謝を促進して、体の疲れを取り除きます。つまり、活性酸素を取り除いて、代謝機能までアップさせるので、疲労回復に大きな効果があるのです。
水素水」はその「抗酸化作用」で「活性酸素」を取り除くことのほか、乳酸の上昇も抑えることができますので、疲労回復効果があります。
「水素」は、分子が一番小さい物質なので、「疲労」を感じている肉体にも脳にも直接抵抗なく送られますので、「水素水」を摂ることが疲労回復には一番近道の方法ではないでしょうか。

体験者の声

年々疲れが取れにくくなり、休みの日も1日家でぐったりするようになりました。
飲み始めて2~3日で身体がかるくなったような感じがしました。これは続けて飲もうと思い毎日飲んでいます。 朝の目覚めもよくなり、体調がすぐれないときにはこまめに水素水を飲むようにしています。 水素水は手放せません。

体の奥から改善して疲れない体作りを!

早起きは美肌への近道!これならできる、目覚めすっきりのコツ|Daily Beauty Navi|Beauty & Co. (ビューティー・アンド・コー) (18028)

疲れにくい体作りには、体の一番小さい部分に効果的な水素が一番の近道です。そして、水素水は疲労回復以外にも美容やダイエット等にも効果があるので、飲むだけで一石二鳥です!!是非一度お試しください!
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で奇麗な肌を守ろう!

水素水で奇麗な肌を守ろう!

女性の方なら誰しもが悩む時が来る肌の老化・・・。その悩みを水素水が解決の手助けをしてくれます!ぜひチェックを♪
shikiviolet | 669 view
水素水で健康的な毎日を過ごす

水素水で健康的な毎日を過ごす

水素水は私たちの健康的な生活をサポートする作用を持っています。その作用を理解し効果を最大限活かしつつ効率よく摂取するための情報を紹介していきます。
水素パパ | 101 view
水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 844 view
新たな健康飲料水「水素水」!そのメリットとデメリットは?

新たな健康飲料水「水素水」!そのメリットとデメリットは?

現在注目を集めているこの「水素水」ですが、一体これはなんなのでしょうか?健康に良いとされ非常に多くの方からの支持も厚いのですが、その理由が気になりませんか?それでは、「水素水」のメリットやデメリットを詳しくご紹介させていただきます。
j.pipipi_luv | 507 view
水素水の健康への効果は?美肌にも効くのはなぜ?

水素水の健康への効果は?美肌にも効くのはなぜ?

水素水には健康に非常に良い影響をもたらす効果があったのです!その効果は健康だけにとどまらず、美肌への効果もあり、女性には非常に嬉しいものですね。さらには、老化防止など、肌や体へとてもありがたい水なのです。さて、その水素水はなぜここまで良い影響をもたらしてくれるのでしょうか?
j.pipipi_luv | 195 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet