2015年10月8日 更新

《健康にいいって最近よく見る》水素水の効果と上手な飲み方が知りたい!

最近よく聞く水素水。なんとなく健康にいいって聞いたけど詳しくはよく分からないという人に。驚きの水素水パワーをご紹介いたします。

水素水っていったい何?水と違うの?

水素水 - Google 検索 (78)

名前のままなのですが水素分子が多く溶け込んだ水のことを水素水と呼ぶのです。
この水素水には、悪玉の活性酸素を抑える力があるんですね。悪玉の活性酸素が増えると体内の細胞を傷づけてしまうんです。これが老化の原因になるんですよ。だから若々しさや体質を改善したいという人たちが水素水を飲むようになっています。またビタミンCに代表される抗酸化作用もあり、近年注目されているというわけです。
水素水は、浄水器、スティック、ミネラルウォーターという形で手に入れることができます。売っているお店を探すのは、少々骨が折れるのでネット通販で購入するのがいいでしょうね。
水よりも水素分子がより多く溶け込んでいるのが違いなんですね。

水素水と電解還元水との違いは?

水素水 - Google 検索 (80)

水素水の生成方法や商品名に対してさまざまな名称が付けられており、「還元水素水」や「電解水素水」「電解還元水」などといった呼び名は、メーカーなどが独自に付けている通称です。つまり、水素水自体には種類はありません。

これらは、簡単に言うとアルカリイオン化した水素水です。具体的には、飲料水を電気分解し、陰極側に水素が集まる作用を利用して作られたアルカリ性の水です。
ちなみに似たようなものに電解還元水という水がありますが、実はほとんど同じものなのです。そのほか、活性水素水と呼ばれることもあります。
これらの違いは会社によって呼び名が違うだけであり基本的には、水素が溶け込んだ水を差すものです。
ただ溶け込んでいる水素の含有率について規定があるわけではありません。ですからメーカーによって水素の含有率が違うという点は注意すべき点です。
水素水の効果は水素の含有率が高いほうが良いとされるので、できるだけ濃度が高いものを選ぶようにしたいものです。
これは驚きです。

メーカーによって名前や水素の含有量が違うんですね。

水素水の効能を教えてほしい。

水素水 - Google 検索 (82)

還元水素水の主な特徴は、身体の活性酸素を取り除いてくれることです。

身体の細胞が活動するときには酸素を消費しますが、その消費する過程で活性酸素を排出します。この活性酸素は身体をサビつかせる原因として知られ、身体の細胞やビタミンCを攻撃することで、老化や病気の原因となってしまいます。

活性酸素は、量が少ないときは体内の酵素によって無害化できますが、ストレスや生活習慣の乱れなどで活性酸素が増えすぎると対応も追いつきません。そこで還元水素水を飲むことにより、水素が活性酸素と結びつき無害化し、水となって排出できるのです。
水素水は、水素がもつ抗酸化力や還元力、特性により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
水素水 - Google 検索 (81)

疲労回復、糖尿病、血栓、動脈硬化、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、関節リウマチなどのアレルギー性疾患・免疫疾患、メタボリック症候群、認知症、アルツハイマー病、痴呆症、パーキンソン病をはじめとする神経疾患、筋ジストロフィーをはじめとする筋疾患、肝臓疾患、腸疾患、膵臓疾患、呼吸器疾患、新生児・小児疾患、眼疾患、歯周病、白内障、ストレス性胃潰瘍、放射能による健康被害の軽減
水素水は、20種類以上の疾患や症状に対する緩和が医学的に証明されているんです。

こんなに幅広い病気の軽減に役立つなんて本当に驚きです。

でも病気だけではなく大人女子にお勧めの美容にも効果があるので次にご紹介していきます。

水素水の美容に関する効果・効能

水素水 - Google 検索 (83)

水素水は紫外線から皮膚細胞を保護し、シワの形成を抑制する
水素水による保湿効果(しっとり感・弾力感・毛穴・シワ・キメの改善)
水素水 - Google 検索 (88)

美白効果(シミ・そばかす・くすみ・くまの改善)
血流の改善で肌トラブル解消

活性酸素の過剰発生は、血流を悪くし、毛穴を詰まらせ、老廃物を体内に蓄積させる原因にもなります。水素によって血流が改善されることで、体内環境が正常になり、皮膚も活性化。皮膚細胞に水分や酸素、栄養分が隅々まで行き渡ることで、肌にハリとツヤが出てきます。
水素水 - Google 検索 (84)

ダイエット効果も期待できる

日本医科大学のチームによって発表された実験結果によると、普通の水を与えたねずみと水素水を与えたねずみでは、同じ量のエサを食べていたにも関わらず、後者の方は内臓脂肪・皮下脂肪ともに少なかったということです。

その後の研究により、体内に浸透した水素が細胞内の遺伝子に働きかけることで、脂肪代謝を促進する、といった研究結果が導き出されました。これにより、水素水にはダイエット効果も期待できることがわかったのです。

気をつけないと効果半減?!水素水の上手な飲み方。

水素水 - Google 検索 (85)

実は水素はとっても逃げやすい性質があるんです。だから水素水だと思った水は、時間が経てば経つほど水素がどんどん減ってしまうんですね。
だから水素水を作ったら、できるだけ早く飲む。容器に入ったものなら開封したら飲み切るように心がけましょう。
健康のために水素水を飲むなら、できれば1日1.5リットルは飲みたいですね。ただコストの問題があるので、水素水を500mlと1リットルの水でも良いでしょう。このくらいしっかり飲むことで体の中が浄化されてゆきます。ただ、たくさん飲みますので冷たい水では体が冷えてしまいます。ですから冷やさずに常温で飲むのがコツなんですね。
もちろん体に良いからと言って過剰に飲み過ぎるというのも良くありませんよ。適量摂取を心掛けて下さいね。
開けたら飲みきる!これが基本です。

1.5リットル!はじめのうちはなかなか飲める量ではないかも知れません。

そして、水素は体内にとどめておくことが出来ないので、一度に大量に摂取してもだめなんです。

せっかくの水素水を無駄にしないために気をつけておきたいことは

水分は「のどが乾いた」と思ってから飲むのでは遅いんです。

のどが渇いたと気づく状態になる前にちょこちょこ飲むのがポイントなんです。

知っておくといいかも。水素水を飲む上手なタイミング。

水素水 - Google 検索 (87)

水素に期待される効果は、体内で発生した悪玉の活性酸素を除去してくれることです。この効果を活かすためにも、活性酸素が大量に発生しがちな以下のようなタイミングで摂取すると、活性酸素の害から身体を守ることが期待できます。

運動やスポーツをする時
ストレスを感じた時
紫外線を浴びた時
喫煙や飲酒時
空気の悪いところに行った時
睡眠不足の時
どうでしたか?

以外に知らなかった水素水のすばらしい効能と効果的な飲み方などご紹介しました。

健康にも美容にも効果的な水素水。

無理なく生活に上手に取り入れて、ますます健康にきれいになっていきましょう。
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水は健康に良いという情報がたくさんです。ではダイエットには期待できるのでしょうか?科学的な根拠があるか調べてみました。
ぽよん | 618 view
細胞から若返ろう!アンチエイジングもできる水素の力とは♪

細胞から若返ろう!アンチエイジングもできる水素の力とは♪

人気の水素水にはアンチエイジング効果があるんです。水素水を飲んで活性酸素を撃退、細胞から元気に若返り元気な体を手に入れましょう!
hana06 | 150 view
本当に効くの?水素水の効果効能を徹底検証してみた!

本当に効くの?水素水の効果効能を徹底検証してみた!

美容や健康に注目されている「水素水」ですが、実際に効果があるの?と疑問に思う人も多いと思います。最近では医療現場でも使われていると聞いていますが、果たして水素水の効果にはどんなものがあるのでしょうか?
purin | 1,159 view
たくさんの可能性を秘めた飲料水水素水とは?

たくさんの可能性を秘めた飲料水水素水とは?

現在、美容業界や医療業界等様々業界で注目をされている水素水今回は、水素水の効果や種類等をご紹介いたします。
shikiviolet | 111 view
水素水の制酸作用は胃酸による症状を緩和してくれます!

水素水の制酸作用は胃酸による症状を緩和してくれます!

水素水は医療現場で活用されるほど、その効果が期待されています。胃炎にも良いという話がありますが、これは本当なのでしょうか?
ぽよん | 465 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco