2016年2月12日 更新

水素水はニキビにも効果があると言う事、ご存知でしたか?

ニキビは思春期の若者ばかりではなく、大人もニキビになってしまいます。そんなニキビを水素水でキレイにしてみませんか?美しい肌で楽しい毎日を過ごしましょう。

ニキビを気にしているのは思春期の若者ばかりではなく、大人もニキビに悩まされている人も多いようです。若い人は遊びやスポーツなどに忙しく洗顔もいい加減になり、その結果毛穴をふさぐ事になり、そしてニキビを作ってしまう、そして食生活も脂っこいものが大好きで毎日そのようなものばかりを食べてニキビを作ってしまう、と言う事が多いと思うのですが、大人の場合は、もう脂っこいものはそれ程食べなくなっているはず、そして社会人ですから洗顔だってキレイに洗っているはずです。それなのに大人もニキビができると言うのは不思議なものです。

大人がニキビを作っていると、周りから結構冷やかされると思います。「若いね」とか「まだ青春真っ只中だね」とか言われてしまいます。あまりニキビで冷やかされるのは嬉しくないものです。今大人気の水素水でニキビを和らげてみましょう。水素水は美肌を作ると評判になっています。大人のニキビはあまり好ましいものではありません。しっかり水素水でケアしてみましょう。水素水のニキビへの効果などまとめてみました。参考にしてください。
最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

医学的にニキビとは

 (20522)

医学的には、ニキビには「尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)」という名前があり、立派な皮膚疾患(病気)の一種です。ニキビとは、毛穴に発生する慢性炎症性疾患、または、炎症を起こす前の状態で、以下のような症状があります。

・皮脂腺から分泌された皮脂が毛穴からスムーズに排出されず、毛穴にたまった状態
・毛穴に皮脂が酸化して黒くなった状態
・毛穴が炎症を起こして赤くなったり、膿が溜まってしまった状態

これらの症状は、「白ニキビ」「黒ニキビ」「赤ニキビ」など、それぞれの状態によって違う名前で呼ばれることがあります。

ニキビの原因

とてもシンプルに言うと、ニキビの原因は「毛穴が詰まること」ですが、なぜ毛穴が詰まってしまうのでしょうか。毛穴が詰まってしまう原因は、大きく分けると以下の2つです。

・皮脂が過剰に分泌されること
皮脂の分泌が多くても、毛穴からスムーズに排出されていれば、毛穴が詰まることはありません。しかし、当然ながら、毛穴からスムーズに排出されない量の過剰な皮脂が分泌されると、毛穴は詰まってしまいます。

・毛穴の入り口付近が過剰に角化し、皮脂が出にくくなること
毛穴が詰まる原因の2つ目は、皮脂の出口である毛穴周辺の角質が過剰に厚くなり、毛穴の入り口がふさがれてしまうことです。

水素水がニキビに効果がある理由

 (20523)

体調不良の大きな原因のひとつとして活性酸素がありますが、水素水はそれを取り除く効果があり、ほかには美容面として新陳代謝の活性化、活性酸素から肌を守りうるおいを保ち、シミ、そばかすの改善にも効果があります。水素水の健康的、美容的な効果は医学的に証明されており、摂って損はない物ですが、すぐに抜け出して行くので、水素水は作りおきが出来ません。
ニキビや紫外線による吹き出物など肌の悩みや衰えは活性酸素が関係している事が多く、それらを除去し細胞の隅々まで水を届ける水素水は、美容を気にする人であればぜひ摂取して欲しいものです。

水素水は紫外線の影響を抑えてくれるので、夏など紫外線のキツイ時期にもオススメですが、即効で効果が出るものではないので時間がかかります。水素水を飲み始めたのに効果が実感できない、逆に吹き出物ができたと言う人も多いですが、それは、体の悪いものを出している証拠で治癒能力が高まっているともいえます。

即効性のあるのは肌の炎症への効果。

 (20524)

肌荒れ(吹き出物)やニキビなど肌の炎症の改善効果は顕著に表れます。 なぜなら、肌の炎症(肌荒れやニキビ)は、不摂生やホルモンバランスの乱れやストレスなどで悪玉活性酸素が増えることで起こるからです。

水素水は、その悪玉活性酸素だけを見つけて、それとくっついて水に変わり、体外へ排出するという働きだけを行うため肌の炎症は目に見える効果としてわかりやすいんです。 しかも、水素水には即効性があります。

大人ニキビの原因は活性酸素。

大人ニキビの原因は、多くが活性酸素が原因。紫外線やストレスなどで日々溜まっていく活性酸素は、細胞を酸化させてしまいます。そもそも年を取るごとに体はどんどん錆びていくので、毎日の生活で少しずつ私たちの体は酸化しているということ。酸化した細胞は肌の弾力を衰えさせ、肌荒れ・ニキビを引き起こしたり老化を早めたりと、とにかく悪いことだらけ。

それを食い止める方法として、第一は活性酸素を除去すること!そのためには抗酸化作用が優れたものを摂取することが必要。たとえばビタミンCや、ポリフェノール。最近のものだと酵素ジュースやプラセンタなどもこれに当てはまります。その選択肢の中に新たに加えられたのが水素水。

ニキビに改善効果がある理由

 (20525)

基本的な水素水の効果はざっくり言うと、日本医科大の太田成男教授によって水素が悪玉活性酸素だけを除去する効果が世界の医学雑誌で認められ、その研究をもとに

・医療現場で、がんの副作用や糖尿病などに用いて改善報告が次々に発表される
・皮膚科や美容外科でアトピーやシミの改善効果が認められる
・肩こりや冷え性や便秘や花粉症など様々な症状に改善効果が認められる

このように様々な分野で応用されているのが現状です。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 1,207 view
水素水でニキビを治す

水素水でニキビを治す

水素水にはニキビを予防する効果があると聞いたので調べてみました。
ゆずみかん | 593 view
中と外から栄養補給?水素水の謎。

中と外から栄養補給?水素水の謎。

「水だから飲むもんでしょ?」 誰もがそう思いませんか? でも水素水の人気は体の中だけじゃないんです。 美容業界でも注目の的って知ってました?
yamashitakeiko1983 | 347 view
これでニキビとおさらば!話題の水素水を使って素肌美人になろう!

これでニキビとおさらば!話題の水素水を使って素肌美人になろう!

芸能人に人気の水素水は美容効果抜群と言われています。そのため普段からニキビに悩まされている人にとっては水素水の効果で美しい素肌を取り戻すことも出来るのです。今回は水素水がどれrだけ肌に良いのか調べてみました。
purin | 230 view
水素水を飲んでニキビケアを!水素水はニキビにも効果があります。試してみてください!

水素水を飲んでニキビケアを!水素水はニキビにも効果があります。試してみてください!

ニキビに悩んでいる人って結構います。なかなか治らなくて毎日がつまらないと言う人もいると思います。水素水で治してみてはいかがですか?効果ありますよ!
suisui | 452 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku