2015年12月7日 更新

ビックリ!【水素水は高血圧を下げる効果がある!】

毎日の生活習慣病といわれる高血圧。頑張って努力をしても、中々下がらなかったりした人もいるのでは?水素水は高血圧を下げる効果もあるんだそうです。その効果を調べてみました。

■ビックリ!高血圧を下げる効果がある水素水

 (6298)

仕事に家庭に頑張って働く世代に多い高血圧。そのまま放って置くと、様々な生活習慣病になってしまいます。そうならないためにも、日頃からの節制が必要ですよね。
水素水には、高血圧を改善する効果があるのだそうです。その効果を調べてみました。
昨今、深刻な問題として注目されている生活習慣病の中に高血圧は含まれます。

生活習慣の乱れ(飲酒・喫煙・偏った食生活)が主な原因とされています。

数値で言えば、最高血圧140mmHg以上、あるいは最低血圧が90mmHg以上の場合、高血圧症と診断されます。

高血圧症には、頭痛・耳鳴り・動悸・息切れなどの症状がありますが、ハッキリと高血圧と分かる自覚症状に乏しく、早期発見が難しいとされています。

高血圧とは?

 (6299)

血圧が安静時に正常値より高い事をいいます。

血圧が高いと常に血管に負担が掛っている状態で、血管が傷ついたり動脈硬化のリスクが高くなります。

ぞくに言う血液がドロドロ状態です。
人間の体では、活性酸素によって「過酸化脂質」というものが作られています。

この過酸化脂質というのは、例えば肉などを食べたときに、
その脂質に含まれている脂肪酸の一部が活性酸素により酸化されて出来るものです。

この過酸化脂質は、血液ドロドロ状態を作り出す元凶と言われているもの。
過酸化脂質が血液中に増えることにより血液の流れが悪くなり、
体の各細胞に栄養分や酸素などがきちんと行き渡らなくなってしまいます。

活性酸素によってドロドロ血液になる→血液の流れが悪くなる→高血圧になってしまう…というわけです。
さらに血流が悪くなると、高血圧だけでなく動脈硬化や脳梗塞、狭心症といった
大きな病気の原因にもなってしまうこともあります。
高血圧の原因とは?

高血圧になる原因には以下のようなものがあります。

●暴飲暴食

●飲酒

●喫煙

●塩分・油分・糖分の過剰摂取

などが高血圧になりやすくなる生活習慣になります。
高血圧にも軽度~重度があり深刻度が変わっています。

・Ⅰ度高血圧・・・140~159または90~99

・Ⅱ度高血圧・・・160~179または100~109

・Ⅲ度高血圧・・・≧180または≧110

という基準値が設けられています。

水素水の効果

 (6300)

水素水の効果で高血圧を予防・改善

● 水素水の抗酸化作用で血中の活性酸素を除去
●活性酸素を除去する事で過酸化脂質の生成を防止
●水素の小さい分子はスムーズに血液に吸収される
●血流の流れが良くなる
高血圧を予防したり改善するには、血中の活性酸素や過酸化脂質を溜めないこと、速やかに除去することが最優先となります。

つまり、活性酸素などを除去する抗酸化物質を積極的に摂取しなくてはいけません。 水素水は、高い抗酸化作用を持っているだけではなく、食材などから摂取出来る抗酸化物質と違い、分子が小さいので、血液にスムーズに吸収されていきます。

そのため、水素水は他の抗酸化物質よりも、効率よく活性酸素や過酸化脂質を取り除いていきます。 また、水素水は活性酸素などの生成も防ぐ効果が期待出来るので、高血圧の予防にも高い効果を発揮してくれるのです。
水素を摂ると、活性酸素が水となって排出!

高血圧を予防するには、活性酸素が不飽和脂肪酸と結びついて過酸化脂質になるのを防ぐことが大切です。

水素を体に取り込むと、活性酸素が不飽和脂肪酸と結びつく前に活性水素と結びついて、無害な水に変えてしまいます。
活性酸素がただの水となって体の外へ排出されるため、過酸化脂質が増えなくなります。

結果的に血液がドロドロになる可能性も低くなるため、血管をスムーズに流れて高血圧を予防・改善することが可能になります。
 (6308)

活性酸素とはいわゆる体のサビのことで、血管などを詰まりやすくしたり血液をドロドロにしてしまいます。
水素水はこの活性酸素の中のカラダに悪さをする悪玉活性酸素だけを除去するという効果があると言われています。
水素水の効能は本当にいろいろあります。 その中でも高血圧の改善にも効果が高いのです。

高血圧というと現代病として今、多くの人が高血圧に悩んでいるという現実があります。 偏った食事、喫煙、飲酒と生活習慣の乱れなどによって起ります。

男性は30代から徐々に多くなり、女性は女性ホルモンの関係で50代から急激に増えていきます。

女性ホルモンの中のエストロゲンが多い更年期の前までは、エストロゲンがコレステロールなどを抑えてくれます。 更年期を境に急激にエストロゲンが減るために、女性は急激に成人病の危険が出てきます。

数値的には上が140㎜Hg、下が90㎜Hgになると高血圧というふうに判断されます。
高血圧の薬は、血圧が高い人が飲むと血圧を上げるのですが
もし血圧の低い人が飲んだらどうなるでようか?

そうなんです!

血圧が正常な人が高血圧の薬を飲むと
同じように血圧が下がってしまうんですね

これが、薬の効果なんです

でも、水素水は薬じゃないんですね、身体の酸化を防止する働きがあって
血圧の高い人が水素水を飲み続けると、血圧が正常値に近づいていくんです

血圧の正常な人が水素水を飲んでも血圧を下げることは無く
血圧を正常に保つように働くと言うのです
水素水について、調べれば調べるほど、身体に良いコトが
出てきますね、引き続き 副作用についても調査したいと
思います
水素の抗酸化作用で高血圧を予防

水素は、活性酸素が血管に及ぼす悪影響に対抗する成分として注目されています。水素には、有害な活性酸素を還元して体外に排出させる、優れた抗酸化作用があるのです。過剰に発生した活性酸素を取り除くことで、血管の老化を防いで、動脈硬化や高血圧を予防する効果が期待できるでしょう。

また、動脈硬化の他にも、様々な生活習慣病に活性酸素が関係していると言われています。そうした生活習慣病の予防にも、水素の抗酸化作用が役立つでしょう。手軽に取り入れられる水素サプリメントなどを活用して、健康をサポートしてみてくださいね。

水素水を飲んで『高血圧』を改善!

 (6301)

高血圧になる原因の1つとして、悪玉活性酸素が体内の不飽和脂肪酸(※1)と結びつき、ドロドロと血管にこびりつく過酸化脂質(※2)に変化して血管を圧迫することが挙げられます。過酸化脂質は臓器や細胞の外側から内部に向かって浸透し、細胞を傷つけ破壊する働きをします。この働きを防ぐために水素水を飲用することが大切なのです。

水素を体内に取り入れることで、悪玉活性酸素が不飽和脂肪酸と結びつく前に悪玉活性酸素と結合し無害な水に変化させます。その結果、過酸化脂質が新たに生まれることなく血管が圧迫されずに高血圧を防げるのです。
水素は血管の活性酸素と結合し水になって体外に出ていきます。

水素水を飲む事で動脈硬化の危険性を下げる事が出来ます。
水素水は体内を酸化させない抗酸化作用があるとともに分子が小さく血管の中までも入っていくことができます。
血液にもスムーズに吸収されてあらゆる場所から活性酸素を除去することができます。

そして水素水と言っても味は水なので飲む方も負担にならないというのがとても良い点です。
おいしくないとか飲みにくいといったことは一切ないので、飲み続けやすいと思います。

水素水は高血圧に効果のある飲み物であると言えるでしょう。
高血圧の人は水素水を飲むことで、心筋梗塞や脳梗塞を防ぐことができます。活性酸素が体内に増えると不飽和脂肪酸と結合し、過酸化脂質に変わります。

この過酸化脂質が高血圧の原因になってしまうので、水素水のを飲めば血流を回復させ高血圧を改善することができます。健康のためにも水素水を積極的に摂り入れることで健康を維持できるので、水素水を摂取することをおすすめします。

このように体内で増えてしまった活性酸素は病気の原因をつくるだけでなく、肌の老化にもつながります。水素水を摂取することで防ぐことができるので積極的に摂り入れることが重要です。
症状改善に役立つ飲み物、水素水

水素水は高血圧の原因となる血管や血液の病気やトラブルを改善してくれる飲み物です。

血管や血液の症状改善が高血圧を防ぎ、合併症を防いでくれます。病気の元となる血管や血液の症状改善に欠かせない飲み物として、副作用の心配もなく人気があります。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高血圧にも効果的!水素水その理由とは?

高血圧にも効果的!水素水その理由とは?

年を取るごとに悩まされる高血圧。高血圧がもとで死亡するケースもあるため、放っておけないこの症状。この高血圧に効果的なのが水素水なのですその理由とは?
shikiviolet | 995 view
<水素水>高血圧予防・改善

<水素水>高血圧予防・改善

水素水はなんと血圧の安定にも一役買ってくれます。効果や理由などなど、ぜひご覧ください♪
佐々姫 | 322 view
血糖値の改善に水素水が効果を発揮!

血糖値の改善に水素水が効果を発揮!

生活習慣病の一つである糖尿病。 この糖尿病にかかってコントロールしなければならないのが血糖値ですが、水素水がこの血糖値の改善にも効果を発揮すると言われています。
sei666jail | 594 view
水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 945 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 514 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari