2016年1月26日 更新

水素水でお風呂!? その効果は?

最近何かと注目を集めている水素水。その水素水でお風呂を作れるそうです。それはいいのですが、なぜお風呂にする必要があるのでしょうか。普通に飲めばいいだけの話では? 水素水のお風呂に入浴すると、得られる効果は? 今回は、これらの疑問にお答えしようと思います。

水素水でお風呂?

 (14543)

最近何かと注目を集めている水素水。何でも、スポーツ選手も利用されている方がいらっしゃるのだとか。そんな水素水を摂取する方法の一つに、水素水で焚いたお風呂に入浴する、というものがあるそうです。なぜにお風呂? 普通に飲めばいいだけでは?髪に良いとされるワカメは、直接頭に貼り付けても効果はないと言われているようですが、それと同じように飲んで摂取しなければ効果はないのでは?
いきなり水素水で焚いたお風呂に入浴すると身体に良いのです、と言われても頷けませんよね。良くて困惑、悪くてガセネタを言っているようにしか聞こえません。
そこで、水素水のお風呂についてご説明いたします。
水素は地球上で一番小さな分子なので、皮膚呼吸によっても体内に吸収が出来ます。飲み水としての水素水より数倍も体内に取り込めます。

つまり、湯船につかりながら全身に吸収させ、また蒸気として呼吸からも取り込むのが一番効果的な方法なんです!!

※水素水の研究の第一人者である日本医科大学の太田成男教授により水素風呂に入浴すると5~10分後には水素が身体全体にめぐることが確認されています。

一方、水素水を飲んだ場合は水素は腸から吸収されることになります。
腸から体内に取り込める量は限られたものになるので、
水素風呂に入浴した場合に比べてその量はぐっと少なくなってしまいます。

だから、水素水を飲んでもその効果を実感するのには時間がかかりますが
水素風呂に入浴した場合は、身体に取り込まれる水素の量が圧倒的に多く、
そのために『水素の効果』がすぐに実感できるというわけなんですね。

お風呂なので普段の生活サイクルを特に変えることなく、自然に取り入れられるのも魅力ですね。
水素水でお風呂を焚くことには、そんな理由があったのですね。
水素風呂とは?

水素風呂とは、水素水のお風呂です。水素を効率よく体内に取り入れる方法としては、水素水を飲用する方法と水素のお風呂に入る方法が代表的ですが、飲用はこまめに取り込むことができ、水素風呂は一気に全身で取り込むことができます。アトピー等の皮膚疾患にはお風呂の方が効率的です。成人病予防には飲用の方が良いと思われますが、可能であるなら併用をお勧めします。
飲用よりも、何倍も効率よく水素を体に取り込めるといわれる水素水入浴。その理由は、水素がナノレベルという非常に小さな分子であることに起因します。
水素水入浴では、お湯に溶け込んだ水素を皮膚から吸収し、さらに水面から空気中に抜け出てくる水素を口呼吸によって、体内に取り込むことができます。
水素水入浴は、小さくて軽いという水素の特性に合った、効率の良い水素の吸収法なのです。
いかがでしょうか。
水素お風呂に入浴することが推奨されている理由は、皮膚呼吸によって全身から水素を取り込めるから、ということなのですね。一時期流行ったと言われている、ワカメは髪に良いから直接頭に貼り付ける、という行為とは違うのですね。
水素お風呂が良いとされている理由は、ご理解いただけたかと思います。それでは次に、具体的な水素お風呂の効果についてご説明いたします。

水素お風呂の効果は?

 (14555)

水素お風呂に入浴すると、どのような効果が得られるのでしょうか。
今度は、そんな疑問にお答えします。
水素風呂の入浴効果

水素の分子は非常に小さい(ナノレベル)ため、他の物質では入り込めない細胞の隙間にまで入っていくことができます。

水素風呂に入ると、肌呼吸により水素が全身の皮膚から吸収されて肌の奥まで浸透していくので、高い吸収力を期待できるのです。さらに、口からの呼吸によっても浴室内に充満した水素を取り込むことができます。

このようにして肌内部の細胞まで浸透した水素は肌の奥から活性酸素に働きかけるので、活性酸素が原因となるシミ、シワ、くすみ、皮膚炎症、乾燥などに効果があると言われているのです。

また、乳酸を抑制したり代謝を促す作用もあるため、疲労回復効果も期待できます。水素を加えることで通常の入浴よりも血管を拡張する効果も見込めるので、冷え性の方にもオススメです。水素風呂の湯上がり後には、その保温の違いも実感できるでしょう。
水素水風呂の効率の良い入浴の仕方と効果

入浴時間は最低7分で体中に行きわたると言われておますが、ぬるめのお湯でなるべく長く入浴した方が効果的です。水素は取り過ぎても排出されるので長時間入り過ぎてマイナスなことはありません。
・水素の血管拡張効果により冷え性の方におすすめ
・美肌効果(悪玉活性酸素が原因と言われるシワやシミ、くすみや肌荒れ)
・その他、ダイエット、アンチエイジング、肩こり、血圧等に効果があると言われてます。
水素入浴剤は最近、アンチエイジングに興味がある女性、エステ関係者や美容業界でも話題だそうで、お風呂のお湯を〈水素いっぱい〉にしてくれる優れモノだとか。今回はKIYORAきくちさんの「さくらキヨラビ」をお試し入浴しちゃいました。試すこと1週間。で、結果から先に言うと『くすみがとれて、肌色が明るくなった!』『汗の量がすごい!!』とにかくとっても良いんです!(笑)一回の入浴で一皮剥けたような使用感にビックリ。入浴後、化粧水がお肌にスゥーっと入っていき、翌朝は肌色まで明るい!ファンデーションも省きたくなるくらいの効果を実感してしまい『え!?水素には美白効果もあったの!?』なんて驚いてしまいました♪

そして水素のお風呂、不思議なことにお風呂の温度を低くしても身体の芯からポカポカ。なんでも水素が血流の上昇・発汗量の上昇、に効果的なんだとか。これは冷え性に悩む女子には嬉しいデータ♪
 (14547)

こちらが、水素お風呂に入浴した際の発汗量のデータです。
他の入浴データと比較すると、段違いであることがわかります。
こんな効果も期待されています。
水素入浴剤(水素風呂)の効果効能とは一体どのようなものなのか?
それは、血流促進・体温上昇です。

水素や炭酸ガスなどの気体が皮膚から吸収されて体内に入ると、毛細血管が収縮します。そのため、心臓が血管を広げようと多くの血液を流そうと作用します。これにより、血流がよくなり、体温の上昇がなされます。

炭酸ガスでも効果効能は同じですが、水素は二酸化酸素(炭酸ガス)よりも分子が極めて小さいため、炭酸ガスよりもその効果が高く、体温の上昇は局所的(手先や足先など)に顕著に表れます。

また、多くの方が期待されている美容効果ですが、やはり水素入浴では活性酸素を除去できないため、効果はありません。
むしろ、一般的な水素入浴剤では、残留塩素を除去できませんので、水素という良い成分を吸収しながらも、美容にとって大敵となる残留塩素はそのままという状態になるため、一長一短と言えます。
ただし、血流促進・体温上昇に伴うダイエット効果は期待できます。
なんと! 水素お風呂には美容効果は見込めないのですね!
美容効果を期待している方は、水素お風呂ではなく水素水の飲用が推奨されている、ということですね。
 ぽかぽか感が長続きする
 圧倒的に汗をかく
 疲労が取れる
 皮膚がしっとりする
 髪がサラサラになる
 冷え症が改善される
 皮膚に残っていた傷跡がきれいになった
 アトピーのかゆみ・赤みがなくなった(週2回ペースで4週間後)
 ひげ剃りあとがきれいになった
 体重が減った
これらはレビューサイトに寄せられていた、水素お風呂に入浴された方々から寄せられた感想の数々をまとめたものです。
多くの方が効果を感じておられるのですね!
水素お風呂に入浴すると、得られる効果がどういったものであるのか、ご理解いただけたかと思います。
ところで、皆さんは水素水は間違った飲み方をすると効果が得られないことがある、ということをご存知でしょうか。水素お風呂はお風呂に入浴するだけですから、同じようなことがあるとは思いますが、どうせなら効果的な入浴方法が知りたいとは思いませんか?
次は、水素お風呂の入浴方法についてご説明いたします。

水素お風呂の入浴方法は?

検索 - imagenavi (14565)

水素お風呂の入浴方法についてご説明いたします。
水素風呂の正しい入浴法


先ほどもお話ししたように、皮膚呼吸により水素の粒子が細胞の隙間まで浸透しやすくなります。そのため全身まで行き渡るのはわずか7分程度です。オススメな方法としては熱すぎないぬるめのお湯で、

7~10分程度は浸かることです。熱すぎると、肌の表面だけ熱が浸透しますが、内部までは浸透しにくくなります。それに、皮膚や内臓に負担をかけてしまいますので逆効果です。目安としては、38度~40度程度ですね。

さらに、水素風呂の効果を得たい場合は、30分程度お風呂に浸かることをオススメします。ただ、水素の弱点としては熱に弱く、すぐに蒸発してしまいます。そのため、長時間の水素風呂の効果はそこまで期待できません。

一人で入るのであれば、有効といえますが、ご家族の場合少し厳しいかもしれません。とはいうものの、製品によっては8時間程度持続力があるものもございますので、ご家族の場合は、持続力が高い水素風呂をオススメします。
製品にはよるものの、水素お風呂の効果が8時間も持続するとは驚きです!
水素お風呂はお手軽にできるものではないようですが、水素お風呂に入浴することで得られる効果を期待されている方は、検討してみても良いかもしれませんね。
水素風呂の入浴方法

皮膚呼吸によって体内に入り込んだ水素が全身に巡り渡るまでには、約7分と言われています。ですので、水素風呂の効果を得るためには、ぬるめの温度で10分以上を目安に入浴する必要があります。

30分ほど時間をかけてゆっくりと入浴すると、効果をより実感できるでしょう。製品によっても違いがあると思いますが、水素風呂の効力は弱いながらもおよそ8時間程度継続するものもあると言われていますので、ご家族で水素風呂を活用することも可能です。

通常の入浴でもリラックス効果や身体の不調を整えてくれる作用がありますが、水素風呂ではそれ以上の効果が望めます。がんの温熱療法や皮膚病の治療方法に家庭用水素風呂や水素温熱療法を推進している病院もあるほどです。

全身から効率良く水素を取り入れる手軽な方法として、水素風呂を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
水素水を使ったお風呂が推奨されている理由が、水素水を飲用することと違って全身から水素を取り込める、さらに呼吸によって気化した水素を口から取り込めるから、ということでした。
また、水素お風呂に入浴することで得られる効果には、シミ、シワ、くすみ、皮膚炎症、乾燥、冷え性対策等々、様々なものがありましたね。
水素お風呂の効果は製品によるとはいえ、8時間は持続するそうです。
これは、一人目が入ってから最後の方が入浴するまでかなり時間差がある、というご家庭でも安心して入浴できますね。
水素お風呂用の水素発生器のお値段は、やはりお手頃価格というわけにはいきませんでした……。
ですが、今後も水素水や水素お風呂に注目が集まり需要が増えていけば、水素発生器がお手頃価格になる可能性もありますから、そこは気楽に待ちましょう。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水風呂に入ったらどんな効果が期待できるの?

水素水風呂に入ったらどんな効果が期待できるの?

今大人気の水素水、そんな水素水を贅沢に使った水素水風呂があります。その期待できる効果はどのようなものなのでしょうか?また入浴法なども調べてみました。
tktyan | 1,585 view
水素水は飲むだけではなく<水素風呂>として浸かっても効果があるようです。

水素水は飲むだけではなく<水素風呂>として浸かっても効果があるようです。

水素水は飲料用として販売されていることが多いですが、口から体内に取り入れる以外にも<水素風呂>として水素の力を活用する方法もあります
suisui | 895 view
お風呂で水素水・・・水素って抜けないの?

お風呂で水素水・・・水素って抜けないの?

アンチエイジング効果などの期待もあって、水素風呂という言葉も登場しています。水素水で入浴して、全身に水素をいきわたらせる・・・でもお風呂で水素ってどうやってやるのでしょうか?
にんまり | 1,705 view
【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

現在人は毎日のストレスやデスクワークが原因の運動不足で薄毛に悩んでいる人が増えています。でも育毛剤をわざわざ買うのは・・・という方におすすめなのが水素水なのです。
sawaco | 640 view
水素風呂を取り入れてみませんか?

水素風呂を取り入れてみませんか?

水素水は飲むイメージがあるかもしれませんが、実際はお風呂に入れて水素風呂として楽しむ事も出来ます。 この水素風呂は体の芯からポカポカになれるので冷え性改善にも効果的ですよ。
tanakasingle | 306 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

国定乙夜 国定乙夜